Welcome to my blog

あいたい兵庫 淡路島

スピリチュアル体験ができる?!伊弉諾神宮 #あいたい兵庫 #淡路島

4 0
伊弉諾神宮
パワースポット大好きな私ですが
これといって
今までスピリデュアな体験をしたことがありませんでした。
そんなド素人な人間でも
不思議体験ができる?!のが
ここ伊弉諾神宮。

伊弉諾神宮
境内に一歩入ると
なんか清々しい気が充満している気がしたんですよ。
写真ヘタですいません(--;

ここも来るまで大雨。
駐車場到着とともに雨は止んだのですが
空は曇り空のままです。

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮
亀の像が多かったです。

時々いらっしゃるボランティアの方と一緒にまわると
伊弉諾神宮のことがよくわかるそうです。
ただし2時間くらいかかるとか(^^;

エキ竜太さん、友里さんが
以前ボランティアさんから聞いた話を
簡単に教えてくださいました。

二礼二拍手一礼のあとのお願い事をする時は
あわせた指先を上に向けるのではなく
神様のいる方向斜め前に向け
心の中で住所と名前を唱えた後
願い事を言うとか・・・。

そして、この大楠。

伊弉諾神宮
2本の楠が1本の楠となっている樹齢900年以上の楠は
夫婦和合、子孫繁栄の象徴として信仰されています。

この楠にですね
女性は左手で触れ
手を離さないように反時計回りにまわると良いそうです。

木に触れたまま歩いているとですね・・・

木が温かい部分があるんです!!

太陽の光が当たっていたから・・・とか
そういうのじゃなく
木の中から温もりが伝わってくる場所があるんですよ。

それは私の場合、ちょうど手のひらサイズの小さな空間。

でも、他にもそんな場所があるようです。

木の気を感じる事が出来るんですよ。

伊弉諾神宮
そして、ここは上から気が降り注いでいる場所。

手のひらを上にむけて
気が降り注いでいる場所を探します。

私は残念ながら
あまり降り注ぐ気を感じる事はできなかったのですが
1ヶ所だけ左手のひらが温かい場所がありました。

多分、左手から気を吸い取り
右手から気を出すそうなので
それでいいのではないかと・・・。

ここで、また土砂降り。

慌てて走って本堂の前にたどり着くと雨がやみ太陽が出てきました。

ほんと不思議な神社でした。

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮は太陽の軌道と他のパワースポットとの間に
不思議な縁があります。

伊弉諾神宮
御朱印いただいてきました。
左側です。
右はおのころ島神社の塩(^^;

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮の中で3つに分かれ、緑から金色に変わった松葉のお守り。
とっても縁起がいいお守りなんですって。
でも、普通の観光客のみなさんは気づかないのだそうで(^^;
「よく、これを見つけましたね」と買うとき言われました。

エキさん御夫婦のおかげです(^^)


大きな地図で見る
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

たまぼーる  

2012-09-21 13:59

すごい~こんな場所があったのは全然知りませんでした!
今回のレぽすごく参考になります。
春に明石に帰るからぜひ行きたいです。
牧場もあるのしらなかった…
あのパッケージの牛乳はいつも飲んでましたが

私は橋ができてから島の気が変わった気がするんですねー
以前は船でわたっていたから小さい時から上陸すると「あ」
と、なんとも言葉にしにくいものをかんじたんですが。
でもこの神社、すごくいきたいです!!
さとちんさんのパワスポは特に思ったことはないのですが
この写真みたらドキドキしますねーー
特に鳥居の下の写真はすごいドキドキします。
なんだろう??絶対行きます。
でも淡路島は微妙に波長が合わない場所があって怖いです。

全然関係ないですが大阪には強烈なスポットがありますよ~(*_*)さとちんさんにはぜひ行ってほしい!!博物館ですが…

EDIT  REPLY    

おけこ  

2012-09-21 15:30

淡路島には上の子が小さい頃&下の子が生まれてから
海水浴に毎年のように行っていましたが、
数年前から「飽きたね」と行かなくなりました。

でもでも、海水浴場とオノコロの遊園地以外行った事がなかった。

今回さとちんさんのレポートで
ディープな淡路島を再発見。
同じ淡路島に行ってもこれだけ吸収して帰ってこられるなんて
さすがさとちんさんです。

今度は海水浴場以外の部分を見に行ってきます。

EDIT  REPLY    
>たまぼーるちゃん

さとちん  

2012-09-21 21:54

橋って出来てそんな経ってないんだ?(^^;

この神社は凄かったですよ。
もう一度行きたい。
エキさん御夫婦と知合いにならなかったら
多分行かなかったと思うし
行ってもこんな深く知る事はできなかったと思います。

今回いろんな偶然が重なって
本当に島を堪能してきました。

なんか再訪あるような気がしています(笑)

大阪の博物館?
怖いところはダメよぉ~~(^^;

EDIT  REPLY    
>おけこ様

さとちん  

2012-09-21 21:56

海水浴!
気持ち良さそうですよね。
砂がサラサラで。
夏の淡路島も行ってみたいものです。

まだまだ見逃した場所がいっぱいで
あと1日、いやあと2日あれば・・・という気持ちでいっぱいです。

絶対また行きたいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.