さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ ラーメン

豚骨ラーメン苦手な人もおいしく食べられる『まるうまラーメン』@熊本駅

まるうまラーメン
熊本を離れ宮崎に向かうバス「高速なんぷう号」に乗る前の30分で、前日食べておいしかった熊本ラーメンをもう一度食べたいと駅前に見渡したところ『まるうまラーメン』を発見。

まるうまラーメン
調べたら2000年OPENのようで、もう17年熊本駅で営業しているんですね。

まるうまラーメン
カウンターとテーブルの小さなお店だと思ったのですが、駅の中からも入れる席があるようです。
私はバスに乗る前でしたが、電車で熊本を離れる人も最後に熊本ラーメンの食べ納めができるんですよ。

グルメ

極上プレミアムプラン☆逸品尽くし全10品3h特別飲み放題付を利用『バードスタンド』@恵比寿

P1830799.jpg
久しぶりに夫婦揃って予定のない週末。
せっかくなので都内まででかけて夕ご飯としました。
めずらしく事前にコースも予約。
【極上プレミアムプラン】 逸品尽くし全10品3h特別飲み放題付 
4,980円

お店は恵比寿駅から徒歩2分ほど。
ケンタッキーの横の道を入り、恵比寿神社を超えた先にある道を左に。
バードスタイル
ビルの3階だけど、エレベーターがない!
階段であがりました。

黒が基調のシックな店内。
バードスタイル

私たちは個室で。
バードスタイル

グルメ

贓物好きの聖地(聖店?)に待ち時間ゼロで入店『鈴木屋』@白金高輪

鈴木屋
白金高輪の駅から徒歩7分くらい。
住宅街の中にあるお店。

お店に向かっている途中に、東京区内で流れる夕焼け小焼けのメロディーが聞こえたので、お店に着いたのは17時まわっていたと思います。
鈴木屋
こちらのお店は営業日が火曜、水曜、金曜、土曜の⒘時~20時。
予約はいっさい受け付けておらず、ひたすら待たなければ入れないお店。

⒘時OPENですが、16時くらいから並びだすとか。

私がお店に着いたときは、既に満席だったのですが、2人利用のお客さんの連れの人の到着が遅れているとかで、その席に座ることができました。

超ラッキー。

ひとり吞みはこういうミラクルが起こるよね。
後ろには席待ちの人が椅子に座って待っています。

やはりお酒の神様に私は愛されているのでしょうか?

グルメ

幻のお酒ホイスを求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

幻のお酒 ホイス を求めて『立吞み 晩杯屋』@五反田

立吞み 晩杯屋
やっと飲めました。
幻のお酒 ホイス。

白金台の後藤商店で昭和30年代に誕生した割材です。
お酒ではないのです。割材。
ホッピーみたいなものです。

当時はビールやウィスキーは高級品で、庶民の飲み物は焼酎。
当時の焼酎はあまり良いお酒でなかったので、味と匂いをウィスキーに近づけようとして作ったホイスキーが、いつしかホイスになったそうです。
後藤商店は、まだ白金にありますが、ホイスは小売りをしていないので家飲みはできず、お店でしか飲むことができません。
しかも、店主が気に入ったお店にしか売らないという噂で、飲めるお店が少ないのですよ。

調べて出かけたのに、「今はないんです」という事もあり・・・

そんな幻のお酒ホイスを五反田で飲むことができました。

立吞み 晩杯屋
まさかのチェーン店。

立吞み 晩杯屋
女性ひとり客なんていないよ。

立吞み 晩杯屋
メニューにホイス発見!

グルメ

焼肉激戦区にまたまた凄いお店がOPEN!!『焼肉×モダンコリアン PANCHAN』@三田

ミスジxトリュフ 雲丹xユッケ イケメンのいる焼肉屋『焼肉×モダンコリアン PANCHAN』@三田

PANCHAN
私が焼肉屋を経営するなら田町&三田は避けますね。
なぜなら焼肉激戦区だから。
焼肉店の数だけなら新宿や新大久保の方が多いけど、向こうはその分利用者も多いですから。
田町&三田はサラリーマンと学生の街なので、新宿や新大久保とは焼肉屋に求めるものが違う気がします。
というわけで、行ってみたいリストに入っている焼肉屋の中から、今回は慶應仲通り商店街、通称“けいなか”に新しくOPENした『焼肉×モダンコリアン PANCHAN』へ。


ランチタイムはかなり混雑しています。
PANCHAN

今回はディナーで2階を利用。
PANCHAN

とりまビール。

香るエール
PANCHAN
500円

グルメ 海鮮丼

鯛飯ランチは10月から1,500円に値上げ『鯛樹』@大門

鯛飯ランチは10月から1,500円に値上げ『鯛樹』@大門

海鮮丼167丼め

鯛喜
ランチはいつも大行列のこちらのお店。
昼休みに食べに行きたかったけど、休み中に戻ってこれるかどうかわからないので、行けずにいました。

鯛喜
たまたまお店の前を通ったら行列がない!
というわけで念願の『鯛樹』です。

ランチは「宇和島鯛飯定食」のみ。
鯛喜

10月から300円値上げして1,500円になっていました。
鯛喜
それで空いているのかしら?

グルメ

100年の時を超えて復活した都心の酒蔵『東京港醸造』@三田

東京港醸造
噂を聞いてから、ずっと探していた酒蔵。
まさか職場の近くにあったとは…

東京港醸造
東京港醸造
1812年(文化9年)に芝で造り酒屋として創業。
1909年に日清日露戦争の影響で廃業しましたが、2011年に酒造「東京港醸造」として再開。
「江戸開城」ブランドの日本酒を製造・販売しています。

15:00~20:00はお店の前で角打ちが行われています。

グルメ 海鮮丼

700円?!驚異のコスパのランチまぐろ丼!!『魚と酒 はなたれ』@新橋

海鮮丼166丼め

はなたれ
用事があって新橋へ。
ランチはお友達から海鮮丼好きなら行ってくるべしとオススメされてた『魚と酒 はなたれ』。
烏森口を出てすぐ左手に飲み屋さんが並んだ通りがあるけど、その中の一軒。
とはいえ細い路地沿いなので、ここ目当てに行く人は注意。

ちょっと見つけづらいかも…
はなたれ

はなたれ

グルメ ブッフェ&バイキング

デザートビュッフェ『アリスのクリスマスパーティー』ただいま予約受付中♪

アリス
リストランテ マンジャーレで月に一度行われているアリスのデザートブッフェ♪
アリスのハロウィンパーティーは既に予約でいっぱいですが、アリスのクリスマスパーティーは現在予約受付中です。
先日、ベストブライダル様からのご招待でひと足お先にアリスのクリスマスパーティーを体験してきました。

アリス

アリス

クリスマスもインスタ映えバッチリ♪
アリス

グルメ

高級イタリアクラフトビール“トレンタ・ドゥエ ヴィア デイ ビッライ”が飲める♪『REGGIANO 』@恵比寿

レッジャーノ
グルメなお友達から誘ってもらい出かけたのは恵比寿駅東口から徒歩5分のイタリアン。
REGGIANO ~レッジャーノ~

レッジャーノ
普段あまり東口のお店は利用しないのですが、西口より落ち着いた感じですね。

店内もソファ席だったので、お友達とゆっくり食事とおしゃべりを楽しむことができました♪
レッジャーノ

32 Via dei birrai
レッジャーノ
2,500円
イタリアの高級クラフトビール トレンタ・ドゥエ ヴィア デイ ビッライが飲めるお店なのです。
このビール、 熟練したビールマイスター、営業エキスパート、流通エキスパートの3人イタリア人によって造られ、ビールの味はもちろん、ボトルやコルクのスタイリッシュなデザインもイタリアで大人気のビールなのです。
恥ずかしながら、こちらのお店に来るまでまで知りませんでした。

レッジャーノ
栓の下にはさらにコルクがあり、コルクはキーホルダーにできます。
グラスもジョッキではなくワイングラス。
ワインのように飲むクラフトビールなのです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。