<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
高校受験

カレーの日々

試験中はカレー。
ひたすらカレー。
うカレーでカレー。
おやつもカレー味のスナックたくさん。

昨日はランチもカレー。

けん
けん

ステーキハウス&ハンバーグ&サラダバー けん 北山田店
ドリンクバークーポン券がネットにあるから。

私は前回の反省をいかし
カレーバーのみ。

けん
けん

サラダバーとスープバーとドリンクバーとカレーのルーでお腹いっぱい。

そう、カレーはるーのみ。

カレーをチェイサーにしてサラダを食べる。

息子'sはカレーライスをチェイサーに肉を食べる。

けん

こんな大きな牛肉がゴロゴロ入っているから凄い。

息子's
それぞれカレーを2杯ずつお代わりしながら
「やっぱ家のカレーが一番だな」
と嬉しい事を言ってくれる。

2月は更にカレーの日々が続くぞ。


夜は月曜の夜のカレーの残りに
茹でたジャガイモを入れてつぶして作ったカレーコロッケ。
カレーコロッケ

高校受験

修造式!英単語・四字熟語道場!!






友人から教えてもらった
松岡修造の四字熟語道場。

めっちゃおかしくて息子'sと大爆笑!!

最初の英単語はSOUND ONLYの部分もあるけど
四字熟語はフル画像つきで面白い!!

予告編だけでも面白い。

あーー、本当に松岡修造のファンになってしまいました。

この暑苦しさが大好きだわ。

高校受験

大学 文系・理系 学科案内

本日、進路を決定する最後の三者面談でした@次男

なのに未だはっきりとした進路決まらず_| ̄|○

今日、はじめて次男の口から出た高校名に
イスからずり落ちそうになる担任。

スイマセンスイマセンスイマセン・・・

多分、ギリギリまで迷走すると思います。


で、意外に役に立っているこの本。

大学 文系・理系 学科案内


大学 文系・理系 学科案内

我が家にあるのは長男の大学受験用に買った本なので
ちょっこし古いのですが。

志望校に大学附属の高校を考える人も多いと思いますが
その大学に自分がやりたい学科があるのかどうか
この本で確認できます。

そもそも“学部”ってどんだけあるの?って人も多いはず。
学部の説明も細かく載っているし
どんな勉強があって
それがどんな風に役立つかも載っています。
大人が読んでも面白いですよ~~。

大学附属の高校に行っても
そこから別大学受験できるわけですが
まわりがエスカレーター式に上がっていく中
大学受験するのも中々大変なワケで・・・。
だから最初に受験する大学にどんな学部があるのか
知っておくと役立つと思いますよ~。

高校受験

週刊ダイヤモンド ~仕事&資格 大図鑑~

週刊ダイヤモンド

週刊ダイヤモンド 仕事&資格大図鑑<AAにリンクしてます。

進路迷走中のお子さんに
転職希望の大人に役立つ1冊です。

週刊ダイヤモンド 週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド

クリックで大きくなります。

***
先日のクラスの飲み会で
お友達のお母さんから次男の志望校を教えてもらう(爆)

高校受験

横浜市営地下鉄 受験の神様めぐり

横浜ウォーカーYOKOHAMA Walker No.19で紹介されていた
横浜市営地下鉄受験の神様。

中3ママ友と一緒に
さとちんプロデュースで行ってきました(笑)

最初にみんなに送ったメールはこちら。

9:00 センター南 グリーンライン 
   日吉方面に向って一番前の車両がつくホームで待ち合わせ
9:02 センター南発
9:15 日吉着 
9:30 日吉神社着(日吉駅東口から徒歩8分)
10:06 日吉からグリーンライン
10:17 センター北着
10:25 杉山神社着(センター北から徒歩3分)
10:45 センター北発
10:50 あざみ野着
11:05 驚神社(あざみ野東口より徒歩10分)
11:32 あざみ野発
11:44 新羽着
12:14 新羽杉山神社(新羽1番出口徒歩5分)
12:17 新横浜着
12:30 篠原八幡神社着(新横浜徒歩7分)
13:00 新横浜 ラントラクトでランチ


さぁ~、この通りにいくかどうか
横浜市営地下鉄1日乗車券(740円)を買って出発です。

1日乗車券


スタートは順調(^^)

9時31分には1軒目の目的地、日吉神社に到着。
日吉神社

慶應 矢上キャンパスの隣にあります。
日吉神社には
菅原道真を祀る矢上神社もあります。

場所柄(?)慶應を受験する人が多くお参りにくるとか。

神牛の頭をなでると勉強運UPだそうです(^^)

ここでは、合格学業成就御守を購入しました。
日吉神社お守り

500円!!

運動する子は800円の勝御守がオススメ。
慶應大学運動部の子達が買っていくらしいですよ。

今週土曜日、慶應義塾高等学校の学校説明会がありますが
帰りちょ~~~~~っと遠回りになるけど
矢上キャンパスまで行って
受験生の親子はこちらの神社でお参りしてくるといいかも。

さてさて、グリーンラインに乗って戻ります。

お次はセンター北の杉山神社。
杉山神社

10時19分に着いています。

なんとこの杉山神社って1000年以上の歴史があるんですってー。
ヤマトタケルノミコトやイソタケルノミコトを祀っているということで
ここで英雄パワーをもらうのだそうです(^^)

昔の人が力比べに使った“力石”がありました。

ブルーラインに乗り換えて、
受験の神様めぐりまだまだ続きます。
写真が多いので続きから。

高校受験

神奈川県公立中学校3年前期内申点

前期が終了し
内申が出た中学が多いと思います。

で、はじめての高校受験の場合勘違いしやすいのが

高校受験の調査書に書かれるのは3年前期内申点じゃありません

ってこと。
後期中間が終わった後の12月に出る内申が高校に行きます。

学校によっては子どものやる気を出させるため、
中3前期の内申は厳しくつけると言われているところもあります。

以前紹介した
神奈川県 学習調査のページ。

12月末 調査書記載の内申一覧<PDFです。
前期内申一覧<PDFです。

自分の中学校のこの2つの平均を比べてみるといいと思います。

うちの中学は12月の内申の方が前期内申よりちょっこし良いです。

平均を調べたら次は割合。
1が少なくなって2が増えていたり
3が少なくなって4や5が増えていませんか?

というわけで
昨日の内申を見てガッカリしているお子さんがいたら
「これから頑張ればいいのよ!!」と励ましてやってください。

その年の先生によって違うかもしれないけど

諦めるのはまだ早い!!

・・・と思いたい(^^;

母も気を落としちゃダメよーー。<と、自分に言い聞かせている(笑)


とはいえ、
併願私立の選択がかなり変わるよね、マジで。困った(--;

高校受験

秋季説明会

昨日は次男の塾の秋季説明会に旦那と2人で参加。

夫婦で説明会行くなんて
どんだけ教育熱心なんだ?と思われそうですが
両親揃っての参加者が多いのよ(--;

春季説明会では
2人でランチワインを飲んでから参加したため
説明会中夫婦で熟睡。

次男にすんごい冷ややかな目で見られたので
今回はコーヒー飲んで参戦!

子ども達は朝から模試だったので
受付をすると
模試会場から子どもが呼ばれ
一緒に説明会会場に。

仰々しいでしょ?
なんで私たち家族ここにいるのかしら・・・と毎回思っちゃいます。
アロハ着ているお父さんなんてうちの旦那くらいだったし。


公立受験システムの説明ありーの
受験校スケジュールの組み立て方の説明ありーの
卒業生からのアドバイスありーので
予定時間をはるかに越えての熱い説明会でした。

子どもと一緒にA値、B値、C値を計算したり
子どもと一緒に受験校のスケジュールを作ったり

いや、もう、本当に

受験間近!!

と認識させられましたよ。

うちはいまだ志望校絞れてないんですけどね(--;

お宝資料は
併願私立確約内申点表
でしょうか。

文字が細かすぎて読めないんですけどね・・・。<老眼

10月は説明会巡りしないと。


そんな状態なのに
昨日はポケモンブラックが届き
今日はけいおん4巻を買ってきた母です。

高校受験

神奈川の高校展2010 「公私合同説明・相談会」 横浜北地区

先週土曜日
神奈川の高校展2010 「公私合同説明・相談会」 横浜北地区 に参加してきました。

で、覚書のようなもの。

9時半からでしたが
会場についたのは10時くらい。
50メートルくらい並んでいたけれど
さくさく進んでいたので
ほとんど待たずに中に入れました。

午後は用事があったので私は12時で会場を後にしたのですが
2時間では
2校の個別相談
1校の説明会に参加が限界でした。

人気校はやはり待ちます。

個別相談してもらった公立高校は時間10分までと決められていました。

聞きたい事をズバリ聞けて良かったです。
有意義でした。
1ヶ所で色んな高校の話を聞けるのはいいなぁ~。
私立の個別相談会、どっかでまたないかしら・・・と検索したところ
10月17日(日)に池袋サンシャインシティで東京都私立学校展・進学相談会がありました。
神奈川はもう無いようなので個別に学校に行って相談に乗ってもらうしかないようです。

この夏、
出かけた合同説明会・相談会 3つ
学校見学に出かけた高校 3校(うち2校は次男と一緒)
まだまだ少ないとは思いますが
これでも長男の時に比べたら歩いている方です(^^;


土曜日、個別相談に乗ってもらった高校のお話は良かった。

高校受験

神奈川県の公立中学校の内申点

内申調査書

クリックするとpdfに飛びます。

平成21年度神奈川県内公立中学校第3学年(12月末 調査票記載)学習評価に関する調査
クリックするとPDFに飛びます。

神奈川県内の昨年の中3年が高校へ提出する調査票に記載された内申の一覧です。

ちなみにリンク先は
神奈川県 学習調査 のページなので正式なデータです。

ベスト20、ワースト20をまとめている記事がありました。
【内申格差】平成22年度神奈川県 高校入試の内申【ベスト20ワースト20】
ベスト4位を転載
1位 川崎市宮前平中
2位 横浜市桂台中
3位 横浜市あざみ野中
4位 横浜市もえぎ野中

神奈川の平均は
国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保体 技家 英語 9科 内申平均
3.386 3.405 3.352 3.371 3.406 3.436 3.431 3.413 3.345 3.394 91.635

ちなみにうちの中学も計算してみました。
3.319 3.602 3.544 3.284 3.531 3.313 3.429 3.214 3.354 3.399 91.77
う~む微妙(^^;
かろうじて神奈川の平均は上回った。

高校受験

県立川和高等学校

川和高等学校


私情と独断と偏見の高校紹介6

正門から校舎までが遠いねん。
正門の写真載せたら校舎はちびっとしか見えませんなぁ~。

県立川和高等学校

横浜市都筑区川和町2226-1  
TEL:045-941-2436
http://www.kawawa-h.pen-kanagawa.ed.jp/

全日制
■1クラス/約40名 
 1学年/8~9クラス
 生徒数/男子508人、女子483人
■2学期制 完全5日制
■登校時間/8時40分
■修学旅行/2年10月 沖縄
■自転車通学/条件付可
■アルバイト/条件付可

■アクセス
 市営地下鉄グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅より徒歩12分。
 
■学校見学
 土・日・祝日以外 16時から 要電話予約
 夏季休業中は土・日・祝日以外 14時から 要電話予約

■学校説明会
 7月30日(金) 青葉公会堂
 8月6日(土)  川崎市高津市民館
 11月13日(土) 川和高校

■文化祭
 9月25日(土)、26日(日)

■指定校推薦枠
 横浜市大、早大、慶大、上智大、聖マリアンナ医大、東京理科大、昭和薬大、明治大、
 津田塾大、学習院大、中央大、青山学院大など。
 (2010年春)

■併願校目安
 東京学大附、横浜翠嵐、慶應義塾、法政大第二、青山学院、桐光学園、桐蔭学園
 サイエンスフロンティア、青陵、日大三高


以下、私情チョーーー入りまくりの見学コメント

このカテゴリーに該当する記事はありません。