さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

山陰海岸ジオパーク女子旅2016 ~INDEX~

このたびの鳥取県中部地域における地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
山陰海岸ジオパーク
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター2016年前期メンバーに選んでいただきました。
5度目の山陰海岸ジオパークめぐりです。
そこで今回のテーマはインバウンド。
海外から来た人に行ってもらいたい場所を選んでまわってきました。
本当は夏に出かけて、沖縄に負けない透明度を誇る海を紹介したかったのですが、7月末に左足をはく離骨折し、10月末となってしまいました。
でも、ちょうど9月末にひとりでタイを歩く機会があり、海外でどんな情報が欲しいか身をもって体験してきたので、そういう情報をブログで紹介で来たら…と思っています。
いつものように書いた記事はこちらでまとめていきます。

ダイジェスト
山陰海岸ジオパーク女子旅2016 1日目ダイジェスト
山陰海岸ジオパーク女子旅2016 2日目ダイジェスト
山陰海岸ジオパーク女子旅2016 3日目ダイジェスト

宿泊先
駅から徒歩1分!公務員じゃなくても利用できる『KKR城崎玄武』
民泊初体験!1泊2,500円~、鳥取港目の前のドミトリー『しゃん亭』

グルメ
東海道新幹線のワンコインモーニング♪
日本一長い駅のホームで400円のきつねうどん朝定食を♪『麺家+さがの』@京都
野趣あふれる但馬そばは蕎麦湯までおいしい♪『ますや』@城崎温泉
創業昭和17年の老舗お寿司屋さん『をり鶴』@城崎温泉
城崎温泉の新名物♪パリパリ食感のカニヤキ『元祖・かにやき丸福』
海鮮丼はもちろん、コーヒーとデザートまで美味しい!!『海陽亭』
お得なモーニングは和食と洋食あり♪『すなば珈琲』@鳥取賀露港
ネタだけのお店かと思ったら安くておいしいお店でした『すなば珈琲』@鳥取駅前
旬の地物が食べられる賀露港前のお寿司屋さん『浜寿司』
海を眺めながらおいしい珈琲でひと休み 『Cafe ニジノキ 』
モサエビと素ラーメン目当てに3度目の訪問『小次郎』
山陰本線のボックスシートで食べたいかにづくし弁当『山よし』@城崎温泉


観光
温泉総選挙2016 インバウンド部門1位の城崎温泉
城崎温泉観光ガイドと歩く城崎温泉
1000年の歴史のある温泉に200円で入れます。吉岡温泉@鳥取
EVカーでまわる鳥取砂丘と浦富海岸

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

EVカーでまわる鳥取砂丘と浦富海岸

山陰海岸ジオパーク
山陰海岸ジオパークと言えば、やっぱり外せないのが鳥取砂丘。

山陰海岸ジオパーク
土・日・祝・振替休日・8/1~8/31の期間は、鳥取駅前から出ているループ麒麟獅子バスを利用するのが便利です。
(1回300円、1日乗り放題600円)
鳥取港や湖山池、鳥取城など、鳥取の名所をまわるバスです。
ループ麒麟獅子バスが運行していない平日は、「鳥取砂丘(砂丘会館)」行きに乗ると20分ちょっとで終点の鳥取砂丘に到着します。(大人370円)
今回は宿泊先が鳥取港の側と駅から離れていたので、前日からレンタカーを借りていました。

山陰海岸ジオパーク
鳥取に来るたびに利用しているCALレンタカーです。
ECOで環境にやさしく、料金が安くてお財布にも優しいEVカーをお借りしました。
24時間で3700円です。
ナビは標準装備だし、ガソリン代はいらないしで、本当にお得。(+1000円で保険だけは入りました)

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

城崎温泉観光ガイドと歩く城崎温泉

4度目の城崎温泉。
城崎温泉観光ガイドに案内していただいたのは下記のコースです。
■弁天公園
城崎温泉
1200万年前のマグマが固まってできた岩です。つい最近、山陰海岸ジオパークが世界ジオパークに認定され調査に来たところ、歯名したそうです。実は弁天公園は城崎温泉の中心にあり、この丘を平地にした方がいいのでは?という話が何度か出たそうです。ところが、弁天堂に祀られている観音像は、むかし稽文という仏師が病に倒れ未完で奉納された観音像で、その後村に疾病が流行したとき、未完の観音像の祟りと恐れられ難波浦の海中に投じられました。それが城崎温泉に流れ着き、偶然湯治に訪れていた稽文が発見し、城崎温泉の道智上人に頼んで祀ってもらったものなのです。なので、弁天堂に手を出すことができず、そのおかげで、貴重なマグマが今に残りました。不思議な話ですね。

城崎温泉
弁天公園前の赤ポスト。
城崎温泉の人達は、とても活動的でチャレンジャー。新しいことにどんどん挑戦します。赤ポストも「これはレトロで面白い」と集めだしたそうなのですが、そのうち他でも人気が出だして、結局目標としていた数が集まらなかったとか。面白そうなことは、どんどん取り入れていく、その気質は昔も今も変わってないそうです(^^)

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

温泉総選挙2016 インバウンド部門1位の城崎温泉

城崎温泉
3度目の城崎温泉です。
何度訪れても大好きな場所です。
いつもは遅くに訪れ、翌日の朝早くに出発してしまうので、今回はじっくり城崎温泉をまわってみました。

城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある1300年以上の歴史を持つ温泉で、七湯ある外湯めぐりを楽しみます。大谿川沿いには柳が並び、和風木造3階建ての風情ある町並みを浴衣で歩く、日本情緒たっぷりの温泉は日本国内だけでなく、最近は海外の観光客にも人気です。海が近いので夏は海水浴も楽しめ、冬はカニ料理が味わえます。
城崎温泉

城崎温泉
無料の足湯や飲泉場も数か所あり、温泉に入らなくても楽しめるようになっています。

城崎温泉

でも、せっかくだから温泉入りたいけど(^^)

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

1000年の歴史のある温泉に200円で入れます。吉岡温泉@鳥取

吉岡温泉
鳥取市は中心市街地にも温泉が沸く日本でも珍しい地域です。
市内には鳥取温泉、浜村温泉、鹿野温泉、吉岡温泉の4つの温泉があり、これに岩美郡の岩井温泉を足した5つが、鳥取いなば温泉郷になります。
駅の近くの鳥取温泉は、鳥取を訪れるたびに利用しているし、岩井温泉も利用したことがあります。
今回はゲストハウス しゃん亭のオーナーおすすめの吉岡温泉に行ってきました。

吉岡温泉は応和2年(962年)、葦岡長者により発見されたと伝えています。
ある日、葦岡長者の一人娘の顔に悪瘡ができ、病気平癒を薬師如来に祈願したところ、満願の夜にうつろ田を掘るようお告げがありました。お告げに従って掘ってみたところ、温泉が沸き出てきて、そのお湯で娘の瘡を洗ったところ、元の美しい姿になったそうです。

1000年以上の歴史があるんですね。

泉質は単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。
泉温は50.8℃。
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこばわり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
風水的には人間関係の修復、縁に関するトラブルなどに効果あり。

旅館12軒の他に、吉岡温泉館と下湯温泉の2つの日帰り温泉施設があります。

吉岡温泉
下湯温泉は営業時間が13時~22時だったので、午前中に出かけた私は入ることができませんでした。

吉岡温泉
吉岡温泉館は8~22時。
こちらを利用しました。

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

モサエビと素ラーメン目当てに3度目の訪問『小次郎』@鳥取

小次郎
旅ブロガー&食べブロガーとしては、
どんなに気に入っても同じお店を何度も訪ねることはないのですが(ネタ優先)、
小次郎だけは別(^^;
ここに顔出さないと鳥取に来たという気がしないのですよ。
>>ホルソバの美味しいお店 居酒屋 小次郎
>>小次郎の素ラーメンはやっぱり美味しかった!!
というわけで3回目の来店。
今回は行く前に連絡してモサエビのお刺身をお願いしておきました。

小次郎に行く前に日乃丸温泉に寄ってきたので、まずは冷たいビール。
お通しは白菜とキノコのおひたしでした。

小次郎
そして、念願のモサエビ(^^)
9月~5月鳥取でとれる海老なのですが、すぐに黒くなるため鳥取以外ではなかなか食べられません。
しかも11月から蟹漁が始まると網の大きさが変わるので獲れなくなります。
何度も鳥取に来ていますが、生のお刺身で食べたのはこれで2度目。
ぷりっぷりの弾力と甘エビ以上の甘味が特徴です。

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

海を眺めながらおいしい珈琲でひと休み 『Cafe ニジノキ 』@鳥取

Cafe ニジノキ
山陰海岸ジオパークをドライブ♪
ひと休みに立ち寄ったのは鳥取県岩美郡岩美町、浦富海水浴場の近くにあるCafe ニジノキ

夏場は海水浴場として賑わう浦富海水浴場も、10月となるとちょっと物寂しい雰囲気ですね。
Cafe ニジノキ

Cafe ニジノキ

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

ネタだけのお店かと思ったら安くておいしいお店でした『すなば珈琲』@鳥取駅前

すなば珈琲
「海陽亭」「すなば珈琲 賀露店」と出かけたら、やはり駅前の一号店にも行ってみなければ…と、最終日の夜に出かけてきました。

すなば珈琲
入ったときは結構人がいたのですが、中途半端な時間だったので、気づけば店内は数人となっていました。
が、実は奥には大部屋があって、団体がそちらを利用していました。
大部屋のあるカフェ!
どこまで引き出しの多いお店なんだ!!

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

お得なモーニングは和食と洋食あり♪『すなば珈琲』@鳥取賀露港

すなば珈琲
前日の夜の海陽亭の海鮮丼に感動した私は、おなじ鳥取港海鮮市場「かろいち」の中に「すなば珈琲もあると聞いて、
朝ご飯はそちらに決めました。
平日は朝9時から、土日は朝8時から営業しています。

すなば珈琲
10時半まではモーニングあり。
私は、おにぎりセット。
コーヒーに無料で、おにぎり、玉子焼き、漬物、味噌汁、フルーツ、ドーナッツがついてきます。
これで486円は破格!!

トーストセットはトースト、サラダ、ゆで玉子、ハム。

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

城崎温泉の新名物♪パリパリ食感のカニヤキ『元祖・かにやき丸福』

山陰海岸ジオパーク
城崎温泉の新名物「かにやき」
2016年5月に誕生したばかりです(^^)

山陰海岸ジオパーク
小麦粉に「コウノトリ育むお米」の米粉を混ぜたパリッとした食感の皮が特徴です。

山陰海岸ジオパーク
特注の金型で一個一個丁寧に手焼きしています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。