さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
辛いの大好き!

くいもんや 博多伽哩 食べ比べしちゃったよ~ン

モラタメさんから
くいもんや 博多伽哩が届きました~♪

くいもんや 博多伽哩


カレー大好きな我が家。
旦那は既にネットでチェック済みだったらしく
私以上に喜んでました(^^)

私も小麦粉から作ったカレーには思い出があるのよ~。
中学の家庭科で小麦粉からルーを作るカレーの調理実習があったんだけど
うちの班のカレーはすっごい美味しくできて
職員室の試食でも大人気だったんですって~。
実は中学のときっておとなしくて引っ込み思案な性格だったのよ。<マジで、マジで。
だから先生に褒められたのが嬉しくてね~~。
それから料理が好きになったのかも。
小麦粉カレーなんだけど辛くない(笑)
あまい思い出があるんです~。

なので、今回当選して本当に嬉しいわ。

で、
早速、箱を開けると・・・

くいもんや 博多伽哩


うん。かあちゃん。これはにゃかにゃか良い箱ですにゃ。

違くて!
タビィ違くて!!
なんであんたはそんな小さな箱にまで・・・。

くいもんや 博多伽哩

こちらです。

博多伽哩堂「濃黒伽哩」  (辛口)
博多ナイル「黄金カレー」 (甘口)
博多益正「益正伽哩」   (中辛)
そして
カレーにかける辛味スパイス「カレーノ」

くいもんや 博多伽哩

夜は鍋生活の我が家。
土曜日の朝ご飯で
ICHIROよろしく
朝カレーで食べ比べです。

まずは甘口の博多ナイル「黄金カレー」。
くいもんや 博多伽哩
くいもんや 博多伽哩

優しい色のカレーよね~。
見るだけで「あっまぁ~い」(古)って感じでしょ?

今から40年前1,000人の行列を作ったという伝説のカレー屋さん
『博多ナイル』のナイルカレー。
太陽に照らされ黄金色に輝くナイル川のような色のカレーだからナイルカレーなんですってー。

う~~ん。
ほんと懐かしい素朴な味。
昭和のカレーだよ~。

お次は博多益正「益正伽哩」。
くいもんや 博多伽哩
くいもんや 博多伽哩

夜は居酒屋、昼はランチのスポットとして博多っ子にはお馴染みの「益正」で、
16年間愛され続けているランチタイムの人気メニューだそうです。
ドライカレーを卵で包んでカレーをかける
オムカレーも人気なんですってー。
オムカレーのレビューはこちらをクリック。

このお店、本当に博多の人には人気なのね~~。

最後は博多伽哩堂「濃黒伽哩」。
くいもんや 博多伽哩
くいもんや 博多伽哩

我が家は辛いの大好きなので
このカレーが一番評判良かったですー。
ナイルカレーに更にスパイスを追加し
辛口に仕上げたカレー。

くいもんや 博多伽哩

で、このカレーノをかけて食べてみました。

注意書きにこんな書いているのに
ダバダバ入れちゃいました。

辛いです。
しんっけんに辛いです。

後から来ます。

味見しながら入れた方がいいです。

でも、美味しいです!!
これいいわぁ~。
うちには必需品だわぁ~。

朝から豪華な食事となりました(^^)
モラタメさん、ありがとうございました~。

辛いの大好き!

家事の日

本日、旦那は高校の同窓会。
長男は模試で関内。
次男は友達と遊びにいってしまい、
家の中には私ひとり。

ゆぅ~~~~っくり休める

・・・・・・はずもなく(--;
ここぞとばかりに大掃除しましたよ。
フルタイムで働いていると掃除もほんとおざなりで、
和室の片隅に、
ここはカッパドギア?
と思わせるような洋服の山が出来ちゃうんですよ。<すべてのフルタイム勤務の人に失礼
半日がかりで整理整頓&掃除ができたので、
ゆっくり足を伸ばしてTVが見られるリビング、
裸足で歩いても足の裏に何もついてこない床になりました。

ま、2日も持たずにまたグチャグチャにされるんですけどね。
形状記憶リビングと呼んでますよ。私は・・・。

ついでストレス解消にお料理。
春雨パッタイ

春雨パッタイ。
運動会のお弁当でエビフライに使ったエビが残っていたので。
元々辛い料理なのに、
生のプリッキーヌを5本刻んで入れたら、
半端じゃない辛さになってしまいました(^^;

ジャークチキンこちらは、邪悪チキンならぬジャークチキン
ジャマイカと言えばジャークチキン!
と言われるくらい有名なジャマイカ料理だそうです。
知らなかったけど(^^;
仕事でよく海外に行っているライターのNさんから、
ジャークチキンの素とハバネロソースをもらったんですよ。
Nさんにはタイのグリーカレーペースト(日本未発売)や、
スリランカカレーの素などなど、
珍しい調味料をよくもらっています。
(家庭菜園で作った野菜もよくもらっていますが・・・。もしかして餌付けされてる?)

辛いものが好き!
外国の料理に興味がある!
食に貪欲興味がある!
新しいもの、珍しい食べ物は試してみないと気がすまない!

と常々言ってるからでしょうか?

人間、
好きなものは好き!
と言っているといい事があるのかもしれません。

お金が好きだぁぁぁぁぁぁ!!

辛いの大好き!

プリッキーヌGET♪

月曜日です。
週の始まりの日です。
いきなり全身筋肉痛です。。゚(゚´Д`゚)゚。ウァァァン

昨夜のスマコンの影響ですな。

こんなすぐに筋肉痛が出るなんて・・・
私って若い?<B型

と、
気持ちはバカい若いが
体は・・・

駅の売店でリポD買いました。
ついでWJ発売日なんでWJも。
コンビニ袋にリポDとWJ入れて通勤電車に乗るなんてだねぇ~。

こんな大人になるなんて18歳の頃には夢にも思ってなかったよ。

とりあえずアイシールド21(そのために買っているようなもの)は電車の中で完読。

***
午後は仕事で坂東橋へ。
仕事が終わって5時近かったので、
ちょいと寄り道。
阪東橋から関内に向かって、
伊勢崎町の1本左側の道、若葉町は多国籍街なのですよ。
一人で行くのはちょっと勇気がいりました。
まだ日も高いし大丈夫だろうと入ったものの、

誰も日本語しゃべってないよぉ~~(^^;

ちょっと、
やっぱり、
びびりましたデス。
はい。

目指すお店、
24時間OPENのプリッキーヌというタイ食材のお店で、
生のプリッキーヌをGET!
これだけ入って250円!!
中華街でも手に入らなかったのに。
さすが若葉町。
勇気を出して足を踏み入れたかいがありました。

以前、
食事に来た時はまだ香菜を克服してなかったので、
すべての料理に山のように入っている香菜に半分キレかけたけど、
香菜を克服した今ならきっとなんでも美味しく食べられるんだろうなぁ~。

さすがに若葉町で一人で食事する勇気はなかったけど。
プリッキーヌ

キチガイに刃物、
さとちんにプリッキーヌ。
これはかなりヤヴァイです。
最近、エスニック(というか東南アジア)の料理に
はまって、
転んで、
さぁ大変!状態です。
誰か止めて~~~!です。

さてさて、
何を作ろう・・・。



若葉町若葉町


左、プリッキーヌ(店名)。
タイの食材がすべて手に入ります。
しかも冷凍じゃない!
パイマックルートもありました。

右、若葉町の様子を撮りたかったんだけど、
怖くてこの1枚しか撮れませんでした。
もっと、
こう、
DEEPな世界なんだよ。
これじゃ普通の街だよ。
残念。

若葉町ツアー計画したら乗ってくれる人いるかなぁ~。

辛いの大好き!

デスソース!

お気に入りのデスソース

我が家で使用しているのは、
アフター デスソース。
タバスコの20倍の辛さです。

普通のカレーに数滴たらすだけで激辛カレーになります。

今朝も昨晩のカレーが少し残っていたので、
デスソースを入れて食べました。
デスソースを入れる時は、
蓋に適量移して、
そこから食べ物に落として調整します。
瓶から直接だと大量に出てきてしまうことがあるのです。
旦那は一度それで失敗し、
辛さでトリップしちゃいました。

今日もその方法で使用した後、
出勤するためにコンタクトを入れようとしたら、
目に激痛が!!
鏡を見ると目が真っ赤!
しかも目の下まで腫れています。

触ってないのに。
デスソ-スに直接触ってないのに(怖)

この威力・・・。

これ、食べてて大丈夫なのかなぁ(不安)

アフターデスソースよりさらに辛い、
サドンデスソースというのがあるんだけど、
いったいどんな人が食べているんだろう。

さすがの私も試す勇気ないです。

辛いの大好き!

マジックスパイス スープカレー チキン

スープカレー

赤い袋に入ったペーストと黒い袋に入ったスパイスで辛さを調整します。
もちろんどちらも全投入。
最初はそんなに辛いと感じなかったけど、
後からジワジワ辛くなり、
時間が経つにつれビリビリした辛さになります。

これは充分辛い!

でも、味がちょっと好みじゃないかな・・・。
私の作るスープカレーの方がおいしい。

辛いの大好き!

夏はこれだね!LEE40倍カレー

夏はLEE40倍です。

これを食べなければ夏が来た気がしません!
某ブログで今年も発売されていることを知り、
昨日早速買ってきました。

でも、夜にがっつりカレーを食べると(更に)太りそうなので、
朝まで我慢。
朝、早速いただきました。<朝からかよ

LEE40倍って箱には30倍って書いているじゃない!
と思った人は素人。<いや、知ってても威張れる事じゃないけど
別添のソースを入れると40倍になるのです。

もちろん我が家は最初から全投入!

辛ぁ~~~い!

でも、うまぁ~~い!!

食べていると、
ここはゲルマニウム温浴か?
はたまた岩盤浴か?
ってくらい汗だくになります。
出勤前には向かない料理です。<つか、朝から食べるものじゃないって。

今年の夏も楽しめそうです。

ちなみに息子'sも
「うまい」
「これなら平気」
と食べています。

彼らの味覚が心配です。<誰のせいだ

辛いの大好き!

ふるポテ ハバネロ&ホットチリチキンバーガー

フルポテ激辛で、うんまぁ~~い♪


昨日、マク●ナルドのチキンサルササンドを食べました。

辛さが足りなーーーい!!

というわけで、
2日連続ファストフードは避けたかったのですが、
どーしても、
どーしても食べたくなって、
ロッテリアに行っちゃいました。

やっぱりおいしいホットチリチキンバーガー
我が家は(長男以外)大好きです。

そして、ふるポテ ハバネロ!!
これはもう5辛マークがついていることから分かるとおり、
一般人には受け入れられない辛さです。

辛い!
でも、おいしい!!

我が家(長男以外)の今のお気に入りです。

しかし、ロッテリアも冒険するなー。
この辛さを求めてくる人は限られていると思うんだけど・・・。
普通の人はハバネロの量を加減して食べるのかな?

我が家は最初から全投入でしたけどね・・・(^^;

このカテゴリーに該当する記事はありません。