さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
High school life

臨時保護者会

お騒がせしております(^^;

でも、私は今回の件で更に次男の学校が好きになりました。
信頼して子どもを任せられると思いましたよ。

High school life

バザー品作成と非凡なる生徒達

キューピー キューピー
女の子冬服、女の子夏服、男の子冬服、白衣

10月の文化祭で販売する
制服を着たキューピー人形作成のお手伝いに行ってきました(^^)

2日間でなんと100人くらいの保護者がお手伝いに来たそうな。
保護者も“熱い”うちの学校。

このキューピーは後にすんご~~いかわいい紙をつけて
500円くらいで販売するとか。(価格未定)
昨年もあっという間に完売したそうなので
欲しい方はお早めに~~。

それぞれ数名ずつテーブルに座っての作業だったのですが
2年生、3年生のお母さんも一緒で
いろいろお話が聞けて良かったです。
(塾とか予備校の話)


しかし
やはり面白いサイフロ生徒。

High school life

学食

今週のお昼ごはんも
高校のカフェテリアで。

さっぱりうどん系を食べる予定が
うどんはやっていませんでした。

で、次男がカフェテリアでご飯を食べる時の定番メニュー
ロコモコ丼を食べてみたです。

ロコモコ丼

これで450円。

ハンバーグ、目玉焼き、ポテトフライ3個

サラダ、味噌汁

食べきれません(^^;

こちらはカラアゲ丼。
カラアゲ丼

これも450円。

すんごいボリューム。

全体的に男子高校生向けですわ。

冷やし塩ラーメンにもカラアゲが入っていたとか。

ちなみに大盛りは無料。
大盛りの更に上を行く○○○盛りというのがあり
それは○○○先生の許可が必要(笑)
その先生から残さず食べられると認められると注文できるのだそうです。

普通盛りでさえ食べきれない私達には未知の世界だわ。

そーいえば、麺類は替え玉OKみたいで
替え玉(こちらは有料?)頼んでいる子が多くみられました。

High school life

懇親会♪

ランチ

午前中は次男の高校で
来年度の海外研修(修学旅行だな)の説明会。

午後からはカフェテリアで
初のクラス懇親会。

なにせ遠いので(爆)
何名参加してくれるか不安だったけれど
クラスの3/4参加でほっとしました。

写真は懇親会用メニュー、500円。
飲み放題のコーヒーをつけて600円で用意していただきました。
エビフライ
ひじきの煮物
大学芋
ミートボール
サラダ
お漬物
グレープフルーツ
ヨーグルト(写真に載ってないけど)
かきたま汁

さすがの私も食べきれませんでした(--;

High school life

文武両道の道は遠い・・・

土日は次男の部活の公式戦応援に行ってきました。
次男出てないんですけどね(^^;

昨日の試合が近所の高校だったので見学に行ったら
思った以上に楽しかったので。
(といってもアクシデントがあったので楽しいというと顰蹙かいそうだけど)

なぜ次男がこの部活に入ったのか
さっぱりわからなかったんだけど
見学に行ってなんとなくわかった気がします(^^)

部活の雰囲気がとってもいい♪

「このスポーツが好き」というのではなく
「この雰囲気が好き」という理由のような気がします。

ま、楽しめればそれでいいのよね。

さてさて部活優先の日々を送ると・・・

High school life

体育祭無事終了(^^)

冷やし豚しゃぶうどん

無事、体育祭が終了しました~。

朝の雨で絶対延期と思って
のんびり部屋着のままでいたら
8時前には雨が止み・・・

念のために確認の電話を学校に入れたら
「やるつもりです」と。

慌てて出かけたものの
京浜東北と東海道は人身事故で遅延中
鶴見線は本数が少なく
競技には間に合ったものの開会式を見ることができませんでした_| ̄|○

それでも午前の競技を見て
お昼はカフェテリアで冷やし豚しゃぶうどんを食べ
午後の競技も終わったら
カフェテリアでアイスを食べ
飲み会の約束をして帰ってきました(^^)v

4月になったら引きこもりになるかも・・・と心配していましたが
親子で高校生活楽しんでいます。

さて、見そびれて悔しい思いをしていたサイ●ンス体操。
生徒用の紙を見せてもらいました。
いかにもうちの学校らしい体操です。

High school life

定例会

ワンプレートランチ

本日、PTA関連の定例会。
学校が遠いので
朝の8時半には家を出たです。
息子'sのお弁当も必要なので
相変わらず5時起きです。

定例会は午前中だけなのですが
まだ決めなければいけない事があったので
カフェテリアでお昼を食べて
更に打ち合わせ。
ワンプレートランチ

本日のワンプレートランチ。
おにぎり(昆布)
梅いなり
ハッシュドポテト
コーンフライ
サラダ菜
ミニトマト
シューマイ
レアチーズケーキヨーグルト(近藤乳業だって。知ってる?)
もやしの味噌汁

これで400円。

野菜サラダはオマケしてもらいました(^^;

PTAの話とは別に
2,3年生のお母さんから
色々学校のことを教えてもらいました。

もうもうもうもう~~すっごい助かった。

「1年のうちは、これをやっておきなさい」
上級生のお母さんだからこそのアドバイス。

帰りの電車の中で
1年のお母さんと
「私、来年もクラス委員やりたくなったよ」と。

家に帰ったのは夕方5時過ぎ。

疲れたけど有意義な1日でした。

横浜駅で市大ツアーに参加していた次男と偶然会えたのもラッキー。

ニュートンのリンゴ
ニュートンのリンゴ

写真はニュートンのリンゴのクローン。
開校時に植樹した樹が実をつけていました。

他にもメンデルのぶどう(メンデルが遺伝法則を用いて改良したぶどうのクローン)
雑誌「Nature」から寄贈された月桂樹があります。


上級生のお母さん達からアドバイス&背中を押してもらったので
部活関係も頑張るかなぁ~。<迷惑

あ、明日も次男部活で
私は5時起きです。

High school life

学食とはじめての模試結果

久しぶりの高校ネタ。

つけ麺

はじめてカフェテリアを利用しました。

写真は400円のつけ麺。

人気のあるメニューはすぐに無くなってしまうので
生徒は朝のうちに食券を買っておくのだそうです。

私達が行った時には、つけ麺しか残っていませんでした。
でも、上に乗せる具は残っていなかったようで
色んなものを乗せてくれました(^^;
チクワやおでん、煮物が乗っているつけ麺です。

温泉玉子つき。

とにかく・・・ボリュームがハンパじゃない!!

この私が食べきれませんでした。
一緒に食事した人も残していました。
食べ盛りの高校生にあわせたボリュームです。
味は普通。
まずくはないです。

カフェテリアの中は男女のグループがテーブルで勉強をしてて
青春~~~~♪って感じ。

High school life

宿泊研修

次男1泊2日の宿泊体験に行ってきました。

朝6時起床で夜10時まで授業があるとか。
でも、次男は昨年の夏
塾の夏季合宿に参加して
朝5時起床、夜11時まで勉強つーのを体験しているから大丈夫かな~~と。

帰ってきて
どんなだったか少しだけ話を聞くことができました。<この年頃は話してくれないからね~。

High school life

大学の推薦枠

大学推薦枠の話。

長男の某私立と
このエリアTOP校のK和高と
次男の高校。

このカテゴリーに該当する記事はありません。