さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
相模原

真夏は36.8度のぬる湯が嬉しい♪青根 いやしの湯

相模原
相模原ツーリングで利用した青根のいやしの湯
緑の休暇村に隣接しています。
すぐ横を流れる川沿いにはキャンプ場もあり、夏場は混雑しそう。
3時間まで700円と、利用料金は時間制。
でも、時間内なら何度もでも温泉に入れていいですね。

食事処も同じ館内にあります。

相模原
暑い中のツーリング か~ら~の~ 天然温泉 か~ら~の~ 冷たいビール。

天国!!

旦那はノンアルコールで我慢。

相模原

相模原日帰りツーリング♪

相模原
特に予定のなかった週末。
旦那に拉致られ(笑)バイクで相模原をツーリングしてきました。
目指すは宮ヶ瀬ダム。
帰りに温泉に入って帰ってこようと、その2つだけ決めて、あとは行き当たりばったりの旅。

朝9時出発
R246からR16へ。
橋本からR413で向かいます。
R246とR16が大渋滞で(ーー;
先日、半袖でバイクに乗り思いっきり日焼けしたので、今回はカーディガンを羽織って出かけたのですが、軽い熱中症になりかけました。気持ち悪くなってきて、やばいと感じたので途中休憩。
Facebookでアドバイスをもらったのですが、バイクに乗るときは濡れたタオルを首に巻いておくと良いとか。
バイクの後ろは前ほど風が当たらないので、夏場は注意が必要だと思いました。

オギノパン
相模原
10:30am
冷たい飲み物が欲しくてローソンに入ったのですが、道路の反対側にオギノパンを発見。
せっかくなのでこちらに。
オギノパンは以前相模原市シティセールス様『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』へご招待していただいたとき、初めて寄りました。あの揚げパンを、もう一度食べたいと思っていたのです。

相模原
熱々の揚げパンは、かわらないおいしさ!!
暑くても、これは食べる(笑)

相模原
お得なセットもあり、帰りに買って帰ろうと思っていたのですが、冷たいジュースを飲んで休んだらすっかり忘れて帰ってしまいました(ーー;

>>山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。
>>http://www.ogino-pan.com/
>>食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14037688/

相模原

1日遊べちゃうスーパー銭湯 リフレッシュリゾートJINファミリー

リフレッシュリゾートJINファミリー

今、発売中の横浜ウォーカーはスーパー銭湯特集。
リフレッシュリゾートJINファミリー
半年に一度くらいのペースで発行される、この特集を待っていたのです(^^)

お得なクーポンが、たくさんついているのですよ。
その中で相模原のリフレッシュリゾートJINファミリーが1550円のところ70%引きの500円とうので、旦那と一緒に行ってきました。

リフレッシュリゾートJINファミリーリフレッシュリゾートJINファミリー
自動ドアを入ると、そこは南国(笑)

相模原

秋の里山・藤野と紅葉の相模原 バスツアー参加してきました♪

秋の里山・藤野と紅葉の相模原 

神奈川の観光事業で『行ってみたい神奈川』というのがあります。
神奈川ならではの観光素材を活用した着地型の旅行で
JTBからいろんなツアーが出ています。

その中のひとつ
JTB行ってみたい神奈川 藤野コース
秋の里山・藤野と紅葉の相模湖 芸術・創作・収穫体験のバスツアーに
相模原シティセールス様からの紹介で参加してきました。

コースの中には私がずっと行ってみたいと
憧れていた
夢に見ていた
熱望していた
『直子の台所』も入っていました(嬉)

先日の強風でかなり葉が落ちてしまいピークは過ぎてしまったそうですが
まだまだ相模原の紅葉もきれいでした。

コースは下記のとおり。

8:00 橋本駅集合⇒アトリエヨシノ⇒清風舎ギャラリー⇒藤野倶楽部⇒
直子の台所⇒ふじのアートヴィレッジ⇒18:00 橋本解散

とりあえず簡単に紹介します。
詳細は後日。
今年中には!

✩アップした記事一覧✩
まるでジブリ映画のようなレストランで極上の参鶏湯をいただく 12/1up



サムネイルはクリックで大きな写真になります。


行ってみたい神奈川 行ってみたい神奈川

まずはアトリエヨシノ

7万着の貸衣装を持つスタジオです。
行ってみたい神奈川
デザイナーが一着一着デザインを考え
2日で縫い上げてから
飾りをつけていきます。

行ってみたい神奈川

繊細な刺繍の数々にうっとり♪

相模原

はやぶさの日 ギャラクシーパネル除幕式を見学してきました!

はやぶさの日

本日6月13日は“はやぶさの日”
朝からひつこいくらい言ってますが
“はやぶさの日”なのです。

そして、今日淵野辺駅でギャラクシーパネルの除幕式があると聞き
一般人として見学に行ってきました。

私にしては珍しく開幕式の始まる20分も前に着いたというのに
前列はほとんど埋まっていたギャラクシーパネル前。
すごい人気です。
はやぶさの日
この写真の左手にロープが張られ
一般の人はそこから見学になります。

結構雨が酷かったのですが
本当に混雑していて
あとで関係者の方にお話を聞いたところ
朝から待っていた女性もいたとか・・・。

私が先日のイベントでもらった資料を見ていると
「それ、どこでもらったんですか?」
「ホームページに載っているんですか?」と質問され(^^;

やはり雨でもやってくる人達は“濃い”です。<私もそのひとりだけどね(^^;;;

そして、開始時間になり現れた

はやぶさの日




はやぶさの日

八百万の神々<まて



川口教授や吉川教授だけでもうひゃひゃひゃ・・・なのに
JAXAの的川名誉教授まで!!

同じ空気を吸っているだけで頭が良くなりそうですよ。
偏差値5は上がりそうですよ。

あ、しまった、ビニール袋に詰めてきて次男に吸わせれば良かったぁぁぁ!!(本気)

目の前の神々にあわあわしていると
いよいよ幕が取り外されることに!!

銀河ヒーローのサガミリオンと
はやぶさちゃんも参加です。

相模原

相模原はやぶさウィーク イベントレポート

はやぶさ
10年前、2003年の5月9日に宇宙に打ち上げられた“はやぶさ”が
任務を終えて地球に帰還したのが2010年の6月13日。

相模原市を含む銀河連邦共和国では
昨年6月13日を“はやぶさの日”と制定し
その前後8日間を“はやぶさウィーク”として
様々なイベントを行っています。

今回、
相模原市シティセールス推進課様からのご招待で
相模原はやぶさウィークの幕開けイベント
銀河連邦大統領補佐官就任イベントに参加してきました。 


まずは・・・
川口教授
雲の上の人キターーーーーーー!!

JAXA宇宙科学研究所 川口 淳一郎教授です。

ドキドキ。
憧れの人を目の前にしてドキドキ。
当然、川口教授の書いた本も持っています。
サインもらいたかったーーー。

あぁ~~しかし、お話も面白くて、ますますファンになってしまいました。

吉川 真
お次はJAXA宇宙科学研究所 吉川 淳教授です。
来年打ち上げ予定の“はやぶさ2”のミッションマネージャーです。
予定では2020年に“はやぶさ2”帰還とのこと。
その頃には吉川教授が主役の映画がたくさんできるのかしら?(^^)

そして!
お次は!
しょこたんの登場!!

相模原

中川翔子さんの銀河連邦大使就任イベントに参加してきました♪

6月9日(日)から6月16日(日)
相模原はやぶさウィークが開催されています。

今日は中川翔子さんの銀河連邦大使就任イベントを見学させていただきました。
*** 写真削除しました ***

詳細は追って詳しく書きますが
今日はギガントかわゆす!!だったしょこたんの写真をアップ♪
8月31日までの限定公開です。

*** 写真削除しました ***

しょこたんが着ているのは本物の宇宙服。

めちゃくちゃ重いのに

「宇宙の重さを感じる~~!!」と
しょこたんは大喜び(^^)

かわいい~~♪

*** 写真削除しました ***


*** 写真削除しました ***

はやぶさ給食の試食をするしょこたん。

かわゆすぎる~~~!!

*** 写真削除しました ***
さきほどNHKのニュースで紹介されていたそうですが
明日は「すっきり!」などでも紹介される予定です(^^)


あぁ~~楽しかった。
もともと、しょこたんファンだったけど
さらに!さらに!!さ~ら~に~ファンになっちゃいました♪

木星が大好きなしょこたんだけど
好きな男性のタイプは冥王星(笑)

その理由は・・・明日のワイドショーで紹介されるかな?(^^)

相模原

「さがつく!S.W(サウスワード)」に出てみた。

先日、参加した『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』
インターネット番組「さがつく!S.W(サウスワード)」で紹介されていました。

動画で見ると
やっぱり違います(^^;


16分くらいから始まってます。

楽しかったぁ~~。
また、行きたぁ~~~い(笑)

相模原

天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~?

『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』最後は・・・

相模川の天然あゆの塩焼き!!

上大島キャンプ場に行きました。

上大島キャンプ場

実はわたくし・・・お育ちが上品なもので
川魚を丸ごと食べるなんてした事がありませんでしたの。

ほら・・・臓物ってグロテスクでしょ?
なにより苦いし、臭いし。
頭もかたくて
丸ごと食べるなんて野蛮なことした事ありませんでしたのよ。

ところが・・・
上大島キャンプ場

このふっくら焼けた相模川で捕れたばかりのあゆときたら

上大島キャンプ場

ひとくち食べたら

うっまぁぁぁぁ~~~!!

こんなおいしい鮎食べたことない!!

臓物が臭くないの!!

秘密は相模川のあゆは川底の岩についた苔を食べる草食のあゆだから。
虫なんかも食べちゃう肉食になっちゃうと
臓物も臭みが出ちゃうんですって。

グロテスクな見た目もなんのその。

一気に食べつくし
頭もバリボリ・・・・。

上大島キャンプ場

あっという間に串だけとなりました。

ブロガーさんのひとりが
この天然あゆの塩焼きのために
久保田酒造で日本酒を買ってきていました。
偉い!
すばらしい!!
グルメブロガーの鏡!!!
上大島キャンプ場

お店の人が「骨酒にしましょうか?」と聞いてくれたけど

とっくに骨まで食べつくしています(;_;)

今日1日あれだけ食べて、飲んで来たというのに
なによりも美味しいと感じました。

カレーも、ラーメンも、あげぱんも、
どれもみんな美味しかったけれど
相模原のきれいな川で育った天然のあゆは
相模原の“おいしい”がギュギュギュ!!っと詰まっている
これぞ相模原!という味だと思いましたよ。

「お金払うから、もう1匹!」とお願いしようと思ったのに
既に店じまいでした(><)

あぁぁ・・・もう3日も経ったというのに
いまだ、
あの、
あゆの味が頭から離れません。

もう一度食べたい・・・。


上大島キャンプ場


上大島キャンプ場 上大島売店定食・食堂 / 南橋本駅橋本駅上溝駅

昼総合点★★★★ 4.0

相模原

相模原を満喫してきた。 ~相模原おいしいもの食べ歩きツアー ~

天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~? 6/13アップ
168年続く酒蔵で若い杜氏達が作った日本酒を味わってみた。若社長はイケメン<ここ重要 6/12アップ
山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。 6/12アップ
ラーメン激戦区相模原でも屈指のラーメンを食べてみた。 6/12アップ
“いとかわカレー”に“はやぶさ2号カレー”はやぶさグルメを食べてみた。 6/11アップ


昨年、相模原市さんに『さがみはらフェスタ2011』に招待していただいたのですが、
今度は『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』にご招待していただきました(^^)

詳細をぼちぼち更新していきます。
サムネイルの写真はクリックで大きくなります。


集合はJAXA相模原キャンパスがある淵野辺。
ちょうど前日の6/10m日テレの『ぶらり途中下車の旅』が横浜線で
淵野辺を放送していました。⇒☆公式ホームページ
番組を見ながら旦那に「明日ここに行くんだよ~~」と言っていた私です。
すっごい楽しみにしていたんです。

色々あって遅刻しましたが(--;

半ベソかきながら淵野辺に到着した私を

相模原おいしいもの食べ歩きツアー

はやぶさ君が歓迎してくれました(^^)

うぅぅぅ・・・嬉しいよぉぉぉ。

はやぶさくん はやぶさ君

松竹映画『おかえり、はやぶさ』のマスコットキャラクターはやぶさくんは
映画出演者や監督のサインでいっぱいです。
はやぶさくんの注目度は凄い。
道行く外国人もバシバシ写真を撮っていました。

はやぶさくんと会ったあとは
『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』の最初にお店 居酒屋 梵蔵へ。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

はやぶさグルメをいただきました。
関連記事:“いとかわカレー”に“はやぶさ2号カレー”はやぶさグルメを食べてみた。

その後はまさかの大型バスで(参加者より座席の方がはるかに多い!)相模原中央商店街のラーメンストリートへ。
ラーメン村田屋

目的地のラーメン村田屋さんの前では
相模原中央商店街のイメージキャラクターがお出迎え(^^)
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

こけ丸くんは小学生がデザインしたイメージキャラクターで
こけ丸音頭やこけ丸体操まである相模原では(多分)有名なキャラクターなのですよ。
事実、こけ丸くんのまわりには小さな子ども達がたくさん集まってきていました。

ラーメン激戦区で人気のラーメン村田屋さんのラーメンをいただき
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

関連記事:ラーメン激戦区相模原でも屈指のラーメンを食べてみた。

もちもちの生地の“こけ丸焼き”をいただきました。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

味は新製品の柚子味噌餡。

こけ丸焼き こけ丸焼き

かわいいこけ丸くん。
柚子味噌味。
柚子が入っているから餡子もそんなに甘くなくて
何個でもいけちゃいそう(^^;

色んな種類のこけ丸焼きがあるそうですよ。

そして、こけ丸焼きプリン
相模原おいしいもの食べ歩きツアー


私達が食べたのは新製品の柚子味噌プリン。
こけ丸プリン こけ丸プリン

他にも焼き柚子プリンと枝豆を使ったずんだプリンがあります。
が、やはりここは柚子味噌焼きプリンでしょ。

こけ丸焼き同様、柚子の爽やかさがいいのですよ。

柚子は相模原の名産品
使っている味噌は佐野川のおばあちゃん達の手作り。

プリンは通販でも買えるようです。⇒こけ丸マーケット

お次は山の中なのに大行列のパン屋さん。
オギノパンでパン工場を見学した後、できたての揚げパンを試食。
アゲパン

関連記事:山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。 

さらに
相模原のおいしいお水を使ったお酒を作っている久保田酒蔵さんで
酒蔵の見学&試飲。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

相模原おいしいもの食べ歩きツアー

関連記事:168年続く酒蔵で若い杜氏達が作った日本酒を味わってみた。若社長はイケメン<ここ重要

相模原で釣りたての天然鮎の塩焼きをいただき
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

関連記事:天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~?


ソフトクリームに惹かれ
ツアーにはないソフトクリームを買い
集合時間に遅れ(爆)
相模原おいしいもの食べ歩きツアー


最後は目のご馳走。
2000びきのホタルが乱舞する相模原市某所でホタルの見学会。
相模原おいしいもの食べ歩きツアー

楽しい1日でした。

今日の様子は相模原市のfacebookにもアップされています。⇒相模原市シティセールス

今回の企画は相模原シティーセールスさんと
相模大野宣伝部のコラボ企画です。
地方自治体と民間企業が一緒になって相模原の魅力をアピールしていく・・・
素敵な活動ですね~。

私の拙い文と写真では
私の感動の50%伝えられるかどうか不安ですが
頑張って更新して行きたいと思います。

関連記事
“いとかわカレー”に“はやぶさ2号カレー”はやぶさグルメを食べてみた。
ラーメン激戦区相模原でも屈指のラーメンを食べてみた。
山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。
168年続く酒蔵で若い杜氏達が作った日本酒を味わってみた。若社長はイケメン<ここ重要
天然あゆの塩焼きを丸ごと食べてみた。ワイルドだろ~?

このカテゴリーに該当する記事はありません。