さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
クリスマス

2015クリスマス 覚書

クリスマス
今年のイブは平日。
イブイブも長男は帰ってこれないというし、次男もサークルの演奏会。
旦那とふたりで次男の演奏会を聞きに行って、帰りはお気に入りの天然温泉「志楽の湯」に入って、家で朝の残りのパエリアとからあげの夫婦ふたりの夕食。
イブも夫婦ふたりかな~と思っていたら、次男が朝に帰ってきた。
先輩の追い出しコンパと言っていたけど、23日飲みすぎたので24日の飲み会はなくなったのだとか。

一気に母のテンションMAX。

それでも3人で丸鶏は食べきれないと思い、今年はチキンを焼くのを我慢しました。

メインはブイヤベース。
サラダはノルウエーサーモンとアボカド。
シュリンプカクテルは東急で700円ほど。
コストコのシュリンプカクテルが値上がりして手が出なくなっていたの、これは嬉しい。
トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。
チキンも東急で調達。

クリスマスケーキは大人の事情で(笑)マイバスケット。
でも、コージーコーナーのケーキなので美味しいのですよ。

昨日の演奏会の話題で盛り上がり、とっても楽しいイブでした♪

クリスマス

クリスマス2014 チキンのソースはCHOYAの梅酒を使用♪

自分のためのクリスマスの記録。
クリスマス

自分の中では20日のロブスターのチーズ焼きの時点でクリスマスが終わっていたのですが、家族から「ママの焼いたチキンを食べないとクリスマスという気がしない」と言われたので、焼いちゃいましたよ。ローストチキン。
午前中、編集室での打ち合わせ後、ロピアに買い物に行くと、2600円の丸鶏に半額シールが貼ってあるものを発見!!
たぶん、今まで一番大きなチキンです。
オーブンぎりぎりでしたよ。
180度で120分かかりました。

クリスマス

詰め物は海老ピラフ。
作り方は今発売中のESSEに、私が写真付きで紹介しています(^^;;

今回はグレービーソースも作りました。

ローストチキンを焼いた後に出た肉汁+油に、バルサミコ酢、メープルシロップ、そして先日お土産でいただいたCHOYAの梅酒。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これがめちゃくちゃおいしくて、大きな丸鶏が完食!!
いつも私の口には入ることがないピラフも、食べることができました。

あとは、スパゲティグラタンとあさりの酒蒸し、コーンポタージュ。
スパゲティグラタンの残ったソースは翌朝ご飯を足して、卵でくるんで、オムライスにリメイクしました。

クリスマス

クリスマスケーキは簡単に。
ルレ・オ・フリュイを焼きました。
辻口博啓さんのレシピです。
以前、パン教室で教えてもらいました。
バターを使わなくてもできるケーキです。
でも、メレンゲ失敗、さらに焼きすぎ。とほほ。

家族にガニメデ星人と言われた苺のサンタさんは、昨年イタリアン料理TAKASHIで開催されたクリスマス女子会で出ていたものを参考に。

クリスマス

メリークリスマス♪

X'mas
「年々テンション下がってきているよね」と長男に言われております。

まぁ、子どもが大きくなるとねぇ~(^^;
いっそ子ども達がそれぞれ友達とクリスマスを過ごしてくれたら
旦那とディナーにでも行けるのに。

とりあえず
もうすぐ21歳なのにファミリークリスマスな長男のために
クリスマスディナー作りました。

次男は三連休友達とスキー。

夕方突然姑と義妹も一緒にクリスマスを祝う事になったので
ちょっとあわわわわ・・・

X'mas
お惣菜は姑と義妹からの差し入れ。

私が作ったのはローストビーフ。
サーモンのカルパッチョ。
パエリア。

噛む力が弱い次男は外で食べるローストビーフが苦手。
私が作るローストビーフがやわらかくて好きなんですと。
毎回リクエストされます。

次男以上に喜んだのがメイ(--;

生肉っぽいのが気に入ったのか・・・

クリスマス

IKEAのもみの木 2012年

2012年のIKEAもみの木覚書。
写真はスマホ。

9時20分くらいにIKEA到着。
既に50人ほどの人が並んでいました。
IKEAの99円モーニングを食べながら待とうと思ったけど
続々集まってくる人に危機感を感じ
行列に並ぶことに。
その時点で80人待ちくらいかな。
並ぶといっても外で並ばせるような事はIKEAはしない。
ちゃんと室内で待たせてくれます。

もみの木
ジンジャークッキーとホットワインのサービスあり。

クリスマス

2011年クリスマスをつらつら書いてみた。

長男は今日もバイト。
次男は冬期講習⇒部活⇒友人達とクリスマスカラオケ。

というわけで旦那とふたりのクリスマス。

息子'sのクリスマスプレゼントを買い(ふたりとも長財布)
旦那のGパンを買ったところで
旦那からクリスマスプレゼント♪

クリスマスプレゼント

わぁ~~い♪
普通の(爆)プレゼントだぁ~~。
嬉しい~~。

お昼ごはんは私のリクエストでデニーズ。
デニーズ

この季節限定のメニュー。

フォワグラと牛フィレ肉のロッシーニ風。

フォワグラ好きなんだもの(^^;
トリュフ入りのソースも美味しい~~♪

12月25日今日までの毎年人気の限定メニューです。
アンクさんに教えていただきました。

そして家に帰ったらモラタメさんからクリスマスプレゼントが(笑)

バリスタ

ネスカフェのバリスタをモラっちゃいました(^^)v

バリスタ

スタイリッシュでおっしゃれ~~♪
ホームパーティ大好き我が家のダイニングテーブルは
大勢の人が座れるようベンチシートなのですよ。

バリスタ

ここにあると、
朝、コーヒー飲むのに便利そう。

長男が面白がって色々コーヒーを作ってくれています。
「すっごい簡単!」と長男。

詳しくはまた別レビューで♪

モラタメさん、ありがとうございました(^^)

クリスマス

コストコのお料理でクリスマスパーティしてみた。

次男の友達も一緒に総勢10名のクリスマスパーティ♪

なので、お料理はコストコで。

コストコ

ケーキがこの大きさで2,980円♪
お寿司は握り寿司のほかに
ちらし寿司、のり巻きのセットも。
巨大ピザも2枚。

来年の覚書(^^;
家を9時に出て10時前に金沢八景のコストコへ。
既に駐車場待ちの大渋滞(--;
10時ちょっと過ぎにはお店に入れたけど
チキンは整理券配布。
ローストチキンは14時
丸鶏は16時のチケット配布中。<ありえない
さくら鶏の丸鶏を1200円でGET。ラスイチでした。

コストコ

ロブスターのペンネ。
ゴロゴロ大きいロブスターが入っていて
見た目も食べた感じもゴージャスで満足感あり(^^)
1800円ちょっとだったかな。

コストコ

チーズペンネ
770円というリーズナブルな値段のわりに
おいしくてボリューミー。
男子高校生の胃袋を満たしてくれました。

コストコ

これは我が家では定番(^^;
トルティーヤにハムやチーズ、レタスを巻いているの。
これも安くて、おいしくて、ボリュームあるのよねぇ~。

コストコ
コストコ

コストコのお寿司っておいしいよねぇ~。
ネタが厚切りだし。
特にあの!おいしいサーモンが適量食べることができるのが嬉しい♪
これだけ入って2,980円。

まだまだ続きます。

クリスマス

やっとアドベントカレンダー買ってみた。

クリスマス

何週間ぶりだろう・・・なにもないお休みって・・・。

掃除と洗濯をしたら
買い物に出かけましたよ。

すっかり出遅れたアドベントカレンダー(^^;

トーマスシリーズしか残っていませんでした。
新横浜のジュピターもトーマスしかなかったのよね。
今年はこれで(--;

クリスマス

こちらは中がチョコのオーナメント。

以前も買った事があるのよね。
その時の記事はこちら⇒☆

毎日1個ずつ食べられ
クリスマス当日には寂しいツリーになっていたのでした(--;

上の買い物はモザイクのカルディね。

ノースポート・モール2Fにも輸入食品のお店ができていたわ。

輸入菓子

息子'sの好物を2つ。

TIM TAMはカルディの方が安かったです。

徳多朗

11時に出かけたら徳多朗にパンがあった!<あった!って、お店なんだから(笑)

次々と焼きあがってきたから
これからは普通に購入できるかしら?

ほんのちょっと買い物にでたつもりが
気がつけば3時間過ぎていました(--;

クリスマス

今年もクリスマスツリーを買ってみた。

配水管清掃が早めに終わり(そのため今日のお仕事はお休みをもらいました)
午後、少し時間ができたので
IKEAに行って

生もみの木

を、GETしてきました。

X'masツリー

発売日から、
かなり経っていたので難しいかなぁ~と思っていたけど
IKEAのサイトを覗いたら
生もみの木の在庫状態がわかるようになっていたんですよ。
生もみの木在庫状況⇒☆

おかげで今年も生もみの木のクリスマスツリーを飾ることが出来ます(^^)

X'masツリー

今年の我が家のツリーはこちら。

飾り付けまでできませんでした(^^;
ゆっくりやります。

最近はIKEA以外でも生のもみの木を売っているのを見かけるけど
IKEAはクリスマスが終わると回収してくれるのが嬉しい。
しかも、もみの木代キャッシュバックしてくれるし。

玄関前に
とっても良い香りがただよっています。

タビィくんを飼う前は
家の中に飾ることができたんだけどね(^^;


せっかくIKEAに行ったので
2階のレストランでミートボール。
IKEAのファミリー会員なので(入会金、年会費無料)
ミートボールが半額なの。

X'masツリー


う~~~ん。
このミートボールの冷え具合は
日本の飲食店では味わえない(笑)
たっぷりジャムをつけていただきました。
320円くらいだったかな。

ミネストローネは190円。

ドリンクバーはファミリー会員は無料。
だから友達と長話するときIKEAって便利なのよね(^^;

あ、IKEAにもセルフレジが出来ていたので
レジも行列に並ばずに済んで楽々でした。

クリスマス

今年のIKEAのX'masツリーは11月16日発売♪

もみの木

毎年、IKEAで本物のモミの木を買ってきて
クリスマスツリーにしているのですが
今年の発売は11月16日(水)ですと。

1日仕事の日です(泣)

大体、朝一で行かないと形の良いもみの木は手に入らず・・・。
夕方くらいで売り切れちゃうのよね。

その後、追加で入荷もあるけど
いつ入るかわからないし。

うぅぅ・・・誰か私の分も買ってきて(;_;)


ただね・・・

クリスマス

『レゴ スター・ウォーズ アドベントカレンダー 』がやってきた♪

届いちゃいましたよ。
amazonさんから。

LEGO
LEGO


ドドーン!と
『レゴ スター・ウォーズ アドベントカレンダー 』が。

前回、ポチッとしちゃった時の記事はこちら⇒☆

LEGO
LEGO


箱がちょっこし3D。
浮き出ているのぉ~~。
分かるかなぁ~?

LEGO
LEGO

これを開けていくんだけど・・・・


できるわけない!!


あぁ~~、しまった。
ちょっと考えれば分かることだったのに。
これに穴を開けるなんて出来っこないじゃないか!!

実用と保存用、2つ買うべきだったのか?<バカ


横からLEGOを取り出せることがわかったので
そうするかなぁ~。<アドベントカレンダーの意味なし



届いて嬉しいけど
もんもんと悩み続けています・・・・。<バカ


先週、高校の文化祭で有志によるLEGO展示がありましたが
それはそれは見事なスターウォーズの世界が展示されておりました。
あぁ~ゆ~のを置けるスペースが欲しいものです。


このカテゴリーに該当する記事はありません。