さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

野趣あふれる但馬そばは蕎麦湯までおいしい♪『ますや』@城崎温泉

ますや
城崎温泉でのお昼ご飯は大谿川沿いの『ますや』で。

ますだ

レトロで落ち着いた雰囲気の店内。
ますだ

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

山陰海岸ジオパーク女子旅2016 3日目ダイジェスト

このたびの鳥取県中部地域における地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター2016 3日目を簡単に紹介します。
山陰海岸ジオパーク

夜中の余震はまったく気づかず朝6時過ぎまでグッスリ寝てしまいました(^^;
目の前は海なのですが、津波の心配はないとのことだったので。

9:00
チェックアウト
鳥取港海鮮産物市場 かろいちに向かいます。
肉肉カーニバルがあると聞いたのです。

山陰海岸ジオパーク
中止でした(--;

山陰海岸ジオパーク
鳥取和牛コロッケで、ちょっぴり肉分補充。

市場にはモサエビも!!
山陰海岸ジオパーク
これで1,000円!!
シェアハウスに行く前に買って、晩酌のおかずにすればよかった。

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

山陰海岸ジオパーク女子旅2016 2日目ダイジェスト

このたびの鳥取県中部地域における地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター2016 2日目を簡単に紹介します。

7:00
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
御所の湯で一番札をゲット。
毎日、一番に並んだ男女一名ずつがもらえる札です。
6:25に一の湯の前を通ったら、既に並んでいるご夫婦がいました。
御所の湯は誰も並んでいなかったので、そのまま並ぶことにしました。
6:30になると他の人も並びだしました。
以前、地蔵湯の一番札をもらった時も6:30に並んだので、6:30がボーダーライン?
一の湯は人気なので6:30以前に並ばないとダメなようですね。

7:45
山陰海岸ジオパーク
宿に戻って朝ごはん。

山陰海岸ジオパーク女子旅
荷物はKKR城崎玄武に預かってもらい、城崎温泉を後にして、丹後に向かいます。

9:08
山陰海岸ジオパーク女子旅
城崎温泉から豊岡駅まではJR山陰線で200円で10分。

山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

山陰海岸ジオパーク女子旅2016 1日目ダイジェスト

このたびの鳥取県中部地域における地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター2016 1日目を簡単に紹介します。

6:00 新横浜
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
新横浜始発のひかり493号で京都へ。
始発なので指定席を取らなくても自由席で楽々♪

東海道新幹線
朝ご飯を食べて、富士山にも気づかずに爆睡。
>>東海道新幹線のワンコインモーニング♪
コンセントもあるし、フリーWi-Fiだし、パソコンも持ってきていたのに熟睡(^^;;
乗り物に乗ると即寝ちゃう体質は相変わらずで…。
7:59京都到着です。
広島まで行く新幹線だったので乗り過ごさないで良かった~。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2014 秋 ~INDEX~

山陰海岸ジオパーク推進協議会では、年に2回山陰海岸ジオパークを旅する女性ブロガーを募集しています。
今回、2014年後期のブロガー3人のうちのひとりに選んでいただき、11月23日~26日、2泊4日でぶらりとひとり旅に出かけてきました。
山陰海岸ジオパーク

私の今回のテーマは

山陰海岸ジオパーク、おいしくいっただきまぁ~す!!

はい。食べて、食べて、食べまくりましたよ~~。
3日間で2kg太って帰ってきましたよ~~~。
時間配分の失敗と、事前リサーチ不足で、いくつか食べこぼしがあったのが残念ですが、目と舌で山陰海岸ジオパークをたっぷり味わってきました(^^)

長いレビューになると思いますが、おつきあいください。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアーに来ています。 スマホより
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2日目が終わりました。 スマホより投稿
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 1日目
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 2日目
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 3日目
魅力は千年水以外にも。ジオの恵みをまるっといただけます。
ジオとグルメとパワスポと@但馬・香美町
竹野温泉誕生の湯と海鮮丼@山陰海岸ジオパーク
お母さんの心配りが嬉しい♪アットホームな旅館たがき@竹野浜
ジオとグルメと温泉と@海の京都 丹後半島ドライブ
お店の裏には「かにかに神社」があるよ!かにはん@丹後半島
小次郎の素ラーメンはやっぱり美味しかった!!
琴引浜に一番近い天然温泉で松葉蟹三昧@御宿 矢吉
温泉!食事!眺望!を楽しめる民宿 御宿 矢吉@琴引浜
地元住民ガイド『シンクロ』さんと歩く琴引浜
海の京都で幻の間人蟹と出会う
海の京都の塩 琴引の塩


山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

海の京都の塩 琴引の塩

琴引の塩

今回の旅の目的でもあった琴引の塩。

琴引の塩

京丹後の琴引浜から砂方海岸の水深5メートルあたりから汲み上げたきれいな海水。

琴引の塩

何日も釜で炊き上げ、濃縮させて作った天然ミネラル塩です。

琴引の塩
余計なものはいっさいなし!琴引浜の海水100%なんですよ!!

琴引の塩

荻窪の居酒屋ではじめて食べて、その味に感動して、ついに製造工場にまでやってきてしまいました。

どんだけ食いしん坊なんだか(^^;;

夢が叶ってすっごく嬉しかったです。

琴引の塩は、塩だけどしょっぱくないの。
普通の市販の塩のように尖った嫌な塩辛さはないのです。
ほんのり甘いのですよ。

塩化ナトリウムじゃなく、塩なのです!!

これを白身のお魚や蟹のお刺身につけて食べると、素材のあまさ、旨みが、さらに引き立たせるのです。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

海の京都で幻の間人蟹と出会う

間人蟹

海の京都 丹後半島で間人蟹のセリを見学させていただきました。
本来なら見学できないのですが、今回お世話になった御宿 矢吉さんが許可をとってくださったんです(^^)

間人蟹

しかも、本当なら毎日午後2時くらいから行われるセリが、この日は天気が悪く、船が早く戻って、朝行われることになったので、見学できたんです。
色々偶然が重なって見学できた間人港のセリなんですよ。

間人蟹
ブランド蟹にはタグがついています。
青のタグが兵庫県の津居山蟹、白のタグが鳥取の松葉蟹、黄色のタグが福井県の越前蟹。

間人蟹は緑のタグです。

幻の蟹 間人蟹
京都丹後半島の間人港に水揚げされた蟹を間人蟹と呼ぶのですが、間人港は小さな港で漁船が5隻しかありません。しかも小さな船なので長期の漁に出ることができず、天候が荒れても漁に出られません。
水揚げ量が少ないため幻の蟹と呼ばれています。

さらに味が他の蟹とは違うんです。

漁に出ている海は湾ではなく外海なので、流れが速く、蟹の身がしまっています。
そして、日帰りの漁なので新鮮なまま港に運ばれるんですよ。
前日にガイドさんと琴引き浜をまわったとき、元漁師さんに教えていただきました。
間人蟹

そして、港に運ばれてきた蟹は、ひとつひとつ目で見て、大きさ、身の入り方、傷、足の数などから、50段階に振り分けられます。

間人蟹

厳しい選別作業をパスして、選ばれた蟹に緑のタグがつけられるのですよ。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

地元住民ガイド『シンクロ』さんと歩く琴引浜

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2日目は、海の京都 丹後半島をドライブして、琴引浜にやってきました。
こちらでは、地元の方によるガイド団体『シンクロ』さんに琴引浜の案内をお願いしました。

私の今回の旅は(も?)食いしん坊ツアー。
京丹後のお魚が美味しい理由とジオパークについて知りたかったので、オリジナルコースでお願いしました。

そして約束の時間に現れたのは・・・

山陰海岸ジオパーク

ポールを持ったガイドさん!!
なんと、ノルディックウォーキングでまわるんですって。
いきなり準備体操です。
聞~いてないよ~(笑)
実は午前中、かぶと山に上ってヘロヘロ状態だったのです。

でも、砂浜を歩くのにノルディックウォーキングは、とっても向いているんですって。実際ポールの使い方になれたら、とってもサクサク歩けるようになりました。砂浜を熟知しているガイドさんならではのアイデアですね。

この日のノルディックウォーキングは、まず田んぼのあぜ道を歩いて海に向かいました。
途中、民家の横を通ると、何やらガチャガチャと規則的な音が聞こえてきます。実はこちらでは昭和初期の頃まで、高級絹織物丹後ちりめんの生産が盛んだったんです。今は着物を着る人が少なくなり、昭和40年をピークに生産が少なくなっていますが、今も丹後ちりめんの生産を続けている家もあります。
その中の1軒を見学させていただきました。

山陰海岸ジオパーク

琴引浜

昔ながらの機織り機を使い、1本1本糸を通して布を織っていきます。

琴引浜

今は打掛用の反物を多く織っているそうです。

いろんな芸能人が結婚式で丹後ちりめんの打掛を着たんですって。
昔は多くの家で丹後ちりめんを織っていたそうですが、最近は10軒ほどだとか・・・。
丹後ちりめんに限らず繊維産業は各地で消えかかっているとか。
伝承産業の丹後ちりめん、これからも守り続けて後世に伝承してもらいたいものです。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

ジオとグルメと温泉と@海の京都 丹後半島ドライブ

山陰海岸ジオパーク

「京都」と聞くと神社や仏閣がある京都が思い浮かぶ人が多いと思いますが、京都の魅力はそれだけじゃないのですよ。

「もうひとつの京都、行こう。」というというプロジェクトがはじまっているのです。
海の京都 宮津市・京丹後市・舞鶴市・福知山市・綾部市・伊根町・与謝野町
森の京都 亀岡市、南丹市、京丹波町、綾部市、福知山市、舞鶴市、京都市右京区京北
お茶の京都 宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・木津川市・久御山町・井手町・宇治田原町・笠置町・和束町・精華町・南山城村

今回は山陰海岸ジオパークも含まれる海の京都丹後半島をドライブしてきました。
2日目は天気が良かったのですが、3日目は大雨(ーー;
でも、雨の日じゃなければ見られない幻の滝を見ることができましたよ。
調べているときに、この滝は見られる気がしていたんですよ(^^;
2日、3日目、立ち寄った場所を紹介していきます。

2日目の朝
山陰海岸ジオパーク
11月は雲海のベストシーズン。
山の上から雲海を見ることはできませんでしたが、山の間を流れる雲海は見ることができました。



才ノ神古墳
山陰海岸ジオパーク

竹野浜から丹後半島に向かう途中は、海のすぐ側まで山が迫っていて、紅葉シーズンはとてもきれいなんです。

山陰海岸ジオパーク

才ノ神古墳は、京都府京丹後市丹後町竹野勝地にあります。
グネグネとした細い道が続くので、なかなか車を止めて景色を楽しむ余裕がないのですが、ここはちょっとしたスペースがあって、車を止めることができます。

かぶと山公園

山陰海岸ジオパーク
一番上の写真も同じ場所です。
かぶと山展望台からは日本海から続くから久美浜湾を眺めることができるということで、車を駐車場に止めて遊歩道を上りました。

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

ジオとグルメとパワスポと@但馬・香美町

山陰海岸ジオパーク

ちょうど10年前、兵庫県美方郡の美方、村岡町と城崎郡香住町の3町が合併して香美町になりました。香り高く美しい町という思いが込められた町名だそうです。
今回の山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアーでは、そんな香美町の山側のジオパーク中心に半日かけてまわってきました。

但馬高原植物園
山陰海岸ジオパーク

2度目の来訪です。
大好きな大好きな和池の大カツラに会いに来ました(^^)
古からのパワーを感じるカツラの千年水
但馬高原植物園の中に和池のカツラの木があるのではなく、和池のカツラの木を守るために但馬高原植物園が作られたのですよ。

山陰海岸ジオパーク

初めてカツラの千年水を飲んだときの感動は、いまだに忘れられません。
もう、初恋の人に会えたような嬉しさ。
今回は千年水を使ったお料理も味わえて嬉しかったです(^^)
魅力は千年水以外にも。ジオの恵みをまるっといただけます。


山陰海岸ジオパーク

園内の紅葉のピークは若干過ぎてたようでしたが、出会いの庭の大銀杏はちょうど見頃で、木の下にシートを敷いてお弁当を食べている人たちがいました。
残念ながら今シーズンの営業は11月30日で終了。
ギリギリ間に合って良かったです。

でも、お楽しみはまだまだ(笑)
12月20日~3月22日は、予約制のかまくらバーがオープンするそうです。
かまくらレストラン&バー
こちらも楽しそう~~!

兵庫県美方郡香美町村岡区和池709
TEL:0796-96-1187
http://over-land.sakura.ne.jp/wordpress/

このカテゴリーに該当する記事はありません。