さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
仕事のぼやき

なんちゃってデザイナー

知人の紹介で
今月OPENするCAFEのお手伝いをさせていただきました。

仕事のぼやき

データ修復への長い道のり 2

昨晩は12時をまわり頭が働かなくなったので一旦休憩。
朝起きて、再度チャレンジ。

JPEG REMEMBERで再現される小さい画像は
「このデータの中身はこんなんでしょ?修復できるよ。でも、そのためには製品買ってね(意訳)」
という事のようです(--;

まぁ数千円のソフトなのでバカ高いわけでもなく
ネットの中にはSDカードの復元が万単位円で商売になっているようだから
今後それを仕事にすればすぐに元が取れそうですが
そんな予定もないし。

あくまでも
あーくーまーでーもー
無料で修復したいのですよ。<なんとなく意地

で、
次の手段はこちら。
どうやらJPGのヘッダー情報が壊れているようなので
それを修復できるフリーソフトを探してきました。

JpegAnalyzer Plus

これを使うとJPGデータと詳細に分析してくれるんです。
しかも、
ツールの中に“ヘッダーを修復”という機能もあるのです。

が、
私のJPGデータの壊れ方はハンパじゃないらしく
ヘッダーを修復できるものもあれば
ソフトじゃどうにもならないものも(--;

それでも諦めずにこんどはこちらのページを参照。

デジタルカメラ画像のヘッダー修復例

写真の一部とわかる画像にまで修復できるようになったんですよ。

おぉ~~!!(喜)

ここまでやっているとですね・・・
素直に謝って再度撮影させてもらった方が早いという事がわかっているんですけど
もう意地になって続けています。


しかも
実は欲しい画像はたった3枚。
そのために何十枚という壊れたJPGデータと格闘しています。


アホですか?
えぇ、アホです(^^;
今、すんごい自分はB型だなぁ~~と実感しています。


あ、とりあえず確実に今言えることは

バックアップは大事です。

油断した_| ̄|○

仕事のぼやき

データ修復への長い道のり

突然ですが・・・

デジカメのSDカードの中のデータが壊れました。

いや・・・マジで焦っています。

というわけで
血眼になってネットの中を探しました。

有料ならあるんですよ。
大体1万円くらいから復活させてくれるようで・・・。

でも、
お金を使うのは最後の手段。
有料で復活させる商売があるのなら
自力で復活させる手があるはずと、
いろいろ探してみたのですが
見つかるのは海外のサイトのみ(--;

一応チャレンジしてみたけれど
英語、英語、英語の画面にあえなく挫折。


その後も探し回って見つけたのが

DataRecovery

というフリーソフト。

ここで現在の状態を説明すると
SDカードのフォルダは見えているけれど
最初の名前と全然違う名前になっていて(なにこれ?芸名?)
開こうとすると
“ボリュームラベルの構文が間違っています”
というエラーが出て開けないんです。

間違っているもなにも
勝手に改名したのはあなたじゃない!!(泣)と。

で、とりあえずDLしたDataRecovery
SDカードをスキャンしようとすると・・・・

落ちるんです_| ̄|○

DataRecoveryを拒否するんです。

で、どーすべーと考え
DataRecovery削除したデータも修復とある点に注目。

一度削除しみるべぇ~と思ったんですよ。
が、エラーメッセージが出て削除できない(--;
PCやっている人なら大体経験がある
名前も変えられない
削除もできない
決してPC上から消す事ができない
おばけデータになっていたんです。


復活への道。
更に更に長いので“続きから”に続きます。

仕事のぼやき

医療事務サイト

自分メモですが・・・

医療事務サイト 医療事務 取る前取ったあと ~初心者向け医療事務講座~

習ったことは医療事務の「い」の字の半分くらいだった。
医療事務は実践あるのみ。

という管理人さんが作ったサイトだけあって、
実例がたくさんあって参考になりそうです。


仕事のぼやき

社会人は辛いよ・・・

今日のSMAP x SMAPスペシャル。
ゲストのアラン・ドロンはキムタクの料理にはほとんど手をつけなかったとか。<ちょうどお風呂入っていたので、そのシーンは話を聞いただけ。
キムタクが海老にマヨネーズを添えてだしたら
「マヨネーズは頼んでない」と断られ、
ガーリックトーストのオーダーにガーリックリゾットをだしたら、
「リゾットは頼んでいない」と断られたらしい。
私がTVの前に戻ったときには憮然とした顔のキムタクが映ってました。

アラン・ドロンが頑固、番組の流れを考えてないという人もいるかもしれないけど(今までもオーダーと違うものを出す事は多々あったしね)、
私はアラン・ドロンの言う事も一理あるなと思いましたよ。

醤油ラーメン頼んで
「こっちがうちの店はおいしいんだよ」と塩ラーメン出されたら、
普通の客は怒るものね。
たとえそれが善意からだとしても。

プライベートなつき合いならそれも“あり”かもしれないけど、
仕事だったら頼まれたことをこなさなきゃダメなんだよなぁ~と、
妙に考えさせられる今日のSMAP x SMAPでした。

それ以降の番組は大笑いしたけどね。
特にテロテリーナ。
NIKKOも、CCB吾郎も笑ったけど、
テロテの飼育員さんがめっちゃ面白かった。

仕事のぼやき

バタバタしてると

ミスが多くなります。

忙しくなると、
どうしても家に仕事を持ち帰ってしまいます。
そのデータを事務所に送るにはいろいろ方法があるのですが、
私は携帯用のメモリーに入れて持ち歩いています。
で、
朝の慌しい時間にPCのデータをメモリーに入れて、
事務所へダッシュ。


もう、オチはバレバレでしょう。

えぇ、期待通り!

見事にメモリを自宅に忘れてきてました。

自宅から事務所まで30分。
なのに事務所滞在時間15分。
自宅へUターンですよ。
自宅滞在時間は1分。
今度は事務所へUターン。
私はピンボールのボールですかい?

忙しいときに限ってこういうことをしでかすんですよね(--;
ネタの神様に愛されている気がします。

夜、7時過ぎ事務所を出て腹ペコ息子'sが待つ自宅へ。
戻った私が見たものは・・・

仕事のぼやき

そろそろ・・・

仕事が佳境に入ってきました。
今クールはこれといって見たいドラマもなく。
心置きなく仕事に打ち込めってことでしょうか?

疲れたときはこんなの見て癒されています。

通勤時の音楽、
今はスガシカオの『PARADE』です。

仕事のぼやき

珍しく・・・

朝早くに出勤しました!

次男が今週いっぱい秋休みなんですよ。
10月7日から15日まで休み。
休み過ぎです。
子どもと一緒に海外旅行に行っちゃうママとかもいるけど、
びっちり仕事_| ̄|○
働いている母には、
ありがたいことなんて一個もない秋休みです。

で、
今週は、
塾の補習がある午前中は事務所勤務、
午後は自宅で仕事、
という風にしようと思ったので、
早めに事務所に行ったワケです。

始業時間より20分も早いので、<たった20分かよ!という突っ込みはなしで。
もちろん誰も来ていません。
さて、
中に入って・・・・
鍵を出して中に・・・・

鍵忘れたよ_| ̄|○

子ども達が家にいるからと、
鍵かけずに出たのが失敗でした。

結局、他の人が来るまでコンビニで時間を潰し、
いつもどおりの出社となったのでした。
やりなれない事はやらない方がいいようです。トホホ・・・。

仕事のぼやき

なぜバレた・・・

本日のお仕事は、
朝7時半集合で、
とある撮影の立会い。

仕事のぼやき

明日から夏休み

海南鶏飯 ハイナンチーファン


申請してます。
来週の金曜日までお休み(予定)。
私の実家に帰省するのです。

が、
いまだ仕事終わってません・゚・(つД`)・゚・

本日もバタバタしてたら夜9時半過ぎまで、
誰もいない事務所にいるはめに。

ただ、今年の帰省はいつもより遅めなんです。
普段は9日に出かけて13日にこっちに帰ってくるので、
実家で仕事してたんですよ。
今年は・・・大丈夫・・・・・かな(自信なし)

向こうじゃきっと長男の宿題に終われることでしょう。
通称電話帳と呼ばれている塾の宿題。
いっさい手をつけていないそうなので。
ちなみに学校の宿題もほとんど手をつけていない。
仕事お休みでも、
母親業は休みになりませんよ。トホホ・・・
向こうでキッチリお尻を叩いて、
宿題やらせますわ。

1泊2日くらいでブラリと一人旅、
もしくは仲の良い友人と温泉旅行にでも行きたいわ。

***
写真は海南鶏飯ハイナンチーファン)。
塩を振って一晩おいた鶏肉を、
長ネギ、生姜を入れたお水でコトコト20~30分。
2合のお米を洗ってザルで水切りしたあと、
無塩バターで炒め、
濾したスープ350mlとナンプラーを入れて炊いて出来上がり。
切った鶏肉はチリソースをかけて、
ご飯と一緒にいただきました。ンマーーッ!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。