さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
神社・仏閣・パワースポット

神都伊勢の美風 伊勢神宮 朔日参りに行ってきました。 その2

伊勢神宮
四季の旅さんのツアーを利用して朔日参りに出かけてきた記録の続きです。
前の記事はこちら⇒神都伊勢の美風 伊勢神宮 朔日参りに行ってきました。 その1


目次
●猿田彦神社
●内宮おかげ参道
●内宮へ
●おはらい町


猿田彦神社

伊勢神宮
外宮参拝のあとはバスで内宮に向かうのですが、オプショナルツアーの猿田彦神社参りに参加しました。
御祭神の猿田彦大神は、万事最も善い方へ導いてくださる"みちひらき"の大神で、本当なら伊勢神宮参りの一番最初にお参りし、旅の安全を祈願するのだそうです。
また、猿田彦大神は背中を押してくれる神様と言われています。
自分の進む道に悩んでいる人は訪れると良いそうですよ。
まずは宮司さんから神社の由来などを教えていただき、その後自由散策です。

伊勢神宮
同じ敷地に、猿田彦大神の妻の天宇受賣命を祀っている佐留女神社(さるめじんじゃ)があります。天宇受賣命が岩戸にこもった天照大御神を出すために神楽を舞った逸話から、役者やミュージシャンなど芸能関係者多く参拝されるとか。

伊勢神宮
境内の中心には古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石柱があり、自分の干支を触るとご利益があると言われています。
でも、もっとパワーをいただく方法があるんですよ。
これはオプショナルツアーに参加した人だけが教えてもらった秘密のおまじない。
願い事にあわせて、3つの干支を触ります。

神社・仏閣・パワースポット

神都伊勢の美風 伊勢神宮 朔日参りに行ってきました。 その1

伊勢神宮
ずっと行ってみたかった伊勢神宮。
今回、四季の旅さんのツアーを利用して朔日参りに出かけてきました。

伊勢神宮と朔日参り
正式名称は「神宮」。全国にある八万数千の神社を統括する神社本庁が本宗と仰ぎ、すべての神社の上にある神社とされています。ひとつのお宮ではなく、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮(内宮)と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)の二つの正宮のほか、別宮、摂社、末社、所管社を含めた125のお宮の集合体が伊勢神宮です。
伊勢神宮には古くから毎月1日に、いつもより早く起き、無事1か月を過ごせたことを感謝し、新しい月の無事を願う朔日参りという習慣があります。これにあわせて内宮前のおかげ横丁では、参拝客をもてなすために、朔日限定のお餅やお粥などが提供され、毎月早朝から賑わっています。


今回は夜行バスで新宿から伊勢神宮に向かい、翌日の夜に新宿に帰ってくる日帰り(?!)ツアーです。
とっても盛りだくさんなツアーでした。


目次
●夜行バスで出発
●おかげ横丁散策
●月夜見宮・外宮


夜行バスで出発

バス旅
23時、新宿都庁前からバスで伊勢神宮に向かいます。
足元も広々としていて、とても眠りやすいバスでした。
今まで夜行バスで旅行をしたことはありますが、夜行バスでツアーに参加は初めてです。
一番驚いたのが消灯。
23時45分になると添乗員さんの「1・2・3・だーーーーーーー!!」のかけ声と共に全員椅子をフラットにします。
かけ声は置いといて(笑)全員一斉に椅子をフラットにするのは、後ろの人に迷惑がかからなくていいですね。
その後、灯りを消したので私はグッスリ眠ることができました。
途中、足柄SA(12:30)、浜松SA (2:20)、御在所SA(4:15)でトイレ休憩。
最後の休憩で歯磨きをしたり、化粧直しをしました。
バスの中の詳細レビューはこちら⇒バスで伊勢神宮に行ってきました♪ バス旅にあると便利なもの

おかげ横丁散策

伊勢参りで賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現したおかげ横丁。実在した妻入の木造建築物を忠実に再現、もしくは移転した28の建物が並んでいます。
伊勢神宮
5:30 伊勢神宮内宮前に到着。
宇治橋の鳥居の前で希望者による集合写真撮影♪
その後は2時間の自由時間。

伊勢神宮
朔日参りで賑わうおかげ横丁の散策に向かいました。

神社・仏閣・パワースポット

オリジナル御朱印作りました♪ 作り方紹介

御朱印帳
かみのみか+のアンバサダーに選んでいただき、御朱印帳づくりに参加してきました(^^)

御朱印帳
私にとって5冊目の御朱印帳です。

自分で購入したのは、京都の東福寺、名古屋の熱田神宮、多摩の御嶽神社の御朱印帳です。
特にこだわっているわけでなく、行った時に無くなったからたまたま買うという<バチアタリ?(^^;;
熱田神宮だけは、いろんな偶然が重なって行くことになったので、なんだか呼ばれたような気がして購入しました。
名古屋行ってみた。~名古屋城・熱神宮~
一番左はカルトナージュ アトリエシュシュさんが私のために作ってくれた御朱印帳。
金の枠にモスグリーンのリボン、御朱印をお願いすると「素敵な御朱印帳ですね」と言っていただくことが多く、とってもお気に入の1冊でした。
御朱印でいっぱいになってしまったので、新しい自分だけの御朱印帳が欲しかったんです。

御朱印帳
秋葉原の柳森神社近くのビルで行われました。
柳森神社って狛犬ならぬ狛狸なんですよ!!
すっごいかわいかった!!
なんで写真撮ってこなかったんだろう<疲れてたのね

さてさて、本題に戻って(^^;
御朱印帳は1時間ほどで作ることができました。
許可をいただいたので、作り方を紹介しますね。

神社・仏閣・パワースポット

秩父三社めぐりバスツアーに行ってきました。

関東最強のパワースポットとして、今、最も注目されている埼玉県秩父市にある三峯神社。
その三峯神社と一緒に、秩父神社、宝登山神社の秩父三社をめぐるバスツアーに参加してきました。

秩父三社めぐり
利用したのは秩父三社めぐりツアー
秩父三社だけでなく、長瀞石畳観光もある見どころ満載の日帰りバスツアーです。
人気の三峯神社は最初に向かうので、陽の気が満ちている午前中に参拝できるのも嬉しいですよね!!
朝7時新宿都庁大型バス駐車場出発。
朝早いですが、はりきって行ってきました♪


途中、関越自動車道の嵐山PAで休憩を取り、一路三峯神社へ。
三峯神社は標高1100メートルの三峯山の山頂にあります。
バスか自家用車でしか行くことができません。
秩父駅からバスで1時間、ぐねぐねした山道を登っていきます。

秩父三社めぐり
途中、二瀬ダムの建設によってできた秩父湖を通るのですが、ダムの上を車が走るのですよ。
これも珍しいですね。
路線バスは1日に5本ほどなので、バスツアーは本当にありがたいです。


スピリチュアル添乗員 五斗美湖さん

秩父三社めぐり
今回のツアー、添乗員はTVや雑誌でも何度か紹介されているスピリチュアル添乗員 五斗美湖さんでした!!
神社仏閣に詳しく、神様が喜ぶ正しい参拝の方法や、絶対によりたいパワースポットをバスの中で紹介してくださって、バスの中も充実した時間を過ごすことができましたよ。
本当なら今回のツアーの添乗員さんは別の方だったそうなのですが、急遽美湖さんに代わったのだそうです。
これもお導き?(笑)
とっても濃いバスツアーとなりました(^^)

五斗美湖さんブログ⇒今日も心に花束を
五斗美湖さんFacebook⇒https://www.facebook.com/miko.goto

神社・仏閣・パワースポット

秩父三社めぐりバスツアー ~関東最強パワースポット三峯神社~

秩父三社めぐりバスツアーに参加してきました。

今、関東で最も注目を浴びているパワースポット。
埼玉県秩父市にある三峯神社
標高1100メートルの三峯山の山頂にあり、関東では一番天に近い場所にある神社と言われています。
その分、パワーも強力なのだとか。

秩父三社めぐり
見渡せば秩父連峰の山々。
綺麗に連なったその形勢は「進龍」と呼ばれ、三峯山は富士山から東京へと流れ込む強い龍脈上にあります。

日本武尊(やまとたける)が創建し、御祭神は伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)、伊弉册尊 (いざなみのみこと)の二柱が祀られています。
ちなみに神様は一人、二人と数えるのではなく、一柱、二柱と数えるのだということを、今回の旅の添乗員 五斗美湖さんから教えてもらい、はじめて知りました。

豊かな自然に囲まれた境内は、神聖な空気に満ち溢れています。
開運、金運に特に御利益があり、また、浄化作用もあるそうですよ。
最近ついてないなぁ~と思う人は訪れてみるといいかも。
業績が低迷していた大手電子部品メーカーの社長が、三峯神社を参拝するようになってから業績が回復したという話がTVで紹介され、出世や仕事に効くパワースポットとしても注目されているようですよ。
明確な願望を持っている人は、実現のための後押しをしてくださるそうで、叶えたい夢を持ってい人にも良さそうですね。

今回はスピリチュアル添乗員 五斗美湖さんから、特にパワーの強いスポットを教えていただいたので紹介します。

■ 三ツ鳥居(みつとりい)
秩父三社めぐり
入口は珍しい三ツ鳥居です。この世に最初に現れた三柱を表しています。
三ツ鳥居で有名なのは日本最古の神社 奈良県の大神神社がありますが、大神神社の三ツ鳥居は禁足地にあるため直接見ることはできません。

秩父三社めぐり
鳥居の前の狛犬は山犬(狼)です。
三峯神社を守ってるのは山犬(狼)で、オイヌサマ様と呼ばれています。
そういえば春に出かけた武蔵御嶽神社も狛犬が日本狼でした。
関東周辺の山には昔日本狼が多かったのでしょうか?

神社・仏閣・パワースポット

おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 2日目

善光寺御開帳と五社巡り
バスツアーを利用した1泊2日の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りの旅の記録2日めです。
利用したバスツアーはこちら⇒善光寺の御開帳と戸隠神社五社巡り
1日目の記録はこちら⇒おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 1日目

善光寺御開帳と五社巡り
2日目の朝は快晴でした!!
5時に起きて早速朝風呂。
いつもなら温泉を独り占めできる時間ですが、このツアーの参加者は早起きの人が多かった(笑)
写真は撮れませんでしたが、露天風呂からは眼下に雲海と、その雲の海に浮かぶ島のような山々といった、なんとも幻想的な風景を眺めながら朝風呂を楽しめました。

お風呂のあとはお散歩。
ホテルから出るとすぐ左には妙高山が。

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
昨日は霧で見えなかったホテルの全景も初めて見ました(笑)

善光寺御開帳と五社巡り
昨晩夕食で利用した妙高高原ビール園 タトラ館。
左手に若干雲海と山が写っています。
露天風呂では、この山々をもっと上から見下ろすことができたんですよ。

散歩で体が冷えたら、もう一度温泉に。
この旅で、計4回温泉に浸かりました。

神社・仏閣・パワースポット

おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 1日目

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
七年に一度の善光寺 前立本尊御開帳と、同じく七年に一度行われる式年大祭が行われている戸隠神社を巡るバスツアーに参加してきました。
利用したツアーはこちら⇒善光寺の御開帳と戸隠神社五社巡り
2日目の記録はこちらです⇒おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 2日目
善光寺、戸隠神社、どちらも日帰りのバスツアーがありますが、1泊して両方まわれる人気のツアーです。
この日も満員御礼となっていました。
おひとり様参加で初対面の人と相部屋で泊まりあり・・・ドキドキしながら参加しましたが、これが想像以上に楽しく、充実した旅となりました!!
ご利益たっぷり、笑いもたっぷりだった2日間の記録です(^^)

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
新宿を7時45分に出発。
途中、上里SAと松代PAで2度休憩。
善光寺周辺は渋滞中という情報があり、運転手さんが機転を利かせて長野ICを避けて降りたおかげで、ほぼ予定で通り12時にお昼ご飯を食べるお店に到着しました。

日本三大そば 戸隠そばの昼食


善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
日本三大そばとは、 島根の出雲そば、 岩手のわんこそば、そして長野の戸隠そばです。
標高1,000mの火山灰土と戸隠連峰からの湧水、そして霧が戸隠そばを育てます。
昼夜の温度差が大きい戸隠は霧が発生することが多く、霧の中で育つ戸隠そばは味と風味が良いのだそうです。

昼食は、戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山館で、打ちたて、茹でたての、おいしい戸隠そばをいただきました。

そばはもちろん、山菜の天ぷらもとても美味しかったです。
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り

宿泊もできるこちらのお店はとても趣があり、そばが茹であがるまではお店の中や外を散策して過ごしました。
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り




戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山館
長野県長野市戸隠2348
TEL 026-254-2545
www.tsukiyamakan.com/

神社・仏閣・パワースポット

関東の聖地巡礼。パワースポットトライアングル東国三社を参拝してきました。

鹿島神宮
東国三社って知ってましたか?
実は私今年の年初まで知りませんでした(^^;
お友達がお正月にご主人と鹿島神宮に出かけているのをFacebookで読み、どんなところだろうと調べてみたら、これが物凄く興味深い場所だったんです。
あとで詳しく説明しますが単なる願掛けの場所ではなく
人生の転換力をもたらし、邪魔するものをはねのけ進むパワーを授けてくれる神社なのです。

そして、さらに詳しく調べていくと鹿島神宮だけでなく、息栖神社、香取神宮の三つをまわる東国三社めぐりという風習があることがわかりました。
江戸時代、関東以北の人たちが伊勢神宮詣でのあと行っていた東国三社めぐり。

鹿島神宮、息栖神社、香取神社を結ぶと二等辺三角形になり、そこには不思議なパワーも宿っているそうです。

行きたい!行きたい!ず~~っと行きたい!と思っていた東国三社めぐり。
でも、まわる順番もあり(鹿島神宮→息栖神社→香取神宮)、電車で行くには乗り換えが大変、かといって車でまわるには自分の運転では自信がなく、行きたいという思いだけが募っていました。

ところが、バスツアーがあったんですよ!!
東国三社をまわるツアーがあるんです!!
四季の旅さんで行っている東国三社めぐりツアーに参加してきました。
ちなみに平安時代から続く神宮は日本には伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3つだけ。
その2つをまわるのだから、それだけでもパワーもらえそうですよね。

東国三社めぐり
当日は新宿都庁大型バス駐車場を7時45分出発。
途中、9時過ぎに酒々井SAでトイレ休憩。

バスの車窓から川の中に立つ大きな鳥居を発見。
調べてみたら水上鳥居としては日本一の一之鳥居でした。
東国三社めぐり
一之鳥居
鹿嶋市大船津2251 沖


ゴールデンウィークで多少渋滞があったものの、10時半過ぎには最初の目的地鹿島神宮に到着しました。

鹿島神宮

鹿島神宮
全国に約600ある鹿島神社の総本社です。
こちらは見どころ満載で、紹介記事が長くなってしまったので、別レビューで紹介しています。
鹿島神宮
2時間ほど散策をしました。



鹿島神宮
茨城県鹿嶋市宮中2306-1
TEl 0299-82-1209
http://kashimajingu.jp/

神社・仏閣・パワースポット

関東の聖地巡礼。パワースポットトライアングル東国三社を参拝してきました。~鹿島神宮編~

鹿島神宮

GWにバスツアーを利用して、東国三社めぐりをしてきました。

時系列で1本のレビューにしようと思っていたのですが、鹿島神宮が盛りだくさんで、物凄く長~~~いレビューになりそうだったので、鹿島神宮だけ別レビューにしました。
東国三社めぐりは鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の順番にまわると良いと言われています。

鹿島神宮

旅に出ることを「鹿島立ち」という事がありますが、それは鹿島神宮に武士や防人が旅立ちの前に道中の無事を祈願したことからできた言葉です。
そのことからわかるように鹿島神宮には、すべての始まりの地として、人生を転換するターニングポイントの作用を持っています。
そして、祀られている武甕槌大神 (たけみかつちのおおみかみ)は勝利の武神で邪魔するものをはねのけ進むパワーを授けると言われています。
人の上に立つリーダー的な人や、独立事業主、人生の転換期などに訪れると強いパワーがもらえるようです。
ここでは願掛けではなく、決意表明する場所なんですって。

鹿島神宮

鹿島神宮は見どころが多いので、見逃さないよう無料のボランティアガイドをお願いすることをお勧めします。
ガイドツアーは60分ほど。
バスツアーの人たちと一緒にガイドツアーに参加したので、途中で抜けたりするのも自由にでき、興味深いお話も聞くことができました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。