さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

憧れの”だう飲み”してきました!!『山田うどん』@蒲田

山田うどん
神奈川県民にとって憧れ(?)の山田うどん。
名前は聞くけど、利用したことがないどころか、お店を見たこともなかったんですよ。
時々、埼玉や茨城に行くと幹線道路沿いに見かけることはあったのですが、わざわざ埼玉、茨城まで来て山田うどんというのも…と思い、利用することがないままこの年となってしまいました。

が、あったんですよ!蒲田に!蒲田の商店街の中に!!

「行こう!行こう!!」と旦那を誘っても、「いやだ!」と拒否られ、ひとり山田うどん。

山田うどん
だう吞みってなに?

たぶん、やまだうどん吞み。

グルメ

ハッピーアワーは何杯飲んでも1杯200円!『萬屋二平』@みなとみらい

萬屋二郎
「すっごいお店見つけたから!!」と、友達に誘われてみなとみらいへ。

お店で待ち合わせなんだけど、お店が見つからない(--;

萬屋二郎
ドッグヤードガーデンの一番下だったよ!!
「みらい横丁」って昔からあった?

萬屋二郎
このドアの先。
お店がずら~~っと並んでいるの。

萬屋二郎
通路沿いにカウンターもあったけど、落ち着いて飲みたかったので店内へ。

東京・横浜・関東近辺散歩

七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その2

大島
プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズの続きです。
前の記事はこちら。
>>七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その1

大島温泉ホテルで朝食と朝風呂♪

大島
船上で星空イベントを楽しみながら過ごし、朝5時に伊豆大島に到着。
東京の竹芝桟橋から大島までは105分。ただし、港には朝5時まで入れないので、夜の便は海上で朝になるのを待つのです。
でも、朝からめいっぱい遊べるのでいいですよね!私向き(笑)

大島
この日は岡田港に寄港。大島には大型客船が寄港する港が元町港と岡田港の2つあって、潮の流れや風の向きなど、どちらに寄港するかはその日に決まります。

大島
お迎えのバスが待っていたので、こちらに乗って大島観光へ。事前にバスやホテルの送迎の人達には連絡がいくので、どちらの港についても安心です。
さるびあ丸の上ではスマホもばっちり使えるので(AUは東京湾を出るとき一時的に圏外になりましたが)、個人で来たときも船からお迎えの連絡ができそうですね。路線バスも早朝から走っているので、朝から営業している温泉でひと休みするのもいいかも。

大島
私たちが乗った3号車は高畑充希似でかわいいツアーガイドさん(^^)

グルメ 飲み会

ランチと違いディナーはボリューミー『ガブリエル』@センター南

ガブリエル
年に一度の長男ママ友飲み会♪
子どもが小さいときは、もっと頻繁に集まっていたんだけど、子どもが大きくなるとね~。
それでも、年に一度声かけてもらえるのは嬉しいものです。
昨年は取材が入って参加できなかったんですよ。
なので、私は2年ぶりの参加。
みんな男の子の母なのだけど、8人中3人が結婚しているって凄くない?(^^;
来月にはおばあちゃんになる人も。
今年は子ども達が中学を卒業して、ちょうど10年。節目の年だけど、そっか・・・3人結婚しているか…。
近況報告だけで1時間はかかっちゃうね。

今回のお店はセンター南駅前、サウスウッド2階にある『ガブリエル』。
幹事さん、いつもありがとう!!

ガブリエル
実はランチで利用したことがありました。
>>ダイエット中には嬉しいランチ?
ランチは、おいしかったけど量が少なくて、ちょっと点数低いのよね(^^;
今回は2時間飲み放題付きのガブリエル2mainコース 5400円です。

飲み放題メニューはこちら。
ガブリエル

グルメ

親子3人で食べて、飲んで、ひとり3000円台!!『大衆酒場 ビートル』@蒲田

ビートル
3連休、イベントは”飲み”だけでした。

ビートル
親子で飲みに行ったのが『大衆酒場 ビートル』

ビートル
蒲田駅西口から徒歩2分ほど。

ビートル
大衆酒場というのが、本当にぴったりのお店。
これ夕方4時だから、まだ空席あるけど、このあとびっちり満員になりましたよ。
なんていったって安い!そして、おいしいのです!!
友達からずっと評判を聞いて行ってみたいと思っていたところ、めずらしく家族のスケジュールがあったので3人で出かけたのです。

最初の一杯!左から
ビートル
ビートル1号 (ハイボール+ビール) 380円
生中 380円
強炭酸 ハイボール 320円
次男、旦那、私。

グルメ

夢はひとりでオイスタープレート食べ比べ!!『新宿西口オイスターバー』@新宿

新宿西口オイスターバー
生牡蠣大好きな私にパラダイスのようなお店が!!

新宿西口オイスターバー
新宿駅西口に出来た『新宿西口オイスターバー』
なんてダイレクトな名前。
牡蠣好きだけど、実はオイスターバーは初めてかも。

新宿西口オイスターバー
入口には大量の牡蠣!
テンション上がる!!

新宿西口オイスターバー
牡蠣だけでなく、生ハムもおいしそう!!

グルメ 海鮮丼

ランチは行列なので早めに行くべし!『魚処 はなたれ』@みなとみらい

海鮮丼160丼め

魚処 はなたれ
みなとみらいに用事があって出かけた帰り、久しぶりにランドマークタワー地下1階のレストラン街へ。
かなりお店が変わっていてビックリ!!
アンナミラーズやカレーうどんの古奈屋もない!!ブログを見返したら、以前利用したのは2007年でした(^^;
10年があっという間に過ぎている気がする今日このこの頃…。

11時半ちょっと前、お店が営業準備中のなか見つけたのがこちらのお店。
魚処 はなたれ
横浜で、はなたれグループなら間違いはないでしょうと。

魚処 はなたれ
丼は最後お茶漬けにして、2度楽しめるというのに惹かれて、ここに決めました。

モニター&イベント

THAI♡美人 Meet up参加してきました♪『プーケット オリエンタル』@浜松町 

THAI美人
昨日はタイ好き女子のサイト『タイ♡美人』の第一回Meet upでした。

THAI美人
http://thai-love-bijin.com/

昨年、ブロガーGO!で一緒にタイに行った泉美 咲月さんに教えてもらい、私もキュレーターとして参加しています。

THAI美人
会場は浜松町の『プーケット オリエンタル』。

グルメ

1時間待ちだったけど後悔してないZE!『和kitchen かんな 』@三軒茶屋

和kitchen かんな
池尻大橋に用事があって出かけた日、普段降りることのない駅だから何か食べて帰ろうとスマホで検索。
せっかくなのでインスタ蠅・・・もといインスタ映えするものを。
出てきたのが池尻大橋から徒歩19分の『和kitchen かんな』。
めちゃくちゃ暑い日だったので、三軒茶屋まで一駅電車で戻り、12分歩いてお店に行きました。

和kitchen かんな
こんな思いをしてやってきて、行列だったらどうしようと思いつつ、お店の前に着くと家族連れ4人と女性1人だけ。
あ~、これならいっかと待つことに。
並んでから気づいた。
お店は2階。ドアの向こうに階段があって人がたくさん並んでいることに(--;
でも、気づいたときには既に10分くらい並んだ後だったので、そのまま並びましたよ。
ちなみに並んだのは11時30分過ぎ。
お店のOPENは11時。
第一陣が入った後みたいで、その後私の後ろにどんどん行列が出来ました。
危ないからと、お店の人が道路を挟んだ公園に案内し、そちらに並んでもらっていました。
日傘は必須アイテムです。

1時間ほど並んで、やっとテーブルに案内されました。相席です。

和kitchen かんな
テーブルとテーブルの間は広くスペースが取ってあって、ゆったりと座れます。

和kitchen かんな
栃木県で作られている天然氷が食べられます。

かき氷メニュー。
和kitchen かんな

今日のシロップはモカプリン。
和kitchen かんな

インスタで検索してSNS映えして、なおかつおいしいと評判のマスカルポーネいちごミルキッシュヨーグルト 950円をオーダー。
250円プラスして天然氷に。

か、かわいい!!
和kitchen かんな

和kitchen かんな

氷がふんわり。
和kitchen かんな

かき氷は真ん中から食べると上手に食べられるよ。
和kitchen かんな

おいしかった~~~!!1時間待ったかいがあった!!

ふと窓の下を見ると、まだまだ待っている人がいました。
和kitchen かんな

お店の前で待てるのはこの人数。
このドアの先に階段があって、そこにも人が並んでいます。
和kitchen かんな

和kitchen かんな

おいしかったから、ここはまた並んでもいいや。
お店の人の対応も好感もてるし(^^)

和kitchen かんなかき氷 / 三軒茶屋駅池尻大橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



東京・横浜・関東近辺散歩

七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その1

大島
先週7月6日~7日で東海汽船のさるびあ丸で伊豆大島に行ってきました。
独身時代に行ったきりなので、ン十年ぶりの大島。
七夕ということで船の中では星に関するイベント盛りだくさんのスペシャルなクルーズでした。

竹芝東京ターミナルから出航!

大島
竹芝東京ターミナルは、ゆりかもめの竹芝駅を降りると目の前です。私は浜松町駅から10分弱歩いて出かけました。
大きな帆船の帆が目印です。
22時半受付、23時出航でしたので、22時にはターミナルに着くようにしました。第一休憩所は混雑していますが、奥の第二休憩所は比較的空いているので、座って休むことができます。

大島
伊豆大島はジオパーク!幟を見つけてワクワクしてきました。

大島
初代さるびあ丸は1972年就航。今のさるびあ丸は1992年から就航している2代目さるびあ丸。

大島
以前利用したときは、大広間のようなスペースに雑魚寝でしたが、今は座席指定になっているんですね!!懐かしの夜行列車を彷彿させる二段ベッド(^^)。近くに荷物を置くスペースもあるので、スーツケースはそちらに入れ、広くベッドを使いました。

2013年に改装され、これにより定員が大幅に減少されたそうですが、デッキやパブリックスペース、通路で過ごす「席なし券」というのも販売されています。