<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
大学受験記

サクラサキマシタ

サクラサク
Facebookでは既に報告済みですが(たくさんのお祝いコメントありがとうございました)
次男、春には大学生になることが決まりました。

私立大は4校しか受けていなくて、2校連続の不合格に家の中が暗くて暗くて(^^;

そんな中の合格発表。

もう、泣きましたよ(笑)

なんとか浪人せず、大学生になれます。15日、あの大雪の中、受けにいった大学です。本命校の試験が来週の火曜日にあるのですが、やはり後がない状態で受験するのと、一応行き先あっての受験では、精神的な負担が違いますよね。

とりあえず、一安心の私でした。

あとは火曜日本命校に全力投球してもらうだけです。

大学受験記

センター試験覚書(^^;

センター試験
10年後の自分のための記録。
決して来年役立てようなんて気はありません!!

センター試験1日目のお弁当。
サンドイッチ。
8枚切りの食パン利用。

ツナ+タマネギにレタス
玉子にきゅうり
ハム+チーズは粒マスタードも

糖分補給にパン耳ドーナッツ

夕方6時過ぎまで試験だったので
少しずつ食べたみたい。

飲み物はコンビニでペットボトルのお茶。

大学受験記

日本学生支援機構の第一種奨学金申し込みは6月!

次男いよいよ高3です。
まぁ~~~~~~~ったく勉強する気配も見えませんが(塾も行ってない)
高3です(--;

そろそろ親も色々考えなければいけません。

日本学生支援機構の第一種奨学金の申し込みが迫っています。

日本学生支援機構の奨学金の申し込みは3回ありますが
無利子の第一種奨学金の申し込みは6月のみです。

長男の時は高校から奨学金の説明はいっさいなく
夏休み前、長男の中学時代のママ友と集まったときにはじめて知りました。
そして、既に申し込みは過ぎていたという・・・(--;

次男の時は忘れないようにしようと
固く誓っていました。

が、次男の学校では先日の保護者会で説明がありました!

しかも申し込み用紙の記入が間違いやすいらしく
事前に添削までしてくれます。

この奨学金は
使わなければキャンセルも可能と聞いています。

国公立に落ちて私立に行く事になった場合も考えて
高3のお子さんをお持ちの家庭は
申し込みを考えてみてはいかがでしょうか?

学力基準や所得基準はこちらにあります。

大学奨学金について

大学受験記

合格スープ

合格スープ


Twitterで教えてもらった合格スープ

息子'sに夜食で作りました。

合格スープ


あぁぁ・・・ネギが繋がっている(^^;

大学受験記

受験に疲れたあなたへ




ニコ動で有名な動画ですが
ニコ動だと文字が邪魔なのと
アカウントないと見られないので
YOUTUBEの画像探してきました。

笑えるんだけど
笑っているうちに泣けてきちゃう。
すんごーーい熱い松岡修造。

思わずセリフを書き取ってしまいました。

聞き取れない部分もあるけど(赤字は不確か)
聞き取れた部分だけ転記。
どなたか補完してくれると嬉しい。

***
一番になるっていっただろ!
富士山のように日本一になるって言っただろ!
おい!昔を思い出せよ!!
今日からお前は富士山だ!

***
がんばれがんばれできるできる絶対できる
がんばれもっとやれるって。
気持ちの問題だ!
がんばれ!
そこだ!
そこで諦めるな!
ぜったいに!
積極的にがんばるがんばる

北京だってがんばっているんだから

***
日本一になるっていったよな!
ぬるま湯になんかつかってんじゃねぇよ!お前!
今日からお前は
富士山だ!!

***
なんとなく生きているんじゃないですか?

迷ってんじゃないですか?

イキイキしたい?

簡単ですよ。

過去のことを思っちゃダメだよ。
なんであんなことしたんだろう・・・怒りに変わってくるから。

未来のことも思っちゃダメ。

大丈夫かな?
あぁ・・・

不安になってくるでしょ?

ならばいっしょけんめいひとつのところに命をかける!

そうだ!
今ここを生きていけばイキイキするぞ!!

***
気にすんな
わかるよ
思うようにいかないことたくさんあるよな
石川に来て目の前においしそうな蟹があったとしても
食べられない!
我慢しなきゃいけない時だってあるんだよ!
人生思うように行かないことばかりだ!
がんばれよ!

***
諦めんなよ!
諦めんなよ!お前!
どうしてそこでやめるんだよ!そこで!
もう少しがんばってみろよ
ダメダメダメダメあきらめたら
周りのこと思えよ
応援してくれている人の事思ってみろって
あともうちょっとの所なんだから
俺なんてこのマイナス10度のところ
シジミが採れるって頑張ってんだよ!
絶対やってみろ!
必ず目標達成できる!
だからこそNever Give Up!

***
世間はさー
つめてーよなー
みんな君の思いが感じてくれねえんだよ
どんなに頑張ってもさ
なんでわかってくれねえんだって思う時があるからね
俺だってそうよ
熱く気持ちを伝えようと思ってもさ
お前熱すぎるって言われるんだよ
でも大丈夫
わかってくれる人はいる

***
強い心を持つ
そのためには
心の根
しっかりした根っこを作り上げることだ
これ見てください
お米の苗
これ見てよ
根っこですよ!これ全部!
力強いよね
台風が来たり
大雨が来たりしても
この根っこがあれば
絶対負けないよね
そうだよ
この苗のように
お前も強い根っこを持て
できるよ!
お米食べろ!!

***
いいんだよ
くよくよすんなよ
大丈夫
どうにかなるって
DON’T WORRY!
BE HAPPY!

***
もっと熱くなれ!
熱い血燃やしてけよ!
人間熱くなった時が
本当の自分に出会えるんだ!
だからこそ!
もっと熱くなれよ!!


***


いやぁ~、この熱さ!
私は好きだわ~~。

大学受験記

オープンキャンパス

おもしろーーい!!

オープンキャンパスが
こんなに面白いものとは知らなかったです。

本日第一目的の大学に行くと
他大学の資料を持った人達が・・・

むむ、あそこの大学もオープンキャンパスやってるのね!

と、1日で回れるだけ回ってみました。

でも、行動を起こしたのが遅かったので
あまり回れませんでしたけどね。

それでも充分に楽しめました。


模擬授業や“きれいな”研究室見学、
あぁ~~私ももう一度大学行ってみたい。

そして山ほどいただいてきた
無料のジュース
キャンパスオリジナルグッズ
お菓子
うちわ などなど。

生協では大学のネーム入りのペンを購入し
学食の食べ比べをし(爆)


家に高校生がいるなら
行かなきゃ損損(笑)

こんなイベント無視するのは勿体無いデス。

来年、次男が高校生になったら
3年間夏のイベントにオープンキャパスを組み込むわ。

ただ楽しいだけでなく
実質的な面でも役立つのよ。

名前と住所書いてくれば願書送ってもらえるの。

なにを今更・・・と呆れられていそうですが
そんな事も知らない私は
昨年全部願書購入したのよ~。
痛い出費だったわ。

アンケートにも
「この大学が第一志望!」と書き(笑)


あとやっぱり大学によって全然カラーが違うのね。

ここは長男向きじゃないなぁ~と思える大学もあったわ。<入れる入れないは置いといて

それから大事なことなんだけど
大学時代に結婚相手を見つける人って多いじゃない?

ここの娘がうちの嫁になるのか・・・と考えると
姑としてやっていく自信が持てないな・・・・と。<相手にも選ぶ権利があります。


いやぁ~~
ほんと色々妄想しまくりの
楽しいオープンキャンパスでした。

さてさて
8月はあとどこでオープンキャンパスやってるんだろう(^^)

大学受験記

大学受験記 その5

本日、最終結果が出ました。

大学受験記

大学受験記 その4

そして私は精神崩壊一歩手前。

もうすぐ、
惣流・アスカ・ラングレーになってしまうのか?<やめれ

大学受験記

大学受験記 その3

なんとかなるさ~

という気持ちと

これからどうすんの~

という気持ちの波が

1日に何度も押し寄せます。

ジェットコースターに乗っている気分です。

もともとジェットコースター嫌いなんですよ。
いい加減降ろして欲しいです。

大学受験記

大学受験記 その2

あぁ、また日付が変わった。
審判の日が近づいてきたよ。

・・・吐きそう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。