さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山梨県

おいしい山梨県大月市の野菜!とって、作って、食べて、堪能してきました。

大月
山梨県大月市のグリーン・ツーリズム推進のためのモニターツアーでは、普段できない農作業体験をしてきました。

大月
9月に出かけたときに種を蒔いてきた大根

2ヶ月経ってこんな感じ。
大月
実は天候不順のため、イマイチ大きく育っていなかったのですが・・・

山梨県

山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアー 11月 二日目ダイジェスト

大月

9月に参加した山梨県大月市のグリーン・ツーリズム推進のためのモニターツアー
2回目のツアーに参加してきました。
2日目の様子をダイジェストで紹介します。
ツアーの趣旨に関しては1回目の記事に詳しく書いています。
>>三大奇矯の「猿橋」に樹齢1000年の「矢立の杉」!観光と体験農業が楽しめる山梨県大月市
一日目のダイジェストはこちらです。
>>山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアー 11月 一日目ダイジェスト

自家製味噌のおいしい味噌汁が自慢の朝ご飯を食べて二日目のスタートです。
大月

まずは日本三大奇矯「猿橋」見学。

大月

大月

山梨県

山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアー 11月 一日目ダイジェスト

大月
9月に参加した山梨県大月市のグリーン・ツーリズム推進のためのモニターツアー
2回目のツアーに参加してきました。
ツアーの趣旨に関しては1回目の記事に詳しく書いています。
>>三大奇矯の「猿橋」に樹齢1000年の「矢立の杉」!観光と体験農業が楽しめる山梨県大月市
今回は一泊二日のツアーです。
まずは1日目の様子をダイジェストで紹介します。

大月
8時30分新宿発の「あずさ7号」に乗り、9時38分大月着。

大月
「ふるさと産業まつり」を見学。

その後、グループに分かれて9月に種を植えた畑で収穫体験。
大月
天候に恵まれず、私たちが植えた大根の成長はイマイチだったけど、隣の大きく育った大根を収穫させてもらいました。

山梨県

三大奇矯の「猿橋」に樹齢1000年の「矢立の杉」!観光と体験農業が楽しめる山梨県大月市

山梨県大月市のグリーン・ツーリズム推進のためのモニターツアーに参加してきました。
グリーン・ツーリズム、何やら聞きなれない言葉ですが、ざっくり説明すると「都会に住んでいる人が休暇を利用して農山漁村に滞在し、その地域の自然や文化、人との交流を楽しむ旅」のことです。日本でははじまったばかりですが、ヨーロッパでは一般的な旅のようですよ。

もくじ
●新宿から大月まで電車で69分
●耕作放棄地を利用したお手軽農業体験
●大月市の新鮮野菜を使ったヘルシー弁当
●日本三大奇矯の「猿橋」
●樹齢1000年超えの「矢立の杉」
●大月市の地酒なら「笹一酒造」



新宿から大月まで電車で69分

大月
今回出かけた大月市は山梨県の東部にあります。
東西約27km、南北約19kmで、人口は25000人ほど。残念ながら人口は年々減少傾向とのこと。

大月
新宿駅から8:33発の特急かいじ183号で、9:42大月着。
自由席利用だと1,317円で大月まで行くことができます。
特急を利用しなくても1時間22分で新宿から大月まで行けるので、今の私の通勤時間が片道一時間半なことを考えると、十分都内通勤可能な土地ということですね。
近いよ。大月。

大月市に出かけたことがなくても、名前は聞いたことがあるはず。
「大月インターチェンジ」とか「笹子トンネル」とか…。
そう、渋滞情報でよく聞きます。はい。
中央自動車道は通ってるし、中央本線は東京駅から直行便もあるし、アクセスの良い場所なんだけど、富士五湖や勝沼観光の通過点となっていて、観光客が大月を素通りしてしまう…というのが、今の大月。
勿体ない状況なのですよ。

大月、魅力いっぱいなのに。

山梨県

山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアー ダイジェスト

山梨県大月市 『グリーン・ツーリズム』ツアーに参加してきました。
とりあえずダイジェスト。

大月
かいじで立川から大月へ。

大月
残念ながら富士山は見えず(;_;)

エコの里
大月
まずはオリエンテーション。

このカテゴリーに該当する記事はありません。