さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

住宅街の中にある隠れ家寿司屋『美家古寿司 』@神津島

海鮮丼168丼め
美家古寿司

島に渡ったら、やはり魚が食べたい。
スマホで寿司屋を検索したら、こちらの『美家古寿司 』が出てきました。
電話してみたところ営業中とのことでレンタルバイクで向かいました。

が、なかなかたどり着けず…
結局、レンタルバイクを役場に置き、歩いてお店を探しました。

美家古寿司
道沿いではなく、住宅街の中にあるお店。
島の人に聞いて、やっとたどり着けました(笑)

カウンターとテーブル、あとお座敷があります。
美家古寿司

美家古寿司

グルメ 海鮮丼

鯛飯ランチは10月から1,500円に値上げ『鯛樹』@大門

鯛飯ランチは10月から1,500円に値上げ『鯛樹』@大門

海鮮丼167丼め

鯛喜
ランチはいつも大行列のこちらのお店。
昼休みに食べに行きたかったけど、休み中に戻ってこれるかどうかわからないので、行けずにいました。

鯛喜
たまたまお店の前を通ったら行列がない!
というわけで念願の『鯛樹』です。

ランチは「宇和島鯛飯定食」のみ。
鯛喜

10月から300円値上げして1,500円になっていました。
鯛喜
それで空いているのかしら?

グルメ 海鮮丼

700円?!驚異のコスパのランチまぐろ丼!!『魚と酒 はなたれ』@新橋

海鮮丼166丼め

はなたれ
用事があって新橋へ。
ランチはお友達から海鮮丼好きなら行ってくるべしとオススメされてた『魚と酒 はなたれ』。
烏森口を出てすぐ左手に飲み屋さんが並んだ通りがあるけど、その中の一軒。
とはいえ細い路地沿いなので、ここ目当てに行く人は注意。

ちょっと見つけづらいかも…
はなたれ

はなたれ

グルメ 海鮮丼

≪北海道グルメ≫いろいろ食べたい観光客には小どんぶりがあるのが嬉しい!!『いくら亭』@函館

海鮮丼165丼め

いくら亭
函館で自由に使える時間は2時間飲み。
その間に食べたいものがありすぎて…
実は海鮮丼は無理かなと思っていたんです。

でも、食べることができましたよ(^^)

函館駅のすぐ近くにある函館朝市。
いくら亭

時間が3時近かったので当然朝市は終了していました。
どんぶり横丁市場を覗いてみたところ、こちらもかなりのお店が既に休憩時間。

いくら亭
空いていたのはこちら。
お店の前には「修学旅行生割引あります」と、いかにも観光客向けのお店。
でも、「食べログ話題のお店」ステッカーが貼ってあります。

グルメ 海鮮丼

≪北海道グルメ≫食べログ掲載保留店だけどおいしかった!!『市場食堂』@富良野

海鮮丼164丼め

市場食堂
バスの中から見かけ、これは絶対おいしいだろうと確信のもと、15分ほど歩いて出かけたお店。

市場食堂
富良野公設市場に隣接したお店。
昼過ぎだったので市場はもう終わっていました。
こちらのお店とメロン販売のお店のみ営業中。

市場食堂
まぁ、よくある外観なんだけど、なぜかビビビッ(古い)来たのよね。

グルメ 海鮮丼

≪北海道グルメ≫観光地価格の海鮮丼『魚屋の台所』@札幌

海鮮丼163丼め

魚屋の台所
朝6時に起きて札幌散策。

魚屋の台所
ゲストハウスのお兄ちゃんに「徒歩圏だよ」と言われ、歩いて25分ほどで二条市場に到着しました。
道民の徒歩圏半端ないな~。

家族のお土産探し。
魚屋の台所

魚屋の台所

朝ご飯もここで食べようと決めていました。

グルメ 海鮮丼

農林水産業の6次産業化拠点施設にかほ陣屋内の『中央食堂ヤ~や』@秋田県にかほ市

海鮮丼162丼め

中央食堂ヤ~や
帰省2日目のお昼ご飯。
魚がとにかくおいしいと評判のにかほ陣屋まで。
飲食店や直売所が数店舗集まったこの場所は、農林水産業の6次産業化拠点施設です。
6次産業というのは1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(サービス)を包括する事業。
日本全国に増えてきています。
地元の食材を使用しているので、安くておいしいものが食べられるのですよ。

中央食堂ヤ~や
小玉スイカ 150円

信じられな~~い!!

100円のスイカもありましたよ。
買ってきた鯖の干物は脂が乗ってて激うまでした!!
鰈の煮物も取り合い(笑)

で、せっかくなのでお昼ご飯もここで食べようと。
飲食店は3店舗。
お蕎麦と焼肉と食堂。

中央食堂ヤ~や
廻船(海鮮)丼があったので中央食堂ヤ~やへ。

グルメ 海鮮丼

最後が冷やし茶漬けは良いアイデア『心音』@宮前平

海鮮丼161丼め

心音
宮前平にある「湯けむりの庄」の中にあるレストラン『心音』。
利用するのは2度目。
前回の記録はこちら。
>>お湯良し♪食事旨し♪これで空いてたら最高なんだけどなぁ@湯けむりの庄

今回は、お膳ではなく丼で。

旬のカンパチ漬け丼
心音
1,080円
お店自慢の汲み上げ豆腐も小鉢でついています。

グルメ 海鮮丼

ランチは行列なので早めに行くべし!『魚処 はなたれ』@みなとみらい

海鮮丼160丼め

魚処 はなたれ
みなとみらいに用事があって出かけた帰り、久しぶりにランドマークタワー地下1階のレストラン街へ。
かなりお店が変わっていてビックリ!!
アンナミラーズやカレーうどんの古奈屋もない!!ブログを見返したら、以前利用したのは2007年でした(^^;
10年があっという間に過ぎている気がする今日このこの頃…。

11時半ちょっと前、お店が営業準備中のなか見つけたのがこちらのお店。
魚処 はなたれ
横浜で、はなたれグループなら間違いはないでしょうと。

魚処 はなたれ
丼は最後お茶漬けにして、2度楽しめるというのに惹かれて、ここに決めました。

グルメ 海鮮丼

寿司激戦区の町に新たな名店が誕生!『あら井』@町田

海鮮丼159丼め

あら井
実は、町田は寿司屋激戦区。
おいしいお寿司屋さんが多いのです。
海から遠いのに。
海から遠いから、おいしいお魚を求める人が多いのか?

なかでも私がお気に入りだったのが、伊豆大島の魚が食べられる「すし清水」
丁寧な仕事で、大島で食べるより(笑)おいしい魚が食べられます。
べっこう寿司や地魚丼が大好きでした。

そんな「すし清水」の大将が、独立して自分のお店をオープン。
それが「鮨・地魚 あら井」です。
あら井
パフェを食べた後に、ふらりと寄ってきました。

ランチタイムだというのに、予約でいっぱい!!
ひとりだったので、なんとか入れましたが、「お時間かかりますが大丈夫ですか?」とのこと。
急ぐ用事があったわけでもないので、カウンターでのんびり待ちました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。