さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

「ヨイショ!」「ヨイショ!」のかけ声で蟹が山盛り♪『きたいち酒場』@銀座

きたいち酒場
ザギンでデート♪
数寄屋橋交差点にあるFUJIYAの看板が目立つビルの9階『きたいち酒場』

きたいち酒場
9階だけあって景色がいい~~。

きたいち酒場
居酒屋でこの景色は嬉しい!
早めに出かけて(もしくは予約して)窓際のカップルシートを取るべし。

きたいち酒場
とりま、最初の一杯はプレミアムモルツ生 580円

グルメ 飲み会

扉の先はレバーランド(笑) ワザあり焼き鳥にビールもすすみます@池袋 くしや串元

串元
池袋西口から徒歩3分。
東京芸術劇場の道を挟んで反対側にある横道、通称グルメ通りにあるお店。
お店はすぐに見つかるのだけど、入口がわかなくてウロウロする人多数。
入口の扉の上の写真のように、とってもわかりやすく、道沿いにあるのですが、わからないのですよ。
理由は…

串元
お店はこちらのビルなんですが、「ライスおかわり無料の旗の後ろにチラッと見えているのが入口なのです。
小さい。
とても小さい。
まるで、「アリス イン ワンダーランド」の絵本に出てくるような扉です。

階段をのぼると2階は調理場とカウンター、3階がテーブル席になっています。
串元
あ、小さいのは入口だけで、店内は天井も高く普通のお店です(笑)

グルメ 飲み会

お久しぶりの「しゅり食堂」@高田

しゅり食堂
お友達が横浜市営地下悦グリーンラインの高田に住んでいて、
開店と同時に「すっごいお店がOPENしたよ」と連絡をくれたのが『しゅり食堂』でした。

>>泡盛、焼酎、梅酒が無料で飲み放題!安い!うまい!沖縄料理のお店に行ってきた。

その後、家族、友達を誘って何度も出かけ…
>>再度、しゅり食堂行ってみた。
>>家族で『しゅり食堂』行ってみた。
たぶん8回くらいは出かけているのではないかと(^^;
食べログ初投稿も私です(笑)

でも、あまりに最初行きすぎて、最近は出かけていませんでした。

そしたらFacebookでお友達が『しゅり食堂』の話題で盛り上がっているじゃないですか!!

グルメ 飲み会

TOKYO駅徒歩1分のKYOTO(笑) 京都のお料理とお酒を楽しみました♪@はんなり邸 八重洲本店

はんなり邸
気が付けば1度も旅に出ないまま6月も終わろうとしています。
どっか行きたい病がムズムズ…。
とはいえ予定がいっぱいなので近場で旅気分。
東京駅八重洲口から徒歩1分の「はんなり邸」で京都気分を味わってきました。

はんなり邸
日本橋駅、京橋駅からも徒歩3分くらい。
店内は個室となっていました。
2時間飲み放題付き5,000円の梅コースを予約していたのですが、+500円のプレミアム飲み放題が気になり、そちらにグレードアップ。
当日変更可能でした(^^)

グルメ 飲み会

六本木で金目鯛のしゃぶしゃぶNIGHT♪@創作割烹 翔

翔
この日は六本木でマダムの集い。
オーバーフィフティ(除く1名)の飲み会はヘルシーで上品な和食コースで。

お店は地下鉄日比谷線、大江戸線の5番出口から徒歩2分ほど。
5番出口の階段をのぼって、まっすぐ進むと右手にあります。

全室個室でゆったり寛げます。
お店の広さはわからないのですが、他のお客んの声も聞こえてくるけど、自分たちの話の邪魔にはならないレベル。
個室とは名ばかりで隣の声がガンガン聞こえてくるようなお店ではありません。
さすが「高級個室割烹居酒屋」と名乗っているだけあります。

歓迎
翔
蟹と本いくらの冷静茶碗蒸し。
茶碗蒸しの上にのっている餡がおいしいです。
冷たくて、これからの季節は嬉しい♪

先付・前菜
翔
南瓜カステラ、桜花ながし、紅茶鴨、マグロのぽん酢と生姜の和えもの。
桜花ながしは、透明な寒天の中に蟹(?)の身が花のように入っています。
マグロの和えものは一度湯引きしたものをぽん酢と生姜で。

一皿一皿、お花や葉っぱを使った盛り付けがきれいです。

お刺身
翔
大トロ、鯛、カンパチ、サーモン、シマアジ

グルメ 飲み会

獺祭の種類も豊富♪企業戦士(古い?)のオアシス『個室割烹 集』@新橋

集
職場が都内になったら、お友達に飲みに誘ってもらう機会が増えました。

この日は新橋の『個室割烹 集』
集
JR新橋駅からは徒歩2分ほど。
銀座線の新橋駅からは5分くらいかな。

店内写真ないのですが(^^;
すべての席が障子で仕切られた個室でした。

この日、お友達が予約しておいてくれたのは、-和食会席コース-  (5,000円)
さらに飲み放題をつけました。
紅茶鴨の燻製仕立て/四季の彩り冷菜/季節旬菜の逸品/ 鮮魚と旬野菜の酢味噌
集
前菜と先付です。
お料理の説明は特になかったのですが、季節旬菜の逸品、ひとつは伊達巻のような品でした。
集

四季の彩り冷菜は蟹の寒天寄せ?
集
涼しげですよね。

先付の鮮魚と旬野菜の酢味噌のお魚は鯛でした。

グルメ 飲み会

飲み放題つきで4,999円。新潟グルメと地酒が楽しめる個室居酒屋『越後屋 久保田 』@新宿店

先日、お友達に誘われて新宿の居酒屋に行ってきました。
新宿駅西口から徒歩3分の『越後屋 久保田 新宿店』。
利用したのは、飲み放題付きで4,999円のコースです。

驚いたのが個室が本当に個室だったこと(爆)
個室とうたっていても、行ってみると薄い壁で隣の声が丸聞こえの居酒屋が多い中、ここは隣の声がまったく気になりませんでした。
話に夢中になって、帰ってから写真撮ってないことに気づいて、せっかくの個室1枚も写真ないのですが(^^;;;;
ゆ~~っくり話ができました。

飲み放題メニューはこちら。
越後屋

プレミアム(プラチナ)飲み放題にしました。
越後屋

越後屋
1杯目はアサヒスーパードライ♪
プレミアム(プラチナ)飲み放題じゃないとクリアアサヒなのです。
他に焼酎や泡盛が充実しているプレミアム(ゴールド)飲み放題や、ワインが充実するプレミアム(シルバー)飲み放題がありました。

前菜
越後屋
鶏皮のポン酢和え
市場直送・真鯛の酢味噌和え

グルメ 飲み会

白神山地観光に来たらはずせない!郷土料理とお酒が楽しめるお店@秋田 べらぼう

べらぼう
地元でひとり飲み。
旅先では夕ご飯を居酒屋で過ごすことが多いので、よくひとり飲みをしているのですが、
地元では帰ってくると友達と飲み歩くことになるので、ひとり飲みははじめてです。

べらぼう
柳町から少し細い道を入った場所にあります。
「べらぼう」は能代に古くから伝わる凧のこと。
むかし、北前船の寄港地として栄えた能代港で、港の目印として使われていたという言い伝えが残る伝統の凧で、舌を出していることから「べらぼう凧」と呼ばれています。舌を出すのは魔よけの意味をあるそうですよ。
子どもの頃、畳10畳ほどの大きなべらぼう凧をあげる大会がありました。
調べたら1655年ごろから行われているようです。
と、やたらと「べらぼう」についての説明が長くなりましたが、店名はそちらからとったようです。

お店の外にも中にも「べらぼう凧」が描かれています。
べらぼう

グルメ 飲み会

ひとり700円!驚異のコスパ『一軒め酒場』@渋谷 道玄坂

一軒め酒場
ちょっと飲み足りなくて『一軒め酒場』へ。
こちらで待合せしても良かったのだけど、ちょっと見つけづらいと思って。
道玄坂沿いなのだけど、入り口の階段がちょっとわかりづらいかも。
新大宗ビル2号館 2Fにあります。

一軒め酒場
入口は狭いけれど中は広いです。

グルメ 飲み会

都内でめずらしいお魚が食べたかったら『魚と水』@五反田

魚と水
おいしいお魚が好きです。
だから海鮮丼を食べ歩いているわけですが…。

五反田に魚好きが集まるお店があると聞いて、連れてきてもらいました。
都内ではなかなか食べられない珍しいお魚が食べられるそうなのですよ。

魚と水
JRなら五反田。
池上線なら大崎広小路。
どちらも徒歩3分ほど。
地下1階にありました。

魚と水
まずはプレミアムモルツ生!
380円
この日のお通しは、魚のリエットでした。

刺身盛り合わせ 5点盛り
魚と水
1,680円
魚好きとしてはお刺身盛り合わせは外せません。
天然真鯛、びんちょう鮪、尾長鯛、国産地蛸、天然帆立。

魚と水
単品メニューの中から好きなものを2つまで選ぶことができます。
この日おすすめだという尾長鯛と天然帆立をお願いしました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。