<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? まとめ

明日は絶対カレー食べるんだ。うん。

本当に鍋だけで1ヶ月過ごしましたよ。
一度だけ昼ご飯で鍋、
あとは全部夕ご飯で鍋。
家族の協力がなければできませんでした。
これでいっそう家族の絆が強まったことでしょう。<ほんとか?

坦々ごま鍋 味噌バター鍋
とんこつ醤油鍋 完熟トマト鍋
チーズカレー鍋 塩鍋 
火鍋 辛口キムチ鍋 
トマトすき焼き鍋 ねぎ塩鍋
野菜をたっぷり食べる鍋 ベジポタミルク鍋
赤べえ カルボナーラ
豆乳鍋 マーボー鍋
龍馬鍋 鍋
鍋生活 鍋
鍋 鍋
だまっこ鍋 鍋生活
味噌キムチ鍋 グリーンカレー鍋
寄せ鍋 ソーセージ鍋
ハンバーグ鍋 すきやき


全30種類でございます~~。
それぞれの記事はカテゴリーの鍋生活で。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 30日目 伝説達成!

すきやき

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 30日目!!

これにて伝説達成!!でございます~。

誰に頼まれたわけでもなく
達成したからといって何かがあるというわけでもなく
ただただ家族のノリの良さだけで続いた1ヶ月でした。

本日は基本のすきやき。
義妹の誕生パーティで
旦那の実家でご馳走になりました。
我が家では食べる事が無い高級牛肉。(写真撮り忘れた)
伝説達成にふさわしい一品です。

旦那の実家のすきやきは
わりしたも義母の手作り。
甘ったるくなくて美味しいのです。

白菜
しらたき
えのき
しめじ
しいたけ
焼き豆腐
ちくわぶ<これが意外

これにお寿司
オードブル盛合せ
カマンベールチーズ

おいしいボジョレーがあったのですが
二日酔いのため一滴も飲めず(--;

というか、すきやきも少ししか食べられず・・・。

自業自得ではありますが
しばらく酒断ちます。はい。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 29日目

ハンバーグ鍋

ハンバーグ鍋

事前にフライパンで焦げ目がつくくらい焼いたハンバーグ(もちろんトレハロース入り)
キャベツ
ニンジン
トマト
アスパラ
ジャガイモ

煮こみハンバーグとちゃいます。
ハンバーグ鍋。

デミグラス味ということですが
つゆはとろみがなく
サラサラしたデミグラスソースって感じ。

〆はリゾット。
これ激旨!!

長男に大ヒットでした。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 28日目

ソーセージ鍋

4週間過ぎたよ~~。

今日はソーセージ鍋。
ポトフとちゃいます。

キャベツ
カブ
アスパラ
人参
玉葱
ジャウエッセン
ウィンナー
えりんぎ

〆はパスタ


私は美味しかったです~~。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 27日目

ここに来て定番中の定番です。

寄せ鍋

寄鍋!!

白菜
しいたけ


つみれ
わたり蟹
海老
はまぐり
牡蠣
鶏肉
シラタキ

ダシはこちら!!

寄せ鍋

モラタメさんからいただいた

ヒガシマル醤油の京風割烹白だし

我が家の寄鍋はいつも七福醸造の白だしを使うんです~~。

ヒガシマル醤油の京風割烹白だしは
リーズナボーなのに
国産の鰹節・昆布・うさめ節(うるめ節・さば節・めじか節)を使っているので
ダシの味がしっかりしてておいしいの(^^)

薄口醤油を使うから素材の色もきれいなままだしね。

玉子焼き

出汁巻き玉子だってこんなよ!

・・・・ってカメラの調整ミスで色変です。スイマセン。

お正月のお節にも重宝しそうです。
そこまで残ってない気もしますが(^^;<我が家は白だしよく使うのよ~。


あ、〆は雑炊。

これだの具材が入ってますからね
激旨の雑炊でしたよ~~。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 24日目&25日目&26日目

さぁ、残すところあと数日となりました。

24日目

グリーンカレー鍋

出ました!グリーンカレー鍋!!

ほうれん草
なす
竹の子
しめじ
豚肉

鍋じゃないです。
グリーンカレーそのまんま。
大量のグリーンカレー。
ご飯にかけて食べました。
息子'sは挫折。
辛すぎたようで・・・。
うん、確かに辛かったです。


25日目
鍋生活

すいません。
母はまた飲み会(爆)
旦那と息子'sでべっぴん鍋。
これって私こそ食べるべきじゃないの?
あ、既にべっぴんだからいいのか。

何入れたかは謎(^^;

長男はめっさ喜んで食べたいたそうです。
鶏だしだからかな。


26日目
味噌キムチ鍋

味噌キムチ鍋

白菜
えのき
豆腐
豚肉
ニラ


人気なし(^^;
いい加減キムチ味は飽きたか?

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 20日目&21日目&22日目&23日目

アップしていませんが鍋生活続いております。
3週間過ぎました。
あと少しです。
私と次男が飽きてきています(^^;

しか~~し今日23日目は特別!!
秋田から“だまっこ鍋”の材料一式届きました。
何度かこのブログで言ってますが
秋田も北の方は“きりたんぽ”ではなく“だまっこ”なのですよ。

だまっこ鍋

ご飯をつぶしてぴんぽん玉大に丸めた“だまっこ”
これが美味しいのです。
市販の“だまっこ”は買っちゃいけません。
片栗粉が入っているから。<いや、こっちじゃ“だまっこ”自体売ってないし

“だまっこ”は自家製に限ります。

だまっこ鍋

届いた材料一式(^^)

だまっこ鍋

比内鶏丸々1匹分のお肉。
この肉団子からうまいダシが取れるのよ。軟骨入りなの。

だまっこ鍋

母親手作りの比内鶏のダシ。

だまっこ鍋

今年は特に豪華だ。
“きんだけ”だよ~~~!!
秋田でも滅多に食べられない幻のキノコだよ~~。
これからもいいダシが出るのよ~~。

だまっこ鍋

比内鶏のダシ
ささがきゴボウ
比内鶏丸々1匹のお肉
きんだけ
まいたけ
しらたき
長ねぎ
油揚げ

上記を入れてスープを作ります。
味付けは醤油とお酒。

くぅぅぅぅぅ美味しい!!
神のスープ。<自画自賛

いつもはこれにガンガンだまっこを入れるのだけど
このスープを取っておきたかったので
土鍋に移して作りました。

だまっこ鍋

山のようにセリを入れて完成!!

だまっこ鍋

ちょっこし味の滲み方があまいです。

でも、食べているうちに中まで滲みてゴク旨になるのですよ。

あぁ~~幸せ。
今年も1年頑張ったなぁ~~って味。

みんなにも食べさせたぁ~~~い!!
というわけで私信。
火曜日、これ持参します。<関係者各位(笑)

お酒は選ばないよ~。
ビール、日本酒、ボジョレーだってあうよ~~。

ただね・・・ご飯だから・・・食べすぎて苦しいです。ハイ。

20日、21日、22日の鍋は続きからに

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 18日目&19日目

続いてますよ。鍋生活。

18日目

鍋

辛鶏鍋

めっちゃ辛かったです!!

白菜
鶏肉
鶏団子
豆腐
油揚げ
しいたけ

〆はすり胡麻をたっぷり入れたラーメン。


辛いけど、美味しかったよ~~。


19日目
鍋生活

ふかひれ鍋

白菜
青梗菜
豚肉
えのき
舞茸
油揚げ

これはご飯にかけて食べました。
とろみつけるのに失敗した(爆)中華丼みたいな感じ。
長男には好評、
次男はイマイチとのこと。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 16日目&17日目

さぁ、鍋生活も後半戦です。

今日11月15日は、
坂本龍馬の誕生日&命日。
というわけで龍馬鍋。

龍馬鍋

軍鶏だしの塩鍋。
これは美味しかった!!

白菜
鶏肉
鶏つみれ
しめじ
しいたけ
豆腐


〆はうどん。
坂本龍馬といったら“うどん”ってイメージじゃないですか。
最後までおいしくいただきました(-人-)


さて、昨日16日目。
私は出かけていませんでしたが
家族が鍋生活続けてくれています。

マーボー鍋

麻婆鍋。

旦那が写真を撮っておいてくれました。

何が入っていたんだろう?

〆はラーメン。
〆のラーメンは私もいただきました。
おいしゅうございました(-人-)


しかし、
誰に頼まれたわけでもなく
ノリだけではじめた鍋だけで1ヶ月過ごせるか?
母がいない時も脈々と鍋魂を受け継いでくれる家族に感謝です。

鍋生活

鍋だけで1ヶ月過ごせるか? 15日目

豆乳鍋


映画の後だったので、
特にひねりのない鍋。

豆乳鍋

豚肉
豆腐
白菜
くずきり
しめじ
しいたけ
油揚げ


油揚げが美味しかった~~。

〆はうどん。

昨年、豆乳鍋の〆についてきたカレー粉を入れ雑炊にした事があったんだけど
あれは大失敗だった(--;
あれ以来、うちの息子'sは投入鍋にいいイメージを持っていないのですよ。
今日のうどんで「豆乳鍋見直した」と。

このカテゴリーに該当する記事はありません。