<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ホクトのきのこ

ホクトのきのこと1年間♪

ホクトのモニターに参加中

ホクトのきのこ
1年間ホクトのきのこのモニターをさせていただきました(^^)

毎月、舞茸、エリンギ、ブナシメジ、ブナピーが届くし・あ・わ・せ♪

子どもの頃、秋になると親にキノコ狩りに連れて行ってもらってました。
採ったばかりのキノコで味噌汁を作り
家から持ってきたおにぎりと一緒に食べる・・・
青空の下、最高のご馳走でしたよ。

私は秋田出身なので舞茸は子どもの頃から食べていますが
今のように栽培はされていなくて
天然の舞茸しかなかったので貴重でした。

でも、見つけると大きな舞茸に育っているのですよ。

なので、「見つけた嬉しさで舞を踊るので舞茸と言うんだよ」と親から教えられていました。
秋田の郷土料理きりたんぽ鍋や、だまっこ鍋にはかかせないキノコ。


それが1年中食べられる時代が来るなんて・・・

人間って凄い!

秋の食べ物と思っていたキノコ
1年間通して送ってもらいましたが
品質に全然変化がありませんでした!!


人間って凄い!!<もういいって(笑)

きのこらぼに連載していた浜内千波先生の“ちなみにレシピ”も楽しかったです。

ホクトのきのこ ホクトのきのこ 

ホクトのきのこ ホクトのきのこ 

ホクトのきのこ ホクトのきのこ

ホクトのキノコ きのこらぼ

キノコのビピンバ ホクトのキノコ

焼きオニギリ茶漬け ホクトのキノコ

どれも簡単で美味しかったぁ~~♪

ますますキノコが好きになりました(^^)

ホクトのきのこさん、ありがとうございました!!

ホクトのきのこ

さぁ春だ!薄着になる前に“きのこの彩りノンオイルマリネ”でダイエット♪

ホクトのモニターに参加中

ホクトのきのこ
今月もホクトのきのこが届きました♪

舞茸、エリンギ、ブナピー、ブナシメジ

早速、今月もきのこらぼを見て
浜内千波先生の“ちなみにレシピ”を作ってみました。

今月は

春美人☆きのこの彩りノンオイルマリネ

です。

舞茸とエリンギにたっぷりの野菜を
茹でたこをあわせてマリネにしています。

ホクトのきのこ
春のお野菜ホワイトアスパラが店頭に出ていたので
飾りにしちゃました。

ホクトのきのこ
お酢を朝のお弁当で全部使い切っちゃったので
急遽バルサミコ酢を使ってみました(^^;

なので先生のレシピにあった
柚子胡椒ではなく
ゆずとレモンの果汁でマリネに。

美味しかったですよ♪

キノコを蒸したら
あとは切った野菜、茹でたこ、マリネ液と混ぜあわせて
冷蔵庫で冷やしてできあがり。

冷やした白ワインと一緒にいただきました(^^)

マイタケは中性脂肪の吸収を抑制したり、
体脂肪の軽減効果が期待できるキノコなんですって。
舞茸は美肌効果があると言われているし
茹でたこにはコラーゲンたっぷり!!

春に向けて美人になれちゃうレシピですね。
多めに作って冷蔵庫で保存できるそうですよ!!
見た目もきれいですよね~~。

きれいなご飯を食べると
きれいになれる気がします<単純

ホクトのきのこ

ホクトのきのこで免疫力をUP!花粉症対策になるよ

ホクトのモニターに参加中です。
ホクトのきのこ
今月もホクトのきのこが届きました(^^)
あれ?1個違うきのこが混じってる・・・

野菜が高騰している中
お値段そのままのきのこは
家計のお助け食材です。
ダイエットにも向いているし。

しかも免疫力向上効果が期待できる食材なんですって。

ということは
とーいーうーこーとーはー
風邪や花粉症の予防効果も期待できちゃう?

今月のきのこらぼの浜内千波先生のレヒピも

春スッキリ♪きのこのうまうまスープ

でした。

しめじ、ぶなぴー、エリンギと
キャベツ、長ねぎ、ベーコンを使ったスープ。

ホクトのきのこ
私はキャベツの代わりに豆苗
ベーコンの代わりにウィンナーを使いました(^^)

100円しない豆苗。
煮込むと独特の香りが出てくるので
我が家は最後に入れて
さっとひと煮立ちさせました。

器に水を張って入れておくと
2度目の豆苗も収穫できてお得♪

残ったマイタケは・・・

ホクトのきのこ

寒い冬をのりきるホクトのきのこを使ったレシピ♪

ホクトのモニターに参加中です。

焼きオニギリ茶漬け
昨年の4月からホクトのきのこのモニターとして
毎月おいしいきのこをいただいてます(^^)

ホクトのきのこ
春、夏、秋、冬と
毎回、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピーの4種類のきのこが届きましたが
品質はまったく変わりません。
いつも同じ状態のきのこが届きました。

高度な栽培技術と管理体制で生産されているというのが頷けます。

お店で見かけても
値段に大幅なブレもなく
安心して献立のメニューに組み込めます(^^)

せっかく献立を考えてスーパーに向かっても、レタス1個400円なんて見ると手が出せません。
その場で献立変更ですよ(--;

家計のお助け食材です♪

そして、きのこらぼのおかげで、メニューもぐっと増えました(^^)

きのこらぼ
今月の浜内千波さんのレシピは
記憶力や脳の働きを高めてくれる栄養がたっぷり入った受験生応援メニュー
『すぐできちゃう♪きのこスープごはん』でした♪

大雪の翌日、作ってみました(^^)
きのこらぼ
実はこの日、次男が熱を出して学校を休んでいたんです。

体も温まるし、
胃にも優しいスープご飯。

これからの季節、レシピを覚えておくと重宝しそうです。

私が食べるときは、最後に香りづけに胡麻油を少したらしました♪

きのこらぼ
焼きオニギリはご飯が残ったとき作って冷凍しておきます。

我が家の焼きオニギリは
ご飯に
味どうらくの里<秋田の調味料 麺つゆでOKです。
胡麻油
みりん
胡麻


この4つをご飯に混ぜてからオニギリにして
クッキングシートを敷いたフライパンで両面を焼きます。

焼きオニギリの中まで味がしみないのが悩みの種でしたが
ご飯に味をつけてから焼けばいいんだ!とわかってからは
この方法です♪

まぁ、このままでも美味しいのですが
きのこらぼのスープご飯は、
あっという間にできるのでオススメです(^^)

残ったキノコは
きのこらぼ
キノコチャウダーにしたり

1月17日
お弁当にしたり(エリンギのベーコン巻き)

今月もおいしくいただきました(^^)
あと2回で終わり。
寂しいなぁ~~。

ホクトのきのこ

ホクトのきのこを使ったあったかスープで冷え性対策♪

ホクトのモニターに参加中です。

ホクトのきのこ

寒いです。
冷え性には辛い時期です。

まだ記事にしていませんが
先日参加した日本スープ協会主催の「1日のスタートは朝のスープから!」セミナーで
冷え症対策にスープが良いというお話がありました。

温かいスープを飲むんだもの当たり前じゃない!

って、わけじゃなくー

スープを飲むと足の先まで体温が温かくなることが
ちゃんと実験で実証されたんですって。

気持ちの問題じゃないのよ。

というわけで
きのこらぼの今月の浜内千波先生のレシピ
『きのこdeカラダいたわりスープ』を作ってみました。

ホクトのきのこ

千波先生のレシピはカリフラワーだったけど
そんな高級食材を年末のお金が飛ぶ時期に使えるわけもなく<だって1個400円よ!)
ブロッコリーで代用。

その分白さを出すために
ブナピーを1株使いブナシメジは省略しました。

すりおろしたじゃがいもがトロミをつけているので(考えてみれば片栗粉ってじゃがいもだものね)
更に体が温まる気がします。

先月の記事を書いたときコメント欄でおしえてもらったきのこの保存法

袋に入れたままにしてちゃダメという事だったので
ホクトのきのこ
三角コーナー用の網に入れて保存してみました。

確かに長持ちします!!

この方法オススメ!!

ホクトのきのこ

11月12日のお弁当 ホクトのきのこで玉子焼き

ホクトのモニターに参加中
ホクトのきのこ
11月12日のお弁当
ハンバーグ
海老フライ
たこウィンナー
ほうれん草の胡麻和え

そして
きのこらぼで浜内ちなみ先生が紹介していた
とろあま♪HOTきのこだねを使った玉子焼き。

ホクトのきのこ

ホクトのきのこ
ブナピーとブナシメで作るとろあま♪HOTきのこだね。

ホクトのきのこ
簡単にできて
色々アレンジがきくのが嬉しい。

お肉をソテーしたらソース代わりに使うのも美味しそうだよね。
鶏肉をお醤油ベースの味でソテーしたら
上にとろあま♪HOTきのこだねとか。

フランの上に乗せてもおいしそう。

イメージが膨らみます(^^)

今月はどんな風にアレンジしていこうかなぁ~。

ホクトのきのこ

めっきり寒くなりました。ほくとのキノコのあったかメニューがおいしいです。

ホクトのモニターに参加中
ホクトのキノコ
寒いです。
10月の頭には半袖でいたのに
今は上着が手放せません。

最近は1年中お店で見かけるきのこだけど
やっぱり秋が一番似合う気がします。

ホクトのキノコ
きのこらぼの10月の浜内千波先生のレシピは
女性応援!ブナピーと根菜のみそポタージュ

これ!簡単だけど美味しかった!!
味噌+豆乳で
こんなおいしいスープになるのね。
リピ決定です。

だまっこ
そして、寒くなったら“だまっこ鍋”

ホクトのきのこ

ホクトのきのこで“きのことリンゴのポークソテー”作ってみた。

きのこらぼ
1年中おいしいホクトのきのこですが
やっぱり秋が一番きのこの季節のような気がします。

今月もブナピー、エリンギ、舞茸、ブナシメジが届きました(^^)

そうそう、
ホクトのきのこは植物由来の原料(遺伝子組換していないトウモロコシの芯や米ぬかなど)を使用。
化学薬品など使っていないので安心して食べる事ができるのですよ。

今月も
きのこらぼを参考にして浜内先生のレシピを作ってみました。

今月はきのことリンゴのポークソテー
りんごもこれからたくさん店頭に出回るよね。

きのこらぼ

ド~ン!!
おいしそうでしょ?
おいしかったよぉ~(笑)

浜内先生のレシピは赤ワインだったけど
ちょうどワインが切れていたので
バルサミコ酢+はちみつ+お醤油のソースにしました。

リンゴとバルサミコの酸味が
リンゴとはちみつの甘さとばっちりマッチング!!

濃い味が好きな家族には好評でした。

リンゴと豚肉って相性抜群だと私は思うんだけど
この組み合わせがイヤっていう人もいるよね。
小さく切ってソースとして使うから
苦手な人もこれなら美味しく食べられると思う。

きのこらぼ
一緒にいただいたのは
シチューの素を使ったきのこチャウダー。
ブナシメジ、ブナピー、エリンギと
玉葱、キャベツ、ハム。

きのこらぼ
ご馳走様でした(-人-)

ビール
最近お気に入りのエビス クリーミートップも一緒に(^^)

このスタウトビール最高に美味しい!!
泡が本当にクリーミーなの!!

期間限定という事なので
ビール好きの人には是非味わってもらいたいです。


話があちこちしちゃいますが(^^;

きのこらぼ
実家に帰ったとき母親が作ってくれた
舞茸とジュンサイと鯛のアラのお吸い物。

すっごい美味しいんだけど
自分で作るとこの味が再現できない!!

う~~、精進あるのみです。

ホクトのモニターに参加中です。

ホクトのきのこ

ホクトのきのこで“夏の元気&美肌ぶっかけうどん”作ってみた。

ホクトのキノコ
毎日暑い日が続きますが
完全施設栽培のホクトのきのこは
いつもと変わらない品質で
我が家に届きました(^^)

それでも
冷蔵庫を開ける回数が増えているので
お料理に使って残ったきのこは
きのこだねにしちゃいました。

ホクトのキノコ
これがあると
お料理の時間もぐ~~んと短縮できます。

今朝もきのこだねでオムレツを作り
朝ご飯とお弁当にしました(^^)

そして、
8月の浜内千波さんのちなみにレシピ
夏の元気&美肌ぶっかけうどんも作ってみましたよ~。

ホクトのキノコ
先生のように上手に盛り付けできなかったけどね(^^;

これヨーグルトとお酢を使ったおうどんなの。
さっぱりした味。
ちょっと今まで食べた事のないおうどんでした。

火を使わないので暑い日にぴったりです。

ブナピー、ブナシメジ、エリンギで
焼きカレーも作ってみましたよ。
ホクトのキノコ
これは前夜の具を食べつくしルーだけになったカレーのアレンジレシピ(笑)

レシピはこちらに投稿しました↓ ↓ ↓
夏休みのお昼にきのこ焼きカレー

チーズの下には半熟状になった卵が隠れています(^^)

夏休みの帰省や旅行でピンチになったお財布に優しい
リーズナブルなホクトのきのこ達です♪

そうそう、
きのこらぼのプレゼントに応募したら当選しちゃいました♪
ホクトのキノコ
ホクトのキノコ ホクトのキノコ

じゃぁ~ん。
かわいいでしょ~~。

お弁当は、ちょっと我が家には小さめサイズだったので
お醤油&お酢の卓上容器が当たって嬉しいです(^^)


ホクトのモニターに参加中です。

ホクトのきのこ

ホクトのきのこで『夏きのこのスタミナビビンバ』作ってみた。

キノコのビピンバ
暑い!

まだ梅雨明けしていないのに暑い!!

デブだから暑いの苦手なんですぅ。
でも、夏バテとは無縁だけどぉ(--;

こんなに暑いと火を使う食事の支度がイヤ~~!!

ぱぱっと作れるご飯にしたぁ~~~~い!!


というわけで
今日の夕ご飯はホクトのきのこを使って
キノコのビピンバ

『夏きのこのスタミナビビンバ』です。

きのこらぼで紹介されていた
浜内千波さんの7月のレシピです(^^)

今月もおいしそうなキノコが届きました。
最近、暑い日が続くのにいつもと変わらない品質のキノコ。
スーパーでチェックするようになったけど
値段もほとんど変わらないのよね。

主婦には嬉しい食材です。


『夏きのこのスタミナビビンバ』は
エリンギのにんにくごま和え
ブナシメジとマイタケのコチュジャン炒め
ブナピーのピリ辛酢の物
3つのキノコのお料理を作って丼に乗せていただきます。


最初、「えぇ~~、3つも作るの?」と面倒に思ったのは内緒(笑)

でもね、
作ってみたら
びっくりするくらい簡単だった!!

エリンギとブナピーは
どちらもお酒で蒸すから
ひとつのフライパンで一気に蒸しても良かったかも。

ブナシメジとマイタケも
チャチャッと炒めたら
あとは和えるだけ。

我が家は肉食獣の息子'sがいるので
牛肉も焼いちゃいました。
ちょっぴり甘辛味。

キノコのビピンバ
胡麻をふって
海苔をパラパラ乗せたらできあがり♪

今月もおいしくいただきました。
もうちょっと残っているから
何を作ろうかなぁ~~。

気になるレシピはこちらから⇒きのこらぼ

ホクトのモニターに参加中です。


残った舞茸は牛蒡&人参と一緒にかき揚げにしてお弁当に。
7月13日


しめじの残りは豚肉&玉ねぎと一緒に豚丼にして休日のお昼にしました(^^)
豚丼

このカテゴリーに該当する記事はありません。