<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
大掃除

お掃除 2日目

今日は朝起きて、まず、クリスマスツリーの片付け(爆)。

それから玄関まわりの掃除。
きれいにドアも拭いて
お正月のお飾りを飾りました(^^)
29日は苦がつくからダメ、
31日は1日飾りと言って避けられるので
大安の今日しかなかったのよ。

それから旦那と手分けして
旦那はお風呂、
私は洗面所とトイレの掃除。

窓拭きも終了。

年末年始の買い物をして
年賀状用の家族写真を撮って<今日から息子'sの塾も冬休みなので
これから年賀状作り。

結婚前に1年間習ったきりの
はるか彼方の知識で
お花も生けました。

正月用の花

いよいよ年末ですなぁ~。

大掃除

大掃除1日目

仕事が休みになっても
主婦には家の仕事があるのさ。

というわけで大掃除1日目。
キッチン。

いやぁ~、汚れているねぇ~(^^;
洗剤1本使ったわ。

あと、もう、ガンガン捨てた。
ゴミ蓋が壊れたお弁当箱とかね。
ゼリー作るのにちょうどいいと思って取っていたけど、
ゼリーなんてそんな作らないもの。
宿泊体験のお弁当で利用できる使い捨て容器も
そんな何日も宿泊体験ないし(^^;
気持ちいいくらい捨てたわ。

あーーでもさー
ゴミの収集が年内もう終わってた_| ̄|○
行政って働く主婦に冷たい・・・


台所捨てる前の写真撮っておけば良かった・・・って、人様に見せられない台所でした(--;
引っ越してきた時、
キッチンはリフォームしたんだけど
既に13年前だから古いねぇ~(^^;

スペースできたら
早速タビィがちゃっかり座っているよ。

今日はあと6回洗濯機まわしました。

家中のカーテン洗ったよ。

明日はトイレと洗面所とお風呂!!

あ、あとツリー片付けなきゃ(--;
玄関も掃除しなきゃなー。

大晦日はお節づくりに時間を費やしたいの。

大掃除

CELAN UP 2010 ~次男部屋編 2~

昨日の続きです。

本日は2時間と時間を決めて掃除しました。
無理すると続かないですからね(--;
午後3時から5時まで。
それでも終わったら汗ビッショリでしたよ。

昨日、中途半端な状態で終わっていた勉強机から
今日は片付け開始。

ちなみにベッドのまわりはこんな状態でした。


汚部屋

かなり床が見えてきていますが
ベッドの後に勉強机の椅子があり
昔のダイニグテーブルの椅子があり
それらの上が物置状態となっていました。(しまった!写真撮っておけばよかった!)

で、2時間後こんな状態。
汚部屋

ダンボール無くなったのよ。
ダンボール。
押入れに突っ込んだだけなんだけどね(--;

ベッドの下に転がっていたマンガ本全部引っ張り出して
箱に入れましたよー。

マンガ本の整理は別の日だなー。

いらない本はBOOK OFFだなー。


というわけで今日はここまで。
汚部屋

汚部屋


床も何度雑巾で拭いたことか・・・。

タビィがめちゃくちゃ気持ち良さそうに眠っています(^^;

不用品はマイナスオーラが出ているのだそうで
不用品に囲まれて暮らしているのは
運気を自分から下げているようなものなのだそうです。
風水の基本は
掃除と整理整頓ですものねー。

こんな感じで2010年は(もうすぐ半分過ぎるけどな)
ガンガン家の中を掃除していきたいと思います。

今日、捨てたもの。
・カビの生えていたぬいぐるみ(^^;
・私の古い財布(次男が持っていた)
・次男の昔のカバン
・長男の小学校時代の習字
・古いビデオテープ
・1年と2年の生徒手帳
・小学校の時使っていたお道具箱
・小学校の時使っていた防災頭巾
・使っていないダーツゲーム
・小学校の時使っていた筆箱
・古い乾電池 単1x2 単3x3
・古いボタン電池
・小さくなったスニーカー

現在
25個/2010個

室内で履いていたテニスシューズあります。
サイズ26cm?
次男は既に28cm。
どなたか履ける人いないですかねぇ?


ところで・・・

大掃除

CELAN UP 2010 ~次男部屋編~

今の家に引っ越してきて12年が過ぎました。
以前住んでいたのが2DKだったし
当時は息子'sも小さかったので
広いと感じた家でしたが
息子'sも倍以上にでかくなり
荷物も増えました。

壁や障子、畳も汚れ
以前はホームパーティもよく開いていたけれど
今じゃ人様を呼べない家に・・・。

こんな事じゃいかん!と
一念発起。

古いのはしょうがないけど
汚いのはなんとかしよう!!

と。


で、
まずは我が家で一番の難所。
次男の部屋に取り掛かっています。

基本、
自分の事は自分でやる。
自分の部屋をもらったからには
掃除は自分でやる!
というのが私の考え。

息子's2人の子ども部屋の時は掃除してあげていたけれど
それぞれ自分の部屋になってからは
どんなに手を出したくても
手を出しませんでした。





限界です。


次男の許可をもらい掃除に取り掛かりました。

以下、経過写真。
まだ途中です。
ハンパじゃない汚部屋の写真が最初にあります。

大掃除

大掃除2009 2日目

アジフライ弁当

本日のお弁当
・鯵フライ(朝から衣つけて揚げました)
・チキンナゲット(アールげんきで一袋98円!)
・揚げシューマイ
・玉子焼き
・ポテトサラダ
・タコウィンナー
・キーマカレーはんぺん
・ブロコッリー
・冬至のかぼちゃ(昨晩から煮ましたよ~)


長男、塾のお昼用には肉巻きおにぎり(牛肉バージョン)3個。

時刻は既に10時をまわっていますが
今日の大掃除はじめます。
12:00更新

捨てたもの
・昨日縛っておいた古新聞、古雑誌
・息子'sの塾や学校のプリント 紙袋2つ

整理整頓
・押入れ2つ・・・途中で挫折。
 半日でどうにかなるレベルじゃなかった(^^;
 サッカーボールやテニスボールがゴロゴロ出てくる。
 旦那のギターを収納するスペースができたので、
 まぁ、今年はこんなところで

掃除
・和室とリビングの窓と網戸掃除
 サッシがまだ(--;
 カビ取り剤欲しい。

洗濯
・リビングのカーテン&レースカーテン

その他
・玄関電球交換

本日の買い物
・ガラスマイペット
・かんたんマイペット
・大安なのでお正月飾り(玄関用・車用)もGET。


午後仕事なので
体力温存のため
今日はこれでおしまい。


しかし・・・タビィがここまで枷になるとは(--;
掃除の邪魔邪魔。
手が引掻き傷だらけです。
せっかくゴミを袋に入れても
気がつけば本猫も袋の中。
本の整理にダンボールを出せば
当然のようにダンボ-ルの中に入り・・・。

障子の張替えを予定しているんだけど
できるかしら・・・。

大掃除

大掃除2009 1日目

大掃除はじめました。

年内中にどこまでできるか・・・。

随時更新予定。
23:00

捨てたもの
・石油ファンヒーター
・古いクリスマスツリー 2本
・ハムスターケージ&グッズ

明日、捨てるためにまとめたもの
・古新聞
・古雑誌
・田園都市生活やVERY、STORYなどなど
・いらない書類山ほど

粗大ゴミ申し込んだもの
・長男ベッド


お風呂
かびとりハイター やはりこすらなきゃダメみたいで・・・


明日はいらない靴を捨てたいわ。
息子'sの服&靴はリサイクルショップに引き取ってもらい
毛玉があると引き取ってもらえなかったカーディガンは
私が着てます。
だって、毛玉じゃなくて模様の一部だし。


横浜のアニメイトまで行って
コミックカバーを買ってきました。
買ったままになっていた本にカバーをかけることができたので
こちらも収納ボックスにしまう事ができました。

夜の9時近くまでかかりましたよ(--;

友達から
「不用品からは負のオーラが出ているんだよ」
と、教えてもらったので
長男受験前に
不用品を処分して
整理整頓、掃除もして
少しでも運気アップと思っている母でした(^^;<またまた神頼み

このカテゴリーに該当する記事はありません。