さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
家族

あけましておめでとうございます。

元旦
あけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩はジャニーズのカウコンを見てから就寝。
朝起きて、リビングから初日の出鑑賞。(今の時期ちょうどリビングの窓から日の出が見えるのです)

元旦
その後、旦那と氏神様に初詣。

そのまま、バイクでららぽーと横浜に送ってもらう。
今まで近くのショッピングモールで済ませていましたが、今回はちょっと欲を出しまして、バイクで7分のららぽーと横浜まで送ってもらったのです。
結果は惨敗で、その後センター北に送ってもらったのですが、今年は出遅れたため
「もう、福袋引退します!!」宣言するくらい惨憺たる状況。

それでも、お友達からお福わけしてもらったり、店員さんが家まで平謝りに来たりと、2016年初日からネタ満載で、気づいたら来年の攻略法を考えている私。
やっぱり福袋はやめられませんね(^^;
福袋ネタは後ほど。

家族

冬休み2日目

冬休み
なかなかブログ書けません(^^;

年賀状完成させました。
今年は私作成。

リビングの玄関にお花飾りました。

冬休み

朝ご飯はネットで話題の「悪魔のトースト」
冬休み
チーズの上にたっぷり砂糖をかけて焼きます。

冬休み
夜はヨコヤマ湯ーランド 八朔の湯でまったり。

冬休み
秋田からだまっこ鍋の材料一式が届いたので、夕ご飯はだまっこ。

そんな冬休み2日目。

家族

冬休み1日目

鍋
大掃除の残りで1日終わり(^^;
キッチンを磨きました。
換気扇、ガス台、壁、床・・・・4時間ほどかけて掃除して腰痛が悪化して終了。
食器棚の中の片づけは来年の課題。

旦那がリビングとダイニングの壁や天井に掃除機をかけて、蛍光灯カバーを洗ってくれたので2015年の大掃除はこれで終了
かなりざっくりで(^^;

年内〆切の原稿3つも終了。
明日は1日ゆっくりできるかな?

大学は冬休みで閉鎖中。
ということで次男が珍しく家にいます。
せっかく家族が揃っているので鍋の日が増えています。

今日は鶏の水炊き
〆は雑炊
サーモンのお刺身
牡蠣のアヒージョ

鍋だけどアヒージョ(^^;
旦那が食べたいというので。

鍋
一昨日はとんこつ醤油鍋。
〆は中華麺。
牡蠣のガーリックバターソテー
白菜の浅漬け

家族

年末準備始めています。

年末
今年もお友達が玄関のお正月飾りを作ってくれました。
昨年のお正月飾りはこちら⇒☆
これを受け取ったら、一気に年末準備のエンジンがかかりましたよ(^^)
きれいな玄関に飾りたいものね。

実は25日で本業の仕事が最後でした。(大掃除に行くけど)
そしたら、その日の夜から体調を崩し、26日はほぼ1日家で過ごし、今日も11時近くまで眠っていました。
昨日、旦那がお風呂掃除とベランダの片づけをしてくれていたので、今日私は窓ふきとカーテンの洗濯。
あとはトイレ掃除まで。
リビングや和室、廊下の天井も旦那が掃除機をかけて、すっきりときれいにしてくれました。
あとは台所ですね(--;
これが一番大変そう。

大掃除が終わったら年賀状も作らないと<おい

そろそろお節の準備にもかからないとね。
(昨年の日記に「鉄玉子を買え」とあったので買わないと)
あっという間に2015年が終わりそうです。

年末

家族

2015父の日覚書

父の日
2015年の父の日は、次男と3人でお祝いしました。
御馳走は既に平日に食べていたので、質素にするはずが、自分の食べたいものを作っていたら結構な品数に(^^;;

生姜をきかせたアサリの炊き込みご飯
根菜と栃尾揚げの味噌汁 白味噌使用
カネテツデリカフードのびーちく(ビールに合うちくわ)
栃尾揚げ(炙って醤油と七味をふりかけたもの)
サーモンマリネ
ほっけ 大根おろし添え
本鮪切り落とし

家族

2015年母の日の記録

母の日

今年の母の日のプレゼントは、私からリクエストしました。

「みんな揃ってご飯食べたい」


というわけで、長男も帰ってきて、みんなでランチ。
ランチにしたのは、次男は夜バイトだし、長男は翌日仕事だから早めに帰りたいだろうし、自分も夜イベントがあり(^^;

メニューは手巻き寿司
チキンソテー バジルソース
マグロとサーモンのポキ
蒸し鶏と胡瓜の胡麻ドレッシング和え
ムール貝 ガーリックバターソース
MIYABIのバケット
ブルサンクリームチーズ
獺祭 焼酎などなど

ムール貝は最近の我が家のお気に入りメニュー。
マイバスケットで390円くらいで買えて、レンジかフライパンでできます。

一緒にご飯食べるのがプレゼントといったのに、長男は北千住からカーネションを買ってきてくれました(^^)

家族

今年のガレット・デ・ロワはメゾン・カイザー

ガレットデロワ

今日1月6日は公現節。
毎年、YUJI AJIKIさんでガレット・デ・ロワを予約していましたが、今年は家族全員揃うかどうかわからなかったので予約しないで、日本橋高島屋のメゾン・カイザーで購入してきました。

家族

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2015

次男が昨晩から高校の友達に家に遊びに行っちゃったので、11時くらいからお節とお雑煮で新年を祝いました。

赤海老のお刺身がおいしかった♪
あとはサーモンのお刺身。

2015

雑煮は昨日の年越し蕎麦のお出汁に、赤海老の頭を焼いて入れて、さらに鶏肉プラス。
具は鶏肉と三つ葉とかまぼこ。ゆずの皮の千切りを添えて。
お餅は私の実家から送られてきたもの。

昨晩の記録も。

家族

お節完成しました。

お節
お節が完成しました。
いつも使用しているお重が見つからなくて、今までもらったけど使ったことのない大きな丸いお重を使ったので、詰めるのにとてもとても苦労しました(;_;)

お節
長男のリクエストにより百合根きんとん
栗きんとん
黒豆 ちょろぎ
伊達巻
昆布巻き(鮭)
かまぼこ
数の子
海老フライ
いくら
松前漬け

お節
煮豚 今回は八角を使った中華風
ローストビーフ
海老フライ
いかめし
栗きんとん
百合根きんとん

お節

もう、隙間埋めるのが大変で(><)

家族

今年のジャック・オー・ランタンは2つの顔♪  

ジャック・オー・ランタン
今年のジャック・オー・ランタンが完成しました(^^)

ジャック・オー・ランタン
今年は定番の顔の裏に・・・

ジャック・オー・ランタン
もうひとつの顔(^^)

お月様とお星様。

このカテゴリーに該当する記事はありません。