さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ガジェット・スマホ・PCなどなど

《PR》ドラマでも使われていた北欧デザインのダニエルウェリントン♪

ダニエルウェイトン
腕時計を付けるのは何年ぶりかしら…。
最近私のまわりで流行っているかわいいデザインの時計。
北欧デザインのdanielwellington(ダニエルウェリントン)。
https://www.danielwellington.com/jp/
月9ドラマ「私に恋したお坊さん」の中で石原さとみが付けていました(^^)

私が選んだのは文字盤にスワロフスキーが輝くCALSSYタイプ。
ちょっと大きめの34㎜にしました。
ダニエルウェイトン

ブラウンのベルトはファッションを選ばなくて、どんな服にもピッタリです(^^)
今なら替えのベルトがサービスで付くのでベルトを変えてカジュアルな洋服のアクセントにも♪

この替えベルトサービスが、なんと9月15日までなんです。
なので、慌ててブログアップ。

ガジェット・スマホ・PCなどなど

line乗っ取り犯に目をつけられている?

line
ちょっと前からlineのアカウントが狙われているようです(^^;
幸い未遂で終わっていますが、なんとなく気持ち悪いですよね。

乗っ取られずに済んでいるのは、
他端末ログイン許可 off
PINコードの設定

の、おかげのようです。

それでも、おばはんなので長文はスマホよりパソコンで打ちたい・・・
そんな時は、他端末ログイン許可をONにして使います。

そうすると上の写真の一番上のようなメッセージがLineから届きます。
ぼかしている部分には、自分のパソコンのネットワークの名前が出ています。

下の2つは乗っ取り犯が失敗したあとです(^^;

ガジェット・スマホ・PCなどなど

増税前の駆け込みで

レノボ

あれ?

レノボ

あれあれ?

ガジェット・スマホ・PCなどなど

機種変しました。 SONY XPERIA UL SOL22

SOL22
機種変しました。

SONY XPERIA IS11Sから
SONY XPERIA UL SOL22へ。

家族の半分がiPhoneになり
まわりもiPhoneユーザーが多い中
アンドロイド。

これが私(^^;;;;

ガジェット・スマホ・PCなどなど

ブログのアクセス数落ちてませんか?

Googleパンダがいる事を
今日まで知りませんでした。

あざみ野棒屋先生の今日のブログではじめて
Googleパンダの存在を知ったんですよ。

グーグルパンダが羅針盤<あざみ野棒屋先生の今日のブログ

実は昨年の11月末から突然ブログのアクセス数が2割ほど落ちているんです。

もともとアクセス数の少ないブログですから
2割といったら激減です。

200kgの人が40kg減っても160kgでデブのままですが
45kgの人なら36kgで倒れちゃいます。<変なたとえ


といっても
もともと自分の趣味で書いているブログ。
健忘禄のブログ。
10年後、20年後の自分のために書いているブログなので
気にしていなかったのですが(^^;

そんな勝手にGoogleパンダに食べられちゃっているんだとしたら
気になるじゃないですか。

なにやらGoogleペンギンなるものもいるらしい(--;

パンダやペンギンが勝手に
「このブログは中身がなくてつまらない」と判断すると
検索してもあがってくるのだそうで・・・。

で、一生懸命朝からパンダとペンギンについて調べているんですが

おばかな私はさっぱりわかりません。

どなたか
ここ見るとわかるよというサイトが
“猿でもわかるパンダとペンギン”的サイトがあったら
教えてください。<他力本願


結果

お前の書くブログの内容がつまらないから減ったんだよ!

って結論になるのは目に見えていますが。はい。


Googleパンダは1ヶ月に一度アップロードしているらしいです。

ガジェット・スマホ・PCなどなど

ごちそうフォトに参加してみた。

最近いろんなところで目にするGoogle+
遅ればせながら参加してみましたよ。
Google+の中にGoogleローカルという
お店やレストランのクチコミサービスがスタートしたのですよ。<ざっくりとした説明

で、てはじめに
Google+ローカルの中の『ごちそうフォト』に挑戦してみました。
ここには食べ歩きブロガーさんが撮影したおいしそうな食べ物の写真がたくさんあるのです。

ごちそうフォト


写真を見て楽しむも良し
自分の食べたい方を選んで遊ぶのも良し
気になったらその写真を撮ったお店の情報を見るのも良し

食べ歩きが大好きなブロガーさんの写真ばかりなので
ほんとーーにどの写真も美味しそうで
空腹時や夜中、ダイエット中は見るのを絶対に避けた方が良さそうなサイトです。

で、
無謀にも
これに私も参加してみたのです。

一番簡単なのはスマホで参加。
ごちそうフォト

お料理の写真を撮って
クチコミ入れて
チェックインすればOK。

でも私はパソコンから参加したかったの。
パソコンからの参加はちょっと理解するまで時間かかりましたが
覚えたら簡単。

というか、私の参加の仕方はこんな。

ごちそうフォト

まずは画面左にあるGoogle+ローカルのメニューから
カメラマークをクリック。

ごちそうフォトにアップしたい写真をアップロード。

ここで別ウィンドーを開き
写真を貼り付けたいお店を検索します。
ごちそうフォト

店舗情報が出てくるので
この画面で地図をクリック。
(一度私が登録しているので私の写真がはいちゃってますが、本当ならこの時点では自分の写真入ってないです)

地図が出てきたら左上に出てきているURLをコピー。
ごちそうフォト

(ここも一度私が登録しているので私の写真がはいちゃってますが、本当ならこの時点では自分の写真入ってないです)


さっきの写真のウィンドーに戻り
ごちそうフォト

クチコミや
お店を紹介している自分のブログのURL
上のコピーした地図のURLを貼り付け

#ごちそうフォト

とタグを入れたら完成。

これで、ごちそうフォトに参加できます(^^)


うん。
一度やってみると簡単だという事がわかりました。


おいしい写真をたくさん持っている人(笑)
参加してみはどうですか?
見るだけでも楽しいですよ~。

お次はGoogle+ローカルについて紹介したいです。はい。


あ、これは私がやってみて思ったんだけど
普段からGoogleを使っている人(特にGメール)を使っている
あまりパソコンに詳しくない人は
別アカウントを取ってやって見ることをオススメします。

そうじゃないと、いきなり今までGoogle使って行っていた事が出てきて焦ります(^^;

ガジェット・スマホ・PCなどなど

紙データが電子データに!CANON DR-C125で薬一覧表作ってみた。

DR-C125

お母ちゃん、これ何ですか?

DR-C125

これはですね・・・

キャノン ドキュメントスキャナー DR-C125

なんですよ。
なんと、キャノン ドキュメントスキャナー プレゼントキャンペーンに応募して
当選してしまったんですぅ~(^^)

すっごい欲しかったんです!!

スキャナは持っているんですよ。
プリンターなんですけどね。
カラーコピーも可能なんです。
でも、それだけ機能があるので当然大きいんですよ(--;
しかもスキャンするのに1回1回上の蓋を開けて紙を差し替えないといけない。
大量にスキャンするのは大変だったんです。

DR-C125なら、こんなにコンパクト。
DR-C125 DR-C125

大きさの比較にスマホを置いてみました(^^)
当然、軽い!!

USB接続なので、使いたいときに持ってきてパソコンと繋げばOK。
DR-C125

我が家は家族4人それぞれパソコンを持っているのだけど

付属のCD-ROMでソフトをインストールしちゃえば
DR-C125


使いたい!と思ったとき
即、自分のパソコンで使えます。


しかも、色々役立つソフトがついているのですよ。

というわけで
仕事で使う薬の一覧表を作ってみました。

前にもブログに書きましたが
4月から診療報酬改定になって
病院や診療所で出すお薬に商品名と一般名が混在しています(--;
ず~~と商品名だったのが
急に聞きなれない一般名になって受付事務は大変なんですよ。

DR-C125薬の情報は一部は電子データとしてネット上にアップしてありましたが
膨大な薬の量は電子データにするのが追いつかなかったのか
紙データとして届きました。
レセコンメーカーによって形式が違うから(むかしビデオがVHSとベータで違ったように)
電子データ化は難しいなんて話も聞きました。
真偽のほどはわからないですけどね。

とにかく、もらった紙データは商品名から一般名を調べる形式なので
一般名から商品名を調べたい私達は大変だったんです。


この紙データをエクセル化したいと思い
家でチャレンジしてみたのですが
枚数多いのでスキャンするのも大変(;_;)
スキャンしてもテキストデータとなるだけなので
それを一個一個コピペしてエクセルの移すとなると・・・・

気の遠くなるような作業で挫折してました。


ところがDR-C125なら紙データを簡単にエクセル化できちゃうんですね。

ガジェット・スマホ・PCなどなど

行列のヒマつぶしに『挑戦!天下一武道会』をDLしてみた。

いよいよGW後半戦。
どこ行っても混雑していそうだけど(--;
で、行列のヒマつぶしに無料アプリをダウンロード。

挑戦!天下一武道会


挑戦!天下一武道会
ダウンロードはこちら⇒http://www.s-manga.net/dragonball/


DRAGONBALLは実家にコミックあります(^^;
誰が好きって・・・

ベジータファンです(^^;;;

ツンデレ王子のファンでございますよ。オホホ・・・

で、このアプリは自分で好きなキャラクターを作る事が出来るので

挑戦!天下一武道会

タビィ君に戦ってもらう事にしました(笑)

戦い方は

ボタンを連打!!!!!

ではなく(笑)
挑戦!天下一武道会

勝、負が動いて消えてから出てくる数字の中から
勝だと思った数字を選ぶだけ。
スロットに近い?
だから運動神経とか反射神経は関係なし。
動体視力は必要なのかな?(^^;;

私はほとんど勘(笑)

挑戦!天下一武道会

でも、タビィ君は奮闘してくれましたよ~。
決勝まで行ったのよ~~。


・・・決勝で負けたけど・・・。

挑戦!天下一武道会

ゲームをすると
DRAGON BALLの待受・きせかえがもらえます。
私がもらった壁紙は上ね。

優勝すると限定賞品がもらえるんだけど
優勝むずい~~~~~~~~!!

私にゲームやらせちゃダメだってばぁ~~~。
熱くなるんだから(--;

強くなっていくとランキングに名前が載るので
タビィを載せたい!
タビィを載せたい!!
タビィを載せたいぃぃぃ!!!<こういう人間

GWは夢中になっていそうです(--;

ゲーム上でタビィにあったら手加減してね♪


あ、待受・きせかえは「きせかえ少年ジャンプ」というのもあるよ~。
月額315円からだけど。

挑戦!天下一武道会
挑戦!天下一武道会

銀魂と青エク欲すぃ~~~!!

きせかえ少年ジャンプはこちら↓↓↓
【Android版】 ⇒ URL: http://k-jump.jp/
【フィーチャーフォン版】 ⇒ URL: http://mangakisekae.jp/

というわけで、
またまたタビィ君と天下一武道会行ってきまぁ~~っす!!
タビィ君をランキングに載せたい~~~!!
載せる事ができたら、また報告しまっす!!


[PR by ブログタイムズ]


★追記★
挑戦!天下一武道会


優勝しました♪

ガジェット・スマホ・PCなどなど

家族全員スマホユーザーになってみた。

次男がガラケーからスマホに変更した事で
家族全員スマホユーザーとなりました。

旦那
REGZA phone IS11T
フルキーボードのスマホ。
キーボードに拘って、発売を待って購入しました。



XPERIA Sonny Ericsson
赤外線に拘って購入。
子育て中の主婦に赤外線はマスト機能。

長男
+WiMAX htc EVO3D ISW12HT
彼は以前のスマホが不具合多く
auと交渉して無料で機種変してます。

次男
+WiMAX MOTOROLA PHOTON ISW11M

まだ、フリック入力に慣れず音声入力でメールを送ってるらしい。
きっと傍から見たら変な人。

旦那と私は同時期にスマホに変えて
機種代タダ+それぞれ10,000円の商品券つきでした。
関連記事:突然ですが、XPERIAユーザーとなりました♪

次男は旦那がネットで調べて
川崎まで買いに行ってました。
当然機種代はタダ。
月々3,800円になるそうです。

以上、自分の覚書でした(^^;

ガジェット・スマホ・PCなどなど

Eye-FiX2シリーズ新商品タッチ&トライ座談会に参加してみた。 その2

アイファイジャパン株式会社さんからのご招待で参加した
明日4月13日から発売するEye-FiX2シリーズ新商品のタッチ&トライ座談会の続きです。

関連記事:Eye-FiX2シリーズ新商品タッチ&トライ座談会に参加してみた。 その1

ブログ書かなくていいよ~~って言われたのに書き続けているのは
ただただ感動したからです。

前の記事に書いたようにデジカメで撮った写真が即スマホに転送されるので
即、facebookやTwitterにアップできるのですよ。
「そんなんスマホについているカメラでできんじゃん!」と思った方。

スマホのカメラで望遠できますか?
スマホのカメラでマクロ撮影できますか?

Eye-fiを使うとこんな風な写真も即送る事が出来るのです。

eye-fi

Eye-Fi社のCEO ユーバル氏と2ヶ月前にヘッドハンティングされてきた優秀な女性。<実はメモを会場に忘れてきて名前忘れました(^^;
夫と子どもがいるのと、前の会社はシリコンバレーの○○○<ここも忘れた。メモに書いてあったのに。

えぇ、何を言いたいかといいますと
思いっきり滑っていた(まて!)こんなシーンも
望遠で撮ってすぐアップできます。

軽食

食事の写真も即アップ。

eye-fi

マクロ撮影で撮ったデザートの写真も即アップ。

そう、スマホに入っているからeメールで遠く離れているおじいちゃん、おばあちゃんに
リアルタイムで入学式・卒業式の写真を送る事ができるのよ。

でね、
スマホじゃなくてパソコンやクラウド(ネット上のアルバムね)に転送する事も可能だという事は
前の記事でも書きました。

そうするとですね・・・
SDカードの煩わしさから解放されるんですよ。

転送終了後、自動的にデータの何割(任意で設定)を削除するようにできます。
そうするとSDカードの容量がいっぱいで写真が撮れない(泣)って事が起こらなくなるんです。

今日も天気がいいからと鶴見の桜を撮りにいったのに
SDカードの容量がいっぱいという(泣)
桜


それにSDカードのデータをパソコンに取り込んで
そのままSDカードを入れ忘れて出かけるって事もなくなるのですよ。

これって凄くないですか?


もうね、
こういうところがズボラな人向きだと思うのですよ。

みんなに写真送らなきゃと思っても面倒~~
↑ こうやって友人を無くしていく・・・

でも、Eye-fiで撮った写真をバンバン
クラウドに転送しておけば
「欲しい写真を自分でダウンロードしてね」とメールを送るだけですむの。

ちなみに
今年も高校の役員やります(^^;
バシバシみんなの写真撮ります。
で、撮ったらガンガンクラウドに転送してみます。

だって、お土産でEye-Fi Mobile X2 4GB+Wi-Fiもらってきたんだも~~ん。
eye-fi

全員もらったのよ!!
発売前なのに。
使ったら返してくださいねじゃないのよ~~。
太っ腹ぁ~~。

他にもEye-Fi公式ガイドブックも。

ワクワクします(^^)

↓ こちらは現在販売中の商品。新製品は6,000円くらいになるのかなぁ?


↓いただいた本。

このカテゴリーに該当する記事はありません。