さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 ~INDEX~

あいたい兵庫
兵庫県、県内市町、観光関連団体による観光キャンペーン「あいたい兵庫」
兵庫の魅力を全国に発信すべく毎年テーマを変えて秋に行われているこちらのキャンペーン。
2015年のテーマはおんせんを巡るご褒美旅
私は1泊2日で有馬温泉に行ってきました。
実は温泉はパワースポットとしては最適な場所。
大地(土)から噴き出してくる源泉(水)は、地熱(火)によって温められ、土中の鉱物(金)を含み、緑(木)に囲まれて入浴することで、風水のエネルギーパワー(木・火・土・金・水)をすべて取り入れることができるのです。
2015年もあと僅か。2016年をさらに良い年にするためにパワーチャージに出かけたいなぁ~と考えていたところに、日本三古湯の有馬温泉への旅のお誘いがあり、ホクホクと喜んで行ってきました(^^)
実は旅行中に体調を崩したりと、いろいろあったのですが、有馬の優しい人たちのおかげで、素敵な旅となりました。
しばらく旅行記が続きますが、どうぞおつきあいください。
既にいくつかレビューを書いていますが、こちらにINDEXとしてまとめていきます。

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 1日目ダイジェスト
ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 2日目ダイジェスト
とってもお得な有馬・六甲周遊2dayパス
有馬温泉で日帰り温泉を楽しむ。金の湯・銀の湯・太閤の湯
有馬温泉の源泉でパワー充電?!
六甲ガーデンテラスから眺める神戸の夜景
メルヴェール有馬のお食事
有馬温泉駅から徒歩1分!金泉&銀泉&露天風呂と温泉も充実@メルヴェール有馬
有馬温泉 鼓ヶ滝公園と有馬ます池
甘いちらし寿司にカルチャーショック?(笑) @有馬温泉 ありまや
兵庫五国(播州、摂津、丹波、但馬、淡路)の銘酒を飲むことができる@三ノ宮 肴 ひの
1階がコンビニで便利なカサベライン神戸
ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 街歩きと旅の雑感


※旅行の後、カメラのSDカードのデータが破損し、業者に頼んで復旧させてもらいましたが、80%ほどしか復旧できませんでした。なので以前出かけた時の写真も数枚使用しています。今回は写真の少ない旅行記になっています(><)

あいたい兵庫

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 街歩きと旅の雑感

あいたい兵庫
ひょうごの温泉を巡るご褒美旅
朝から雨の2日目は、ゆるりと街の散策からスタート。

あいたい兵庫
雨に濡れた有馬温泉の古い街並みは、なかなかフォトジェニック(笑)

あいたい兵庫
カメラを持ってまわっているだけで、結構楽しめます。

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

六甲ガーデンテラスから眺める神戸の夜景

あいたい兵庫
神戸といえば屈指の夜景スポット。
特に有名なのが掬星台、六甲ガーデンテラス、神戸布引ハーブ園。

神戸布引ハーブ園は前回神戸に来た時に夜景観賞に出かけてきました。
あいたい兵庫
>>気軽に楽しめる神戸の夜景@布引ロープウエイ
こちらは新神戸の駅からロープウエイで登れる、比較的気軽に楽しめる夜景スポット。

今回の旅では、1日目に六甲ガーデンテラス、2日目に掬星台と残り2か所の夜景スポットをまわる予定でした。
1日目有馬温泉に宿泊したのでロープウエイを利用して六甲山に登りました。
あいたい兵庫
そのための有馬・六甲周遊2Dayフリーパスなのですよ。
六甲有馬ロープウエイ乗り場は有馬温泉駅から徒歩15分くらい。
でも、最後はきつい上り坂が続くので、年配の方や小さな子ども連れの人はタクシーを利用してもいいかも。
ワンメーターで行けると思います。
バスがあるといいんですけどね~(ーー;

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

有馬温泉 鼓ヶ滝公園と有馬ます池

あいたい兵庫
ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 有馬温泉2日目は雨でした。
本当はロープウエイで六甲山に登り六甲山牧場に行く予定でしたが、雨では動物も外に出てこないだろうし、何より自分が前日の夜景観賞で風邪気味となっていたので、近くを散策することにしました。

向かったのは鼓ヶ滝公園。
有馬温泉駅からは歩いて15分ほど。
11月の頭はまだ紅葉が始まったばかりでした。
あいたい兵庫

あいたい兵庫

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

有馬温泉の源泉でパワー充電?!

あいたい兵庫
有馬温泉には源泉が噴き出している場所が7か所あります。
そのうち6か所は金泉と呼ばれる含鉄塩化物泉。
1か所が銀泉の炭酸水素塩泉。
7か所のうち1か所は私有地のため見学できませんが、他の6か所は見学できます。

火山がない有馬周辺に温泉が噴き出すのは不思議ですよね。
今のような高温になったのは、慶長伏見大地震(1596年)の後のようです。
大地から噴き出す源泉は地球のパワーをもらえそうですよね♪

■炭酸泉源
あいたい兵庫
炭酸泉源公園内には凄い勢いで湧き出している炭酸を含む源泉を見ることができます。
この上には一番上の写真 のような建物があり、手前の蛇口から源泉を飲むことができます。
あいたい兵庫
昔はこの源泉にお砂糖を入れて飲んでいたそうで、天然のサイダーだったんですね。

あいたい兵庫
私も飲んでみたのですが・・・・・・・・・
これに砂糖を入れて飲もうと思った人の勇気に感服です。
はじめて海鞘を食べた人くらい尊敬(笑)

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

有馬温泉で日帰り温泉を楽しむ。金の湯・銀の湯・太閤の湯

あいたい兵庫
愛媛県の道後温泉、和歌山県の白浜温泉とならんで、日本書紀に登場する日本三大古湯のひとつ有馬温泉。
三宮から1時間弱とアクセスも良いのですが、昔は高級旅館が多く、おいそれと出かけられる場所ではなかったとか。
関西出身の友人からは「有馬温泉は高くて…」「一度も行ったことがない」なんて声も良く聞いてました(^^;
でも、今は日帰り温泉施設が出来て、昔より気軽に利用できるようになっているんですよ。

温泉大好きな私は、ホテルの温泉だけでは物足りなくて(笑)、日帰り温泉も利用してきました。

有馬温泉は半径500メートル内に3つの異なる源泉が噴出しています。
1.鉄分と塩分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉。
2.ラジウムを多く含む放射能泉。
3.炭酸を多く含む炭酸水素塩泉。

1は空気にふれると金色(茶色)に変色するので金泉、2と3は無色のままなので銀泉と呼ばれています。
金泉と銀泉は2002年に開館した日帰り温泉施設「金の湯」「銀の湯」で入浴できます。

金の湯

あいたい兵庫
リチューム・ストロンチウムやバリウムなどレアメタルを含む含鉄泉で、日本最高レベルの塩泉でもある金泉に入ることができる金の湯。
有馬温泉の中心街にあって、表には足湯もあり、人気の施設です。
有馬温泉

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

とってもお得な有馬・六甲周遊2dayパス

あいたい兵庫
今回の旅行で利用した有馬・六甲周遊2dayパス
阪急電鉄 全線(神戸高速線を除く)
神戸市営バス 16系統 (阪神御影~阪急六甲~六甲ケーブル下)
六甲ケーブル 六甲ケーブル下駅~六甲山上駅間
六甲山上バス 六甲ケーブル山上駅~ロープウェー山頂駅間
六甲有馬ロープウェー 六甲山頂駅~有馬温泉駅間
神戸電鉄 有馬温泉駅~谷上駅間
北神急行 谷上駅~新神戸駅間
神戸市営地下鉄 新神戸駅~三宮駅間

上記区間が2日間乗り降り自由で3,160円す。
あいたい兵庫

今回私は1日目
三宮~有馬温泉 930円
有馬温泉~六甲山上 1,010円(ロープウエイ)
ロープウエイ山頂~六甲ケーブル山上 260円(六甲山上バス)
六甲ケーブル山上~六甲ケーブル下 590円(六甲ケーブル)
六甲ケーブル下~阪神六甲 210円(神戸市バス)
阪神六甲~有馬温泉 1,120円

2日目
有馬温泉~三宮 930円

2日間合計5,050円分の交通費が3,160円で済んだので1,890円もお得でした♪
他にも宿泊先のホテルや旅館で使える1,000円の利用券や、有馬温泉の施設で使える割引券もついています。
金の湯や太閤の湯で利用させていただきました。

阪急電鉄の駅で販売しています。
なので新幹線で神戸に来た場合、新神戸から三宮まで地下鉄で戻らなければ購入することができません。
フリーパスなら無料で乗ることができる新神戸~三宮間も、購入するまでは210円払わないと乗ることができないし、新神戸から乗り換えになるので、時間とお金がちょっともったいない気がします。
新神戸の観光案内施設などで販売してくれると、とっても嬉しいのにな~と思います。

でも、とっても便利な2Dayパスなのでお勧めです(^^)

有馬・六甲周遊2Dayパス

あいたい兵庫この旅のINDEXはこちら


ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 2日目ダイジェスト

あいたい兵庫
有馬温泉の2日目は雨でした。




本当はロープウエイを利用して六甲山牧場に行く予定でしたが、雨なのでどうしよう…と悩んでいたら、Facebookで「マス釣りはどうですか?」とアドバイスをいただいたので、ますつりに予定変更。
まずは朝風呂(笑)
この旅、五湯め。

その後、朝ごはん。
あいたい兵庫

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅・ブロガー旅行記

ひょうごの温泉を巡るご褒美旅 1日目ダイジェスト

何度か参加させていただいている「あいたい兵庫」キャンペーン。
2015年は「ひょうごの温泉を巡るご褒美旅」がテーマで、私は有馬温泉に行くことになりました。
有馬温泉を訪れるのは2度目です。
あいたい兵庫

>>日本三大古湯の有馬温泉でパワーチャージ♪ 兵庫・戦国トリップ
>>「太閤の湯殿館」で太閤の有馬温泉好きを知る  兵庫・戦国トリップ
前回は日帰りだったのでバタバタでした。
今回は1泊してゆっくり有馬を楽しんできました。

まずは1日目の様子をダイジェストで。
朝、7時16分発のこだま633で新横浜を出発。
あいたい兵庫
朝ごはんで大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当(笑)

11時に新大阪についたものの、乗り換えの時ふらふらとうどんを食べてしまふ。
あいたい兵庫

12時前に新神戸につき、そこから地下鉄で三ノ宮に行き有馬・六甲周遊27Dayパスを購入しました。
あいたい兵庫
今回はこちらのパスで移動します。

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび ~INDEX~

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび

兵庫・ブロガー100人戦国トリップのひとりに選んでいただいて
10月14日~15日神戸・阪神エリアを旅してきました。

今回は“城たび”ということでしたが
お城に住んでいるのはお殿様だけじゃないぞ~
お姫様もいるぞ~~ということで
お姫様が喜びそうなパワスポ・グルメ・温泉・日本酒コスメを
まわる旅をしてきました。
こじつけじゃありませんことよ(笑)

ブログアップを
このページにINDEXとして紹介していきます。
お付き合いいただけたら幸いです。

兵庫・戦国トリップ 神戸・阪神エリアに行ってまいります! ♯shirotabi
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 1日目のあしあと
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 2日目のあしあと
住宅街の小さなパン屋さん サ・マーシュ  兵庫・戦国トリップ
北野異人館パワスポめぐり♪ 兵庫・戦国トリップ
恋愛パワースポット♪北野天満宮と生田神社 兵庫・戦国トリップ
都会のお城 花隈城 兵庫・戦国トリップ
灘のランチは酒蔵ダイニング 櫻宴で  兵庫・戦国トリップ
試飲がたくさん♪灘の酒蔵めぐり  兵庫・戦国トリップ
気軽に楽しめる神戸の夜景@布引ロープウエイ  兵庫・戦国トリップ
イマドキの和食はお洒落でおいしい♪ 兵庫・戦国トリップ
新神戸駅に近くて便利!グリーンヒルホテル  兵庫・戦国トリップ
ブランジェリー コム シノワのおいしいパンで朝ごパン♪ 兵庫・戦国トリップ
日本三大古湯の有馬温泉でパワーチャージ♪ 兵庫・戦国トリップ
太閤の湯殿館」で太閤の有馬温泉好きを知る  兵庫・戦国トリップ
関東の人間にはカルチャーショック?! すし定食  兵庫・戦国トリップ
フロインドリープで優雅にお茶を♪  兵庫・戦国100人トリップ
リーズナブルに神戸牛を食べるならここ! 兵庫・戦国トリップ
神戸のお土産にMAQUI'Sのチョコ  兵庫・戦国トリップ


兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび


あいたい兵庫

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび  ♯shirotabi

このカテゴリーに該当する記事はありません。