Welcome to my blog

グルメ

時がとまったような秘境のお蕎麦屋さん

4 0
そば処みちこ
浅間尾根の中にあるお蕎麦屋さん。
払沢の滝の駐車場に「ここから車で15分。見晴のよい峠の茶屋」という看板を見て、それなら行ってみようと出かけたわけです。

が、

この道が凄かった(^^;;

車一台、対向車が来たらすれ違うのは至難のわざという道で、崖がわにはガードレールなし。ハンドルさばきを間違えてら、そのまま崖下転落です(--;
高所恐怖症の私は、怖くて怖くてじっと目をつぶっていたので写真ないです。はい。
そんな道を15分。

秋川渓谷
ここが頂上。

そば処みちこ
ここが峠の茶屋なのですが、そこにまた看板が。
「峠の茶屋本店 そば処 みちこ ここから300メートル下」
こ、これは、気になる!
というわけで、結局そこからまた車で降りて「そば処 みちこ」に行きました。

そば処みちこ
森の中に突然ある古民家。ここがお店です。

そば処みちこ
お客さんが縁側でくつろいでる~。

そば処みちこ
ちなみにまわりはこんな。
チェーンソーで木を切っている人も。
リアルWOODJOB!!
思わず写真を撮ろうとして、WOODJOBのスローライフサークルの大学生に自分がかさなり、写真を撮るのはやめました。
そこで生活している人の写真を撮るのって失礼ですよね。

そば処みちこ
メニューはこれだけ。でも、二八そばは既に完売でした。限定20食だとか。

満席だったのでノートに名前を書いて待つこと20分。ノートでは3番目だったので、そんなに待たないと思ったのですが結構待たされました。その理由はのちほど。

そば処みちこ
名前を呼ばれて席につきますが、基本相席です。

そば処みちこ
テーブルに座ると菜の花のお浸しとゼンマイの煮物が運ばれてきました。

ほか、テーブルの上には梅酒を漬けたあとの梅が壺に入って置いてあり、自由にたべることができます。
そば処みちこ

そば処みちこ
縁側には籐のソファがあって、そこからの景色はこんな。

そば処みちこ

ぼへーーーーっと、ひたすらぼへーーーーーーーっと、過ごします。

1時間ほど(爆)

えぇ、テーブルに座ってからお蕎麦が出てくるまで1時間近くかかりました(^^;

ちなみに圏外。

ひたすら、ぼへーーーーーーっと過ごしてください。

そば処みちこ
そして運ばれてきたお蕎麦がこれ。
石臼挽き蕎麦+山菜の天ぷら 1300円。

そば処みちこ

そば処みちこ
山菜の天ぷらの下にはお塩がありました。最後の一個で気づきました(^^;

そば処みちこ
お蕎麦はおいしかった!
1時間待って、お腹ぺこぺこだったのもあるかもしれないけど、おいしかった!!
あっという間に食べちゃいました。

くずきりもオーダー。
そば処みちこ

冷たいくずきりうまし!黒蜜うまし!!
そば処みちこ

そば処みちこ
最後、お金を払うとき厨房を覗かせていただきました。
薪を使って釜戸でお湯を沸かして蕎麦茹でてましたよ!!
だから時間がかかるのね(^^;

のぉ~~んびり日常を忘れる蕎麦屋さん。
私のまわりには忙しい人が多いのでオススメできないけど、私は再訪したい。でも、あの道をまた車で走るのかと思うと・・・(--;

縁側でビール飲みながらぼへーーーーっとしたいなぁ~~
秋川渓谷


そば処 みちこそば(蕎麦) / 奥多摩)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
おそば

ふみどん  

2014-05-20 12:26

http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/

関西はそばじゃなくてうどんですが、お気に入りのそば処。
ここもベタ踏みの坂道の頂上。
冬場は凍結して行けない。

農地改良で休耕田でそばを植えたら大当たり。
関西に来られたらぜひ。

EDIT  REPLY    
>ふみどん

さとちん  

2014-05-21 10:23

奈良はしばらく行ってない~~。
蕎麦も興味深いけど、蕎麦を作るようになった過程も興味深い~~。
うまみ蕎麦と秘境ってなぜか似合うよね。

EDIT  REPLY    
美味しそうです

都  

2014-05-22 20:23

初めまして。
あまりに美味しそうだったので、コメントを・・・と思いました。

このお店、話題のお店ですよね~
それにしても、美味しそうです~~
くずきりも、いいですね。
ゆっくり時間を楽しめそうですね。

EDIT  REPLY    
>都様

さとちん  

2014-05-23 22:34

コメントありがとうございます。

話題のお店なんですか?
偶然たどりついたのですが(^^;;
暑い日だったので、冷たいくずきりがとっても美味しかったです(^^)
都さんのブログも拝見しました。
おいしそうなお店がいっぱいで参考になりました!

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.