さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

銀座の名店の和食をムサコ価格でいただける『きく直』@武蔵小山

きく直
「ムサコ」と言えば横浜市民には武蔵小杉、東京都民には武蔵小山。
そもそも、武蔵小杉の印象が強すぎて武蔵小山という文字を見ても武蔵小杉と脳内変換されるんですよ。
以上、武蔵小山と間違えて武蔵小杉の駅で降りて迷子になっていた私の言い訳。

この日の目的地は武蔵小山駅から徒歩3分ほどの『食彩 きく直』
東京一のアーケード商店街「武蔵小山商店街PALM」からちょっと離れた静かな路地裏にありました。
きく直
「道場六三郎のお弟子さんのお店だって!!」と、情報通の友人が見つけてきて、早速近場のメンバーで集まりました。

きく直

店内はカウンターのみ。
10人も入れば満席です。
おまかせで5,000円のコースをお願いしました。

グルメ

憧れの高級店に行くなら今がチャンス!ウルフギャング・バーガーマンス始まります!

ウルフギャング
NY発祥のアメリカセレブに人気のウルフギャング・ステーキハウス
日本には六本木、丸の内、大阪、福岡の4店舗があります。
ひとり1枚諭吉さんが必要な高級店でありなが、なかなか予約が取れない日本でも大人気のお店。
食べログではTOP5000に入っています。

そんな一般ぴーぽーには高嶺の花のようなウルフギャング・ステーキハウスを気軽に利用できるのが、今日から始まるウルフギャング・バーガーマンスなのです。
5月、アメリカではいつものハンバーガーに工夫を凝らしたオリジナルハンバーガーが登場したり、お得にハンバーガーが楽しめるナショナル・ハンバーガーマンスというイベントが行われます。日本ではまだ馴染みのないイベントですが、ウルフギャング・ステーキハウスでは、ナショナル・バーガーマンスにあわせ、5月11日(木)~6月30日(金)ランチタイム限定で、オリジナルハンバーガーがメニューに登場します。

先日行われた試食会に、お友達に声をかけていただいて参加してきましたよ(^^)

ウルフギャング
会場は有楽町線二重橋前駅直結、丸の内マイプラザ AZA 明治生命館 B1Fのウルフギャング・ステーキハウス丸の内店でした。

期間中はレギュラーメニュー、バーガーマンス用オリジナル江ニュー4種類、各店舗限定メニュー1種類の6種類のハンバーガーがいただけます。
ウルフギャング
撮影用に見本を用意してくださってました。

グルメ

いつもの隠れ家(笑)スタバで先着プレゼントのピクニックシートをゲット♪

★追加情報★
ピクニックシートプレゼントは5月10日~16日の7日間、毎日数量限定で行われているそうです。
その日手に入らなくても、翌日朝早くいけばGETできそうですよ。


スタバ
Facebookでお友達が今日から始まるスターバックスのキャンペーンを紹介していました。

スタバ
サンドイッチとドリンクを購入するとピクニックシートがもらえるんです。

朝一で出かけるつもりが、なんだかんだしていたら10時を回ってしまい…
先着プレゼントなので無くなり次第終了なのですよ。

急いで秘密のスタバへ(笑)

グルメ 海鮮丼

極厚のブリがおいしいかった!!『もりもり寿司』@たまプラーザ

海鮮丼148丼め

もりもり寿司

昨年の夏、たまプラーザ東急にOPENし、TVでも話題になっていた『北陸金沢 まわる寿司 もりもり寿司』に行ってきました。
もりもり寿司
13時近くと、お昼のピークを過ぎていたせいか待ちは4組ほど。
TVでは1時間以上待ちと紹介されていたので、少し落ち着いてきたのかな。

もりもり寿司
入口にある機械で受付して整理券をもらいます。

もりもり寿司
にぎり以外に丼もあります。
なので、来なければ!と思っていたんですよ。

グルメ

鮮度抜群の魚と野菜をこだわり焼酎でいただく『のどぐろの中俣』@築地

のどぐろの中俣
お友達に誘われて築地まで。
なんでも毎朝築地市場で仕入れたおいしいのどぐろが食べられるのだとか。
築地にあるお店ってだけで、めちゃくちゃ期待しちゃいます(笑)

のどぐろの中俣
日比谷線の築地駅2番出口からは徒歩2分ほど。
東銀座から来た友達も、2分くらいだったよと言ってました。

お店に入ると、新鮮な食材がずらりと並んでいました。
のどぐろの中俣

こんなに大量ののどぐろ初めて見た(笑)
さすが店名に”のどぐろの”とつくだけあります。
のどぐろの中俣

グルメ 飲み会

4999円名古屋コーチン白金コースはボリューム満点で大満足!『水牡丹 』@水道橋

水牡丹
ゴールデンウィーク最終日。
特に旅行にも出かけなかったので、せめておいしいものを食べようと名古屋コーチン白金コースを予約して出かけてきました。
通常6500円がいまだけ4999円と1500円お得。
飲み放題も3時間つき。

飲み放題からモルツをオーダー。
水牡丹

【お通し】本日のお通し
【前 菜】名古屋コーチンの鶏皮ポン酢
水牡丹
ひとつのお盆に一緒に盛り付けられていました。
お通しは、ささみの明太和え。

グルメ

看板に偽りあり!チキン以外もおいしいじゃないか!!『チキンオンリー』@代官山

チキンオンリー
じっくり炭火で焼いたうずらの卵と椎茸。
うずらは煙で燻されてちょっと燻製っぽい?
椎茸は噛むとじゅわじゅわ旨味たっぷりの汁が出てきて口の中に広がります。

チキンオンリー
お友達オススメの代官山にある『チキンオンリー』は、お洒落な焼き鳥屋さん。
同じく代官山にある『炭火道場 別邸』の姉妹店なのだそうです。
『別邸』がおいしかったから、これは絶対はずれないだろうと(笑)
宮崎県のお料理が中心だった『別邸』とは違う、いろんなジャンルのお料理がいただけましたよ。

場所は代官山から歩いて4分くらい。
恵比寿から歩いてきた友人は5~6分くらいと言ってました。

グルメ ランチ

人気の焼肉屋さんだけどランチはお得です『KINTAN』@恵比寿

KINTAN
ゴールデンウィーク最終日。
旦那とふたりでランチ。
初KINTAN♪

KINTAN
恵比寿なら日比谷線の出口から徒歩2分ほど。
恵比寿神社のすぐ近くです。
予約しないで来たので、行列が出きていたら待つのが嫌いな旦那はNGだな…とドキドキして向かったけど、12時半の時点で待ちはなく、すんなりお店に入ることができました。
席は2階なのね。

KINTAN
2人用のテーブル席。隣のテーブルとの間に板をわたすと6人まで座れるテーブルになります。

季節の食

あかしウィスキーとゴールデンウィークのおうちご飯

おうちご飯
ゴールデンウィークは近場でうろうろ。
ご飯はおうちで食べています。

先日出かけた代官山のROCCOでご当地ウィスキーの存在を知り、最近いろいろアンテナ張っています(笑)

兵庫県明石市のウィスキーをお店で見つけたので、早速買ってきました。
1000円以下で、かなりリーズナブル。

White Oak AKASHI WHISKY
兵庫県明石市にある江井ケ嶋蒸溜所。
最近国内外から注目されている国産のウィスキーです。
1888年に創立され1919年にウィスキー製造免許を取得。
日本のウィスキーは1924年にサントリーの山崎蒸溜所で作られたと言われています。1919年はニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏がスコットランドでウィスキーの製造法を学んでいた頃です。
まぁ、その当時、江井ケ嶋蒸溜所にポットスチルはなかったそうですが。
本日の夕ご飯は、こちらと一緒に。
クセがなく、かなり飲みやすいです。
本鮪のすき身、じゃがトマチーズ焼き、オニオンスライス、枝豆、旦那が焼いた焼き鳥と一緒に。
〆は蕎麦で。

グルメ

あんかけ好き、パクチー好き、ちょい飲み好きにはパーフェクト『肉あんかけチャーハン 炒王』@新宿

肉あんかけチャーハン 炒王
こういうお店があるから東京って羨ましい!

肉あんかけチャーハン 炒王
都内で用事を済ませた後、ちょっと遅いお昼ご飯に選んだのはこちらのお店。
あんかけ大好きなんです。
新宿サザンテラス口からは徒歩3~4分といったところ。

肉あんかけチャーハン 炒王
入口の券売機でチケットを購入します。

お昼ご飯の予定だったけど、魅力的なセットを発見!!(笑)
肉あんかけチャーハン 炒王
ビールかサワーにおつまみ4品ついたチャオ飲みセット
こういうの大好き!!
隣のかにパクチー豆腐も気になる。
ビール(小)はハッピーアワーで190円か!!